独立して自由に楽しく稼ぐ幸せな成功者とそうでない人の違い

会社員を卒業し、個人で自立して働くという「独立・起業」を選択する人が増えています。

しかし、専門分野の経験や専門能力があったとしても、顧客をどのように作るかのマーケティングや営業や、どのように商品化していったら良いかなど、ビジネスに関する知識・スキルがない方ばかりです。

独立すると、どの業界も沢山のライバルがいる競争市場です。

いわゆるレッドオーシャンです。

その競争市場の中で、自分の強みを活かし、かつライバルよりも選ばれる価値ある商品をつくり、マーケティングして、顧客獲得していかなければ生き残っていけません。

競争が激しい市場で、ビジネススキルという武器がなければ、ライバルに勝っていけません。

一説によると、個人事業主(フリーランス)は、独立1年で廃業する人が50%〜60%だそうです。

つまり、1年たっても仕事にならず収入にならないので、会社員に戻ったり、バイトしたりという感じで、起業の志、熱い思いを果たせず、他の道に行かざるをえなくなるという人たちです。

一方で、会社員を卒業し、独立すると売れっ子コンサルタントになって、自分の好きなことで顧客に貢献し、感謝され充実感を感じながら、会社員時代の給料よりも高給を得て幸せな人生へと人生のステージアップを実現している人もいます。

この違いは何か?

一言でいうと、「商品力」だと私は確信しています。

ビジネス成功の本質は「商品力」

セミナー講師

売れっ子になる人は、強みを活かしてライバルよりも選ばれる商品を提供することで、売れっ子になり、価値があるので高単価でも商品提供できるようになり、高収益化することができます。

一方、売れてない人は、「どんな人にもどんなことでもコンサルできます」という何でも屋コンサルタントで、全方位型で打ち出しています。

交流会で知り合っても自己紹介は「◯◯コンサルしています」というだけで、強みは???

それでは売れるわけがありません。クチコミなども生まれません。

売れる商品を創るためにコミュニティを活用する

売れっ子になるためには、商品を磨いて磨いて磨きまくる。

そのために、コミュニティ(勉強会)をぜひ活用して欲しいと思っています。

どうやって商品企画すれば良いのか?の考え方を学び、色んなアイデアを仲間にぶつけながら、売れる商品にしていくためのフィードバックをもらい、売れる商品を創っていく。

顧客の需要のある売れる商品であれば、まずは、仲間にモニターになってもらい、実績をつくるのが大切です。

実際に良さを体感した仲間は、クチコミにも協力してくれるようになります。

そうしてじわじわと認知を広め、顧客を増やしていくというのが、最短最速でコンサル起業に成功する秘訣です。

こうした正しいアプローチをすることで、独立前から顧客獲得できたり、独立後、3ヶ月、半年で、顧客をつくり、月収30万円、50万円、100万円と会社員時代以上の高給取りの売れっ子コンサルタントになることも、誰でも十分可能です。

この正しいアプローチ法を起業したての人は知らないので、自己流で効果のないマーケティングをして時間とお金を無駄遣いして、儲からないまま敗者となっていく。

これが一般的な起業事情です。

みな「集客」という問題にぶちあたるわけですが、その時、流行りのマーケティング手法を成功者は押し売りしてきて、情報弱者の起業家は、そうした手法に振り回されますが、商品力がない人が、流行りのマーケティングをしても、交流会にいっても、ほとんど成果は得られません。

一番やるべき重要なことは、「売れる商品開発」です。

売れる商品があれば、マーケティング(集客)の問題は解消できます。

顧客の悩みを解決する良い売れる商品があれば、クチコミでどんどん顧客が増えていきます。

コンサル起業実践会に込められた「いのち」

無知なまま、不幸で敗者への道を進むのではなく、智慧を学び、智慧を活かして、幸せな成功者になっていく道をぜひ進んでいただきたい。

そう願い、コンサル起業実践会を立上げ、全身全霊かけて運営してきました。

このコンセプトに共感し、100名超の仲間に集っていただき、勉強会にも200名以上に参加していただきました。

その中から売れる商品、クチコミ、売上げアップ等、素晴らしい成果もたくさん生み出すことができました。

コンサル起業実践会も立ち上げたのは、2021年4月です。

たった半年たらずで、紹介が生まれるコミュニティを創ることができました。

コミュニティ作りも正しいアプローチで取り組めば、たった半年で素晴らしい成果を生み出すことができました。

どんな分野でも「成功している人が1割、成功できていない人が9割」の構造があります。

成功者1割に入るには、成功者から考え方や技術を学び、成功への正しいアプローチで、最短最速で成功していく。

このレールに乗ることがとても重要です。

なので、良いメンター(指導者)を見つけることが、成功の最重要要因となります。

私もたくさんのメンターに導かれ、今日の私があります。

メンター達に感謝し、今度は私が周囲の人に貢献することで、メンターに恩返しをする。

宇宙は、巡りまわっています。

宇宙の普遍の法則です。

ギブ(貢献)していくことで、社会は確実に良くなっていきます。

自分にも必ず返ってきます。

自分の使命を見つけ、強みを活かした商品を作り、価値を生み出す事業を創る経営者になる。

これからの人生を生き残るには、自立して生きる経営者に変革していかなければなりません。

コンサルタントという職業において、経営者へ変革するための最高の学び場を創る。

これが、コンサル起業実践会に込められたいのちです。

来年もみなさまと共に、起業の成功事例、伝説をどんどん創っていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。