新規事業&新商品開発に関して「悩み」と「解決したいこと」について弊社のハウスリスト(中小企業の経営者やコンサルタント等)に対してアンケートを実施して約2週間(2022/8/18〜8/30)で20名程の方にアンケート回答にご協力をいただくことができました。
また10名程の方とは個別に直接ヒヤリングを行いました。
約2週間で、とても有益なリサーチを実施することができました。
回答内容も質の良い内容が多く、「新規事業&新商品開発」に関する「悩み」や「解決したいこと」についておおむね体系的に整理することができましたので、シェアさせていただきます。
多くの方が新規事業&新商品開発で、悩みとしたり、つまづく問題点として、あらかじめ知っておくと対策の準備にも繋げやすいかと思います。
新規事業&新商品開発の「悩み」と「解決したいこと」
1.新規事業開発の進め方全般
悩み
・新規事業&新商品開発したいが手順がわからない。
・既存事業に時間がとられて、なかなか新規事業に集中できない。
・既存事業と並行して新規事業をどう進めていけば良いかのタスクの優先順位で悩んでいます。
解決したいこと
・新規事業や新商品開発の成功事例/失敗事例を知りたい。
・新規事業&商品開発の具体的な手順、進め方が知りたい。
・新規事業や新商品開発で抑えるべき大事なポイントを知りたい。
2.事業企画&商品企画
悩み
・市場や顧客を決めきれていない。
・顧客や解決テーマや訴求ポイントを絞りきれていない。
・同業者と差別化できる独自性のある商品を作れない。
・収益のあがる事業にしていけるか不安。
・自分の世界観がどんどん変化して、新規事業のアイデアが自分に追いついてきていない。
解決したいこと
・収益の上がるビジネスモデルを設計したい。
・成長可能性のある市場の見つけ方を知りたい。
・顧客の決め方を知りたい。
・同業者と差別化できる独自性のある商品を作る方法を知りたい。
・どんな顧客をどのように集客するか集客の方法を知りたい。
3.マーケティング&営業
悩み
・新規集客に波があり不安定。
・商品の魅力が伝わらないので、顧客が増えない。
・セミナー開催や商談しても、成約率が低い。
解決したいこと
・商品の魅力を伝える企画書の作り方を知りたい。
・顧客に刺さる言葉(コンセプト)の作り方。
・売れる仕組み、営業ツールの作り方。
・効果的な情報発信する方法。
・新規集客を安定化する方法。
・成約率を高める提案(商談)の方法。
4.組織&パートナー開発
悩み
・協力パートナーと一緒に協業するときのマネジメント方法や報酬体系に困っています。
解決したいこと
・新規事業を推進するための組織や協業パートナーの作り方。
5.資金調達
悩み
・資金調達に悩んでいます。
・オフィスがないと信用力が低いので、事業を推進しづらい。
解決したいこと
・効果的に資金を集める方法を知りたい。
6.IT活用
悩み
・ITリテラシーが低く、業務の効率化が図れていない。
解決したいこと
・効果的なITツールや活用法を知りたい。
総括
「新規事業開発&新商品開発の進め方の手順がわからない」という悩みが最も多い傾向がありました。
また、一般的な本では、大企業などの新規事業開発の進め方を解説したものが多いのですが、中小企業やコンサルタントのようなスモールビジネス向けの新規事業や新商品の作り方について初心者でもわかる具体的な手順について解説した本や講座などがおそらく皆無なため、そこでみなさん困っているようです。
また、本業と並行して新規事業や新商品開発に取り組んでいく必要があるため、限られたリソース(人や時間)でいかに進めていくかというリソースマネジメントも大きな課題としてあります。
事業推進の内容面での課題では、「事業企画/商品企画」の悩みがやはり一番多くありました。
市場や顧客の決め方。ライバルと差別化した独自の売り(USP)の作り方。収益のあがるビジネスモデルの作り方など。
一般的に新規事業の成功確率は1割り程度といわれ、9割が失敗しているということになりますが、こうした問題をみても、中小企業などリソースやノウハウが少ない事業者が、新規事業開発を効果的に進めていくのはかなり難易度が髙いことがあらためて確認できました。
そうした難易度の髙いチャレンジを成功に導くためには、優れた道案内役となるコンサルタントのサポートが必要不可欠となります。
経営相談では、貴社に最適な新規事業開発の進め方や高収益なビジネスモデルを作るための重点課題など、お困りごとの最適な解決方法を伊藤剛志が直接アドバイスさせていただきます。
貴社の新規事業の最適な進め方について相談したい方は、ぜひご相談ください。