オンライン営業において大事なことは、
見込み顧客や顧客との「コミュニケーションを増やす」ことです。
SNSやLINEなど、コミュニケーションツールも増えていますが、
ビジネスコミュニケーションで重要なツールとして
「メールマーケティング」は、
これまでも、そして、これからも
その重要性は変わりません。
今回は、これからメルマガ配信
(メールマーケティング)をしていきたい方のために、
おすすめのメルマガ配信方法をご紹介します。
メール配信システムの選び方(判断基準)
メルマガ配信するシステムは、色々とありますので、
以下の判断基準で、自分に合ったシステムを選ぶことが大事です。
・使いたい機能があるかどうか
・使いやすさ、導入しやすさ
・メールの到達率
・配信リストの数とコストの兼ね合い
・サポート対応の良さ
おすすめのメール配信システム
おすすめのメール配信システムをいくつかご紹介いたします。
Gmail
Googleが提供してくれているメールサービス「Gmil」でも
簡易的なメールマーケティングを実施することはできます。
Gmailでは500人くらいまで一斉配信できるようです。
Gmailで配信すれば、到達率も比較的良いのではないかと思います。
開封率、クリック率等の計測はできませんが、
メール配信する程度の機能であれば、
Gmailでやることもできます。
Gmailも実は文字を装飾したり、
画像を添付したりできるようなので、
そこそこリッチなメールにすることもできるようです。
オレンジメール
https://mail.orange-cloud7.net/price
メルマガ配信の初心者の方には、
オレンジメールが最初の一歩としておすすめです。
100人までは無料で利用でき、
管理画面も使いやすいので、
初心者の方でも操作などやりやすいのが特長です。
まずはオレンジメールで
メルマガ配信に慣れていくというのがおすすめです。
Benchmark Email
https://www.benchmarkemail.com/jp/
世界50万社に利用されている
世界標準のメール配信ツールで、
私も現在利用しているものです。
プロ仕様なので、操作方法など、
なれるまでちょっと難易度あります。
ITリテラシー中級者以上向けなので、
初心者の方には向かないです。
しかしながら、Benchmark Emailは、
こうしたITサービスの中ではサポート力がダントツに良く、
困ったことがあれば、質問すれば直ぐに丁寧に対応してくれる
サポート力が素晴らしく、それで私も使い続けています。
blastmail
ネットで調べてみると、
法人導入社数で最も人気なのが、
このメール配信ツールのようです。
大企業から中小企業、個人事業主まで
幅広く一番使われているようです。
リッチデザインなhtmlメールの
レイアウトが色々用意されていて、
使いやすいみたいです。
価格もそれほど高くないので、
本格的にメルマガ配信していきたい人には、
これが一番おすすめのようです。
MailChimp
https://mailchimp.com
メールマーケティング機能が充実していて、
アメリカで人気の高いメール配信ツールです。
月12000件のメール配信までは、
無料で利用することもできます。
ステップメールやセグメントメール等々、
メールマーケティングに必要な機能も充実していて、
世界標準のメール配信ツールです。
日本語対応していないのですが、
英語がわかる人であれば、
MailChimpもおすすめです。
日本でも本格的にメールマーケティングを
導入している企業などは、
MailChimpを使っている企業もあるようです。
まとめ
メルマガ配信初心者の方は、
オレンジメールからトライアル導入していただき、
リッチなデザイン性のあるhtmlメルマガを送る場合は、
blastmailにアップグレードする
というのが良いかと思います。