事業計画体験セミナーで学べること

①顧客を創造する事業計画書の作成方法を学ぶ

事業計画書の作成手順やポイントを学ぶことができます。
教科書的なノウハウではなく、ゼロから新規事業を作る中小企業やベンチャー企業が使える実践的な手法をご紹介します。

②顧客を創造する事業計画書のサンプルを学ぶ

顧客を創造する事業計画書の作成事例を基に、検討すべき大事なポイントをお伝えさせていただきます。

③売れる商品を企画する方法を学ぶ

売れる商品を企画するための基本的な企画手法(フレームワーク)をお伝えします。

既存商品も、商品企画フレームワークを活用して、商品の価値を言語化し、伝え方を改善するだけで、商品の魅力が伝わりやすくなります。実際に体験ワークで体感していただきます。

講師紹介

伊藤剛志
新規事業専門コンサルタント 伊藤剛志

大阪生まれ、大分育ち。

早稲田大学商学部卒業後、大手コンサルティングファームで自動車、通信、流通等の業界トップ企業の経営変革や新規事業開発を多数手掛ける。

クライアントは、HONDA、スバル、ガリバー、LAVA、花王、ケアネット、大京穴吹不動産、CCC、ユニクロ、メンバーズなど多数の業界トップ企業の経営をサポートする(コンサル単価は最高で月額1,000万円)。

現在は、中小企業・スタートアップのベンチャー企業・個人のプロフェッショナルサービスなどを対象に、ニッチ分野で問題解決を行う新規事業の「事業企画」「商品開発」「営業」「集客」などトータルでビジネスプロデュースし多数の成功事例を生み出す。

その最新事例やノウハウをコンサルティングやセミナーで毎年数百人に指導を行う。

新規事業のコンサルティング実績

<大手企業>
・大手自動車メーカーのアフターサービス事業の構築。日経ビジネスでアフターサービス総合NO1を受賞。

<中堅企業>
・中古車流通最大手ガリバーのFCオーナー・店長向けのコンサルティング&教育事業を企画開発し、売上1.6億円を作る。
・ホットヨガ最大手LAVAの事業開発をマネジメント支援し、国内トップシェアのブランドに成長する。
・大手デジタルマーケティングエージェンシーで国内初のリスティング最適化ツールを開発し、国内最大手のECサイト等に導入。3年後、関係企業に事業売却に成功する。

<中小企業&プロフェッショナル>
・ニッチ分野の美容メーカーの新商品プロモーションで売上1億円超を増やす。
・動画マーケティングのコンサルティングビジネスを構築し、売上1億円超を作る。
・ITの使い方を学ぶオンラインスクール事業を構築し、10万人以上に影響を与える。
・社会問題を解決する社会起業型プロジェクトを立ち上げ、活動資金200万円をクラウドファンディングで資金調達し、元内閣総理大臣にも応援にかけつけていただき、TV・新聞・ニュースメディア等で露出を増やし、認知拡大に成功する。

経営理念(思い)

・変化の速い現在の事業環境に対応した「新規事業の作り方」の方法論を確立する。
・新規事業の実践をサポートするビジネススクール「新規事業アカデミー」を運営する。
・新規事業を通じて、日本経済を活性化し、日本を元気にする。

新規事業の事例紹介

①コンサルティングビジネス

動画マーケティングコンサルタント
動画マーケティングが苦手だったコンサルタントが、ブランディングや集客の悩みを解決する手段として動画マーケティングの活用を決断し、徹底的に学び実践する中で身につけた実践的な動画マーケティングノウハウを基にコンサルティングビジネスを構築。

大手企業から中堅・中小企業、個人事業主など合計1000名以上のクライアントの動画マーケティングをサポートし、成功事例も多数生み出す。

②教育ビジネス(オンラインスクール事業)


2020年、コロナ禍によってオンライン化が日本中の課題になりました。

Zoomの使い方を教育するオンラインスクール「Zoomマスタースクール」を構築し、10万人以上に情報提供しながら、広告費を一切かけずに見込み顧客を500人超集客し、オンラインスクール事業を3ヶ月で構築する。

セミナー開催目的

成功

ニッチ分野で年商1億円規模の新規事業を作っていきたい起業家や経営者の方に、事業計画書の作り方の手順やポイントを学んでいただき、効果的に事業計画書の作成を進めていただくことを目的にしています。

こんな方におすすめです

・年商1億円規模の新規事業を作りたい人
・形式的なノウハウを浅く学ぶのではなく、個別最適な方法を見つけたい方。
・協業パートナーとチームを組みながら事業開発していきたい方。
・労働モデルからノウハウを教える教育ビジネスを作りたい方。
・初期投資少なく、リスクを抑えながら、積み上げ型で事業開発していきたい方。

こんなお悩みありませんか?

悩む人

顧客

・どんな人が顧客になるかわからない。
・顧客のニーズがわからない。

商品

・商品の何が価値になり、売れるかわからない。
・商品の価値をどのように伝えればよいかわからない。
・商品の価格をいくらに価格設定して良いかわからない。

集客

・見込み顧客を集客する方法がわからない。

新規事業の多くがうまくいかない原因

原因①:新規事業開発の手順を理解できていない

・やるべきことややり方を理解できていない。
・形式的なノウハウだけでは、具体的なやり方がわからない。

原因②:リサーチ&テストマーケティングができていない

・リサーチをしていない。
・見込み顧客と話しても、聞くべき大事なポイントをヒヤリングできていない。

原因③:事業計画を作れていない

・成果の出る事業計画を作る方法がわからない。
・自分ひとりで考えるのが苦手で、アイデア出しづらく効率が悪い。
・良い事業計画作るには、プロのサポートが必要。

見切り発車で、売れない商品で営業活動しても、売れないものは売れません。

一時的にたまたま少し売れたとしても、継続しません。

誰に、どんな価値を提供するのか、どのようにその価値を伝えて集客するのかといったビジネスモデルを設計しなければ、永続的に繁栄するビジネスを構築することはできません。

セミナー内容

■顧客を創造する事業計画書の作り方
・事業計画の目的、明らかにできること
・事業計画の作り方のプロセス
・事業計画作成のポイント

■顧客を創造する事業計画書の作成事例の紹介
・顧客セグメンテーション
・ポジショニングマップ
・顧客創造プロセス(マーケティングファネル)

■事業計画の体験ワーク
・売れる商品を企画する方法

■新規事業アカデミーのご案内

セミナー受講生の声

セミナー開催概要

開催日時:
6月16日(木)13時〜15時
6月19日(日)14時〜16時
6月23日(木)13時〜15時
6月26日(日)13時〜15時
7月  2日(土)13時〜15時

※新規事業アカデミーの説明会や個別相談会に参加される方は15時〜16時の2部にもご参加いただく形となります。

開催形態:Zoom

参加費:2,000円

参加特典

セミナーの動画や資料

セミナー参加者には、セミナーの要点を復習できるダイジェスト動画や資料を差し上げます。
セミナーに参加できない方も録画版の視聴という形で参加可能です。

参加申込み方法

以下のフォームよりお申込みください。