ゼロイチ新規事業実践マニュアル(目次)

ゼロイチ新規事業説明会

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新規事業に挑戦すべき理由

2022年の志_飛躍

現状維持は「退化」です

事業の寿命が短命化(30年⇒5年⇒?年)しています。

競争激化、価格競争、集客、収益低下。。。

AI、グローバル化、事業環境は劇的に変化しています。

変化に対応していかなければ、生き残ることはできませんよ!

今は、新規事業に挑戦すべき絶好の好機です!

やるなら今でしょ!

新規事業の種類「新収益を生み出す4つの戦略」

新規事業にチャレンジして、新収益を創りましょう!

新規事業&新商品開発の成果事例

新規事業にチャレンジして大幅に収益アップすることができた成果事例の一部をご紹介させていただきます。

①既存顧客との関係強化(既存顧客×既存商品)

  • 大手自動車会社のアフターマーケット戦略立案し、顧客をアフターフォローする商品戦略や業務改善によって顧客満足度向上。日経ビジネス「顧客満足度ランキング」1位を受賞。
  • 中堅不動産会社において管理物件のマンション居住者向けのマーケティング及び営業管理の仕組みを構築し、個客に最適なコミュニケーションアプローチを実現し、既存顧客の顧客満足度や商品利用率、売上アップ。
  • 大手化粧品会社が主力商品の市場認知や理解促進のために人気YouTuberを活用したプロモーションを実施し、販促イベントの集客や商品利用率向上、売上アップ。

②新商品開発(既存顧客×新商品)

  • 中古車流通最大手のFCオーナー&店長向け教育研修事業を構築し、年商1.6億円を創出する(※FC事業部全体の年商は50億円超)。
  • デジタルマーケティング会社で国内初のリスティング自動最適化ツールを開発し、国内最大手のEC等に導入し、年商1億円以上の事業を構築する。その後、大手データマイニング会社に事業を売却する。
  • ニッチ分野の美容商材を扱うメーカーの新商品のプロモーションで売上1億円超を創出する。

③多角化(新規顧客×新商品)

  • ホットヨガチェーンの多店舗出店の事業計画立案~事業マネジメントを推進し、ホットヨガ市場を開拓し、最大手ブランドを構築する(※現在の年商は100億円以上)。
  • NPO法人「京都平和会」が日韓友好を図る「耳塚鎮魂プロジェクト」を企画し、クラウドファンディングで200名超の仲間と資金200万円を集め鎮魂式を開催。鎮魂式には元内閣総理大臣も応援にかけつけ、日韓両国のメディアで紹介され、大幅に認知を広めることに成功する。
  • 動画マーケティングのコンサルティング事業で1,000人以上の顧客と売上1億円超を創出する。
伊藤剛志コンサルティング実績

新規事業開発の悩みと解決策


・新規事業&新商品開発の「悩み」と「解決したいこと」
・【Q&A】ビジネスアイデアをうまく整理できず、行動できず困っています

ゼロから年商1億円の新規事業を創るための基本的な考え方


ビジネスの定石(原理原則)を使えば、どんな業種や商材でも成功確率高く新規事業を構築することが可能です!

永続的に事業繁栄するビジネスモデルを構築するための成功ポイント

・経営の神様ドラッカーが語る「成功する事業に必要な5つの基本要件」
・100年企業浅草大黒屋から学んだ「永続的に売れ続ける『看板商品』を創るために大切なこと」
・創業3年で上場できた「識学」の成功のポイント「人や組織の成果を最大化する方法」

ゼロイチ新規事業開発の進め方の全体像(ロードマップ)

新規事業開発の進め方
・ゼロから年商1億円の新規事業を創る進め方について

フェーズ0.決意:事業をやる「目的(使命感)」を持ち、魂を燃やす!

0−1.経営理念を作る

・経営理念の作り方

経営理念の事例紹介

・京セラの経営理念
・帝国ホテルの経営理念
・IDOM(ガリバーインターナショナル)の経営理念
・マッキンゼー&カンパニーの経営理念
・博報堂の経営理念
・売れる広告社の経営理念
・当社プロフェッショナルコンサルティングの経営理念

0−2.会社を作る

・株式会社の作り方の手順の全体像
・会社の印鑑の作り方
・電子定款の作り方

0−3.資金を調達する

・創業融資を活用して資金調達する
・補助金を活用して資金調達する
・クラウドファンディングを活用して資金調達する

フェーズ1.事業立上げ:「商品企画&テストマーケティングする」

1−1.事業環境を分析して「事業機会(ビジネスチャンス)」を見つける

・時流分析する。
・顧客分析する。
・競合分析する。
・自社分析する。
・SWOT分析して「勝算」を見出す。

1−2.売れる商品を企画する

・売れる商品を企画する方法「STP」(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
・コンセプトを設計する「商品の魅力を言語化する」
・商品を設計する「最良の結果を出せる看板商品を作る」
・営業プロセスを設計する「幸せな顧客を増やすロードマップを作る」

1−3.集客する

・自社リストを活用して集客する
・コミュニティ&紹介パートナーを活用して集客する

1−4.営業する

・成約率を80%に高める方法
・自己紹介がブランディングで最も重要な理由

1−5.トライアル顧客と「成功事例」を創る

・事例紹介&お客様の声コンテンツの作り方

フェーズ2.事業成長:「商品開発&拡販する」

2−1.商品を開発する

・フロント商品(お試し商品)を作る。
・スタンダード商品(収益商品)を作る。
・プレミアム商品(超高額商品)を作る。
・リピート商品(継続課金商品)を作る。

2−2.売れる仕組みを構築する

・売れる営業資料を作る。
・売れるHPを作る。
・売れる動画を作る。
・メールマーケティングする。
・LINEマーケティングする。
・セミナーを開催する。

2−3.集客する

・コンテンツマーケティングを活用して集客する。
・協業パートナーを活用して集客する。
・広告を活用して集客する。

フェーズ3.事業成熟:「業界ナンバーワンブランドと高収益なビジネスモデルを構築する」

 ・組織体制(事業管理、商品開発、マーケティング、営業、顧客サポート等)を強化する。
 ・協業パートナー(販売パートナー、ソリューションパートナー等)を増やす。
 ・商品ラインナップを拡充する。

業界ナンバーワンブランドと儲かる仕組み(ビジネスモデル)を構築することで手に入るもの

ビジネスモデル構築することで手に入るもの

本気でチャレンジすれば、誰でもこれらを手に入れることは可能です!(沢山の成果事例が実証してくれています)

新規事業の9割は失敗すると一般的に言われていますが、その原因は?

成功できる事業と成功できない事業

この比較表は、とても重要なので、しっかりご理解ください。

成功するビジネスモデルを創りたいのであれば・・・。

「ビジネスの設計図」の有無で、「ビジネスの成功の5割は決まる」といっても過言ではありません。

そして、大半の人たちが「ビジネスの設計図」を作れていないため、事業がうまくいかない原因となっています。

事業開発の最初の1歩は、事業計画書(ビジネスの設計図)創り

事業計画でこれらを明確にしていなければ、事業はうまくいきません!

事業計画書の作り方の手順

事業計画書の作成プロセス

この順番で正しく実践して、効果のある事業計画書(ビジネスの設計図)を創りましょう!

事業計画書の失敗パターン

事業計画の失敗パターン

おそらく9割くらいの人は、「事業マネジメント(PDCA)」をうまく運用できておりません(コンサル歴20年の経験談)。

新規事業のプロと共に、新規事業を成功させる

自己流で取り組んでも失敗するのは当然ですが、新規事業開発の頼りになるプロを見つけるのもかなり大変です。

しかし、あなたは、新規事業開発のプロの伊藤剛志と出会うことができました。

伊藤剛志が選ばれる理由

新規事業開発コンサルタント

あなたの新規事業開発をサポートする最高のコンサルタントとご理解いただければと思います。

経営相談のご案内

2022年の志_飛躍

経営相談では、貴社に最適な新規事業開発の進め方や高収益なビジネスモデルを作るための重点課題など、お困りごとの最適な解決方法を伊藤剛志が直接アドバイスさせていただきます。

貴社の新規事業の最適な進め方について相談したい方は、ぜひご相談ください。

ビジネスプラン体験セミナーのご案内


「ビジネスプランの作り方」の全体像を2時間で学べるワークショップを開催しています。

「強みを見つけるワーク」を実際に体験していただきます。

希望者には『ビジネスプラン実践プログラム』の説明もさせていただきます。

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

ゼロから年商1億円の新規事業を創る方法

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