【Q&A】何でも屋の低質なビジネスから抜け出すにはどうすれば良いですか?

ライバルと差別化する独自の強みUSPの作り方

「成功できるビジネスプラン」作りをご支援している経営戦略コンサルタントの伊藤剛志です。

昨日のコンサル経営塾の定例会では「ライバルにない独自の強み(USP)の作り方」についてお伝えさせていただきました。

受講生に現状の悩みを伺うと、こんなご相談がありました。

受講生からいただいた悩み

・多くの人に対応して「何でも屋」になってしまっているので、「売り」を明確にできていない。

・集客の反応が良くない。良い顧客の獲得に苦戦している。

・無料でサポートを求める低質な人が周りに増えている。

・ブランドつくりは著名な人の講座で学んだが、実践できていない。

・自分だけだとどうしようもないので、抜け出すには、こうしたセミナーやコーチの力が必要だと感じて参加しました。

この手の感じの人が本当にたくさんいます。

勉強好きなコンサルタント、講師、士業の方などから、こんな悩みを本当によくいただきます。

人に貢献していきたいという良心があるため、目の前の色んな人に対応していると、何でも屋になってしまい、自分の売りを明確にできない。

自信がもてないので、商品の単価も高くできない。

負のスパイラル。

こうした問題を解決していくのが、私が主宰させていただいている「ビジネスプラン実践講座」です。

今回のセミナーで、進化の法則について紹介させていただきました。

人間の進化の法則

進化の法則

本やセミナーで知識を学んでも、なぜ人は行動しないのか?

結果(現実)を変えるには、大量行動する必要がありますが、正しい行動して結果を出すための「知識やスキル」も必要です。

更に、セルフイメージ(自己認識)や心構え(価値観・信条)を変える必要があります。

特に、セルフイメージ(自己認識)が変わらなければ、人は行動せず、結果も変わりません。

成功イメージを持ち、「自分もこうなりたい」という強い動機づけをしたり、成功するための原理原則を学ばなければなりません。

人間の進化に最も大切なのは「環境」になります。

良い指導者や仲間に巡り合うこと。

進化のプロセスは、そこから始まります。

ビジネスプランを作れていない原因

突き抜けて成功している人たちは、良い指導者からビジネスをしっかり学び、その教えを忠実に実践して、成果を出していきます。

・専門分野のナンバーワンになること。
・最高単価&リピート商品をつくること。
・成約率の高いセールスの仕組みをつくること。
・最小の努力で効果的に集客する仕組みをつくること。
・良い講座で良いメンターや仲間と学び実践する。

ビジネスプランを作れていない、売れる商品をつくれていない、仕組みを作れていない人の最大の根本原因は「良い環境に身をおいていない(良いメンターがいない)」からです。

良い指導者と巡り会えていないので、上記のようなニッチビジネスの成功の原理原則を理解できていません。

そのため、「多くの人に貢献したい」という良心をもっているために、出会った人に色々対応し、何でも屋になり、仕組みもつくれず、ビジネスが停滞してしまいます。

「顧客をしぼり、ポジショニング(強み)を明確にする、売れる商品を作る」など、やるべきことが頭ではわかっていても、クライアントに指導していても、自分はできていない。

そんな口だけ、理屈だけ、コンサルがたくさんいます。

そんな正論だけコンサルに指導されても、クライアントも大した成果がでるかは微妙です。

なので、実績も増えず、良い方法論もつくれず、表層的な浅い行動ばかりで、自分のブランドがいっこうにつくれていきません。

ブランドがないので、低単価、中には無料で労働をむしりとろうとする質の低い人達が寄ってくるという負のスパイラルになったりするわけです。

もやもやしたまま、貴重な人生の時間をどんどん消費していく。

もやもや、ストレスを解消するために、我欲を満たす行為(食事、酒、温泉、交流会、映画、ドラマ等)で取り繕っても、魂は満たされないわけです。

自分の可能性を思う存分発揮できていない、完全燃焼できていない。

そんな低質な人生になってしまうわけです。

上質な人生やビジネスに変革するための解決策

この人生のクオリティーを高めていくためには、一点集中して、「自分の専門分野ナンバーワンのブランドを構築していく」必要があります。

・最良の顧客を選ぶ。
・最も得意な強み、成果を出せることに一点集中する。
・最高単価でリピートするLTVを最大化できる商品をつくる。
・売り込まなくても売れる仕組みをつくる。
・最小の努力で最大効果を生み出す集客の仕組みをつくる。

こうしたビジネスを構築していくことで、年商3000万円、5000万円、億超えも見えてきます。

そのために、まずやるべきことが、「ビジネスプランをつくる」ということになってきます。

・3C分析(顧客・競合・自社)
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・コンセプトメイキング:売れる商品名やキャッチコピー等の言葉つくり
・商品設計
・ビジネスモデル設計
・数値計画をつくる
・PDCAマネジメントしながら改善する

経営コンサルタントやマーケティングコンサルタントや、ちょっとビジネスやマーケティングを勉強したことのある人であれば、聞いたことのある、当たり前の課題です。

これらをちゃんと実践して、魂のこもった自分のビジネスに最適かつ最高の成功できるビジネスプランを作れるかどうか。

ここにかかっているわけです。

セミナーであれば最短1ヶ月で売上アップ可能!

セミナー講師

セミナー等も同様です。

魂こめて、誰のどんな問題解決するセミナーにするのか、セミナーは企画が勝負です。

そして、そのセミナーの価値を見える化するために、LPやセミナー紹介動画をつくります。

全力で集客する。

そうして、理想の顧客を集客し、セミナーを成功させることができます。

セミナーであれば、1ヶ月程度でこの一連のサイクルを実践し、顧客獲得&売上アップすることも可能です。

今後ますますブランドの重要性が高まります

オンライン講座やオンラインスクール、コミュニティつくりたいという方が増えています。

競合もたくさん増えてきます。

輝ける価値あるブランドを生み出せるかどうか。

オンライン講座やコミュニティに集客するには、ブランド力がより重要になってきます。

魂を込めたビジネスプランをつくり、顧客に最高の価値提供するブランドを創ることが成功に繋がっていきます。

このビジネス成功の最大のソリューションとなるビジネスプランについてお伝えしていくために、「ビジネスプラン体験説明会」は、毎週(土)13時〜16時で定期的に開催していきます。

本気でブランドつくりに挑戦したい方、今の停滞から抜け出す成長戦略のヒントが欲しい方、これから起業独立していきたい方。

最短最速で成功できるビジネスプランの作り方について、お伝えさせていただきます。

伊藤剛志

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。