【Q&A】ビジネスアイデアをうまく整理できず、行動できず困っている

【売上数百万円〜1億円規模の実績多数】
最速で売れる商品を開発し、優良顧客を獲得する!

顧客に寄り添ってビジネスモデルを構築していく
サポート力では日本一を自負している
新規事業開発コンサルタントの伊藤剛志です。

新規事業に関するアンケートに回答していただくと
ebook『新規事業入門ガイドブック』を差し上げています。
https://professionalmarketing.jp/post_lp/ebook-nbg

今週から新規事業説明会や個別相談会をスタートし、
毎日いろんな経営者の方と新規事業の悩みや解決策について
やりとりをさせていただいています。

日本一の新規事業開発コンサルタントを目指して、
まずは、中小企業の経営者達が新規事業に関して
どんなお悩みを抱えておられるのかを把握し、
その悩みに答える最高の解決策を作り、ご提供させていただく。

やるべきことは、シンプルにこれに尽きます。

昨日はこんなご相談をいただきました。

新規事業開発の悩み

新規事業でやりたいことがあり、ビジネスアイデアは色々あるが、そのアイデアをうまく整理できない。

アイデアを整理できないので、新規事業をどのような優先順位や順番で進めていけば良いかわからない。

既存の仕事もあるので、既存の仕事に戻ると、アイデアを考える集中力も分散して、なかなかうまく新規事業を進められず困っている。

新規事業のアイデアがでてきても、実行できず、事業化が進まない。

そんな状況がずっと続いてもやもやしていると。

いよいよ今年60歳(還暦)になり節目でもあるので、新しいステージに切り替える決断をしたということで、従来の交流会活動をやめて、新規事業に挑戦していく方に時間をシフトしていきたいとのことでした。

新規事業開発の悩みの解決策「ビジネスアイデアを整理する方法」

新規事業がうまくいかない一番の原因

新規事業がうまくいかない一番の原因は、「ビジネスアイデアを整理して、勝算のあるビジネスプランとしてまとめあげるビジネスプラン(事業計画)作りができていないこと」だと私は確信しています。

新規事業は、対象顧客に新しい価値を提案していかなければいけないのに、ビジネスプランが曖昧だと、商品の対象顧客や提供価値が曖昧で、商品の価値が伝わらず、集客できない、事業が上手くいかないという失敗パターンに陥っていきます。

また、新規事業は道なき道を切り開いていくために、色んな試練を乗り越えていきながら、顧客創造していく必要がありますが、苦労が多く、自信を持ちづらく、心が折れて、多くの方が途中で諦めてやめてしまうのでうまくいかないという傾向があります。

なので、自分の使命として、必ずこの事業を成功させるという強い信念(決意や覚悟)を持つために、思いを明確に言語化する「ビジネスプラン」作りが必須です。欠かせません。

既存事業で忙しかったり、リソースが少ない中小企業は、新規事業の進め方のロードマップを明確にして、重要度の髙い課題に優先的に取り組んでいくことがとても重要です。

ビジネスプランがないと、色んな人の意見に振り回されたり、思いつきの場当たり的に、色んなことに手をだすものの、どれも中途半端なとりくみとなり成果がでづらいというケースもアマチュア経営者によくありがちな失敗パターンです。

成果を出すプロ経営者は、まず、しっかりビジネスプランをつくり、自分の状況やリソースにおいて、最適な戦略や重点課題やアクションプランを明確にします。

ここがとても重要です。

ビジネスプランとアクションプランが明確になれば、それを徹底的に実行してやりぬく。

そうすると、うまくいくことや改善点も見えてきます。

その改善を繰り返すことで、成果を生み出し、道を開いていきます。

これが「突破力」です。

勝算のあるビジネスプランがなければ、強い信念(自信、決意、覚悟)を持つことができず、この突破力を発揮できません。

ビジネスプランで明確にすべきこと

補助金の申請を通すとかの形式的なものではなく、成功できるビジネスを企画する「ビジネスプラン」という観点では、以下のようなことを明確にすることが大切です。

成功できるビジネスプランで明らかにすること

成功できるビジネスプランを創るために大事なこと

成功できる「ビジネスプランを創るスキル」を身につけることは、経営者としてとても重要です。

これからの不確実な時代、新しい商品を企画し、テストマーケティングしながら、新規事業を創っていく「経営力」は生き残りをかけたサバイバルスキルとして、とても重要です。

この本物の経営力を磨くためには、以下3点の本物の学びが必要です。

  • 本気で挑戦することを決断すること、そのために、最高の学ぶ環境に入る、時間を作る。
  • プロから正しい知識を学び、正しく実践する。
  • 仲間とグループ学習して、フィードバックや仲間の事例から新しい視点や気づきを得る。

これらを実践し、本物のスキルを習得し、新しいステージにレベルアップしていくことができます。

2022年の志_飛躍

新規事業を成功させることで得られる未来

ビジネスモデル構築することで手に入るもの

新規事業開発の実践をサポートするプログラム

残念ながら、公的な創業支援機関や巷にある多くの起業塾や経営塾などは、形式的な事業計画書の書き方や、浅いノウハウを教えるだけで、成功できるビジネスプランを考えるという真の「経営力」はまったくもって身につきません。

なので、多くの新規事業がうまくいかず、日本国全体の新規事業の遅れ、国力低下に繋がっています。

私は、そこに強い問題意識と使命感を持ち、実践を通じて真の「経営力」を身につける最高の実践経営プログラムを開発しました。

ご興味ある方は、ぜひ説明会にご参加ください。
https://professionalmarketing.jp/business-briefing

個人であっても、これから人生の舵取り、ライフプランを自分でつくり、自分の人生を経営することが大事になってきています。

自分でプランを考える力は、これから生き抜く力として、最重要スキルだと私は確信しています。

この重要性が分かる人は、続々と説明会や相談会に参加されています。

あなたももやもやした人生から少しでも早く抜け出せるよう、その助けになればと願っております。

新規事業説明会