経営理念の事例紹介:帝国ホテル

帝国ホテルの経営理念をご紹介します。

帝国ホテルの経営理念

企業理念(ミッション)

帝国ホテルは、創業の精神を継ぐ日本の代表ホテルであり、国際的ベストホテルを目指す企業として、最も優れたサービスと商品を提供することにより、国際社会の発展と人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する。

行動指針(バリュー)

私たちは、その伝統を十分認識し、お客様の要請を発想の原点として、提供する総てのサービス、技術の向上改善に徹し、新しい価値の創造に努める。

私たちは、創意工夫と挑戦の精神を尊重し、かつ協調と調和の態度を貫くことにより総合力の向上を追求する。

ホテル業が、人を原点とすることを正しく理解し、規範たるホテル十則の導く行動に徹する。

帝国ホテル十則

1.親切、丁寧、迅速

この三者は古くて新しい私共のモットーであります。

2.協同

各従業員は所属係の一員であると同時にホテル全体の一員であります。
和衷、協同もって完全なるサービスに専念してください。

3.礼儀

礼儀は心の現われ、ホテルの品位です。
お客様にはもとより、お互い礼儀正しくしてください。

4.保健

各自衛生を守り健康増進に努めてください。

5.清潔

ホテルの生命であります。館内は勿論、自己身辺の清浄に心がけてください。

6.節約

一枚の紙といえども粗略にしてはなりません。私用に供することは絶対に禁じてください。

7.研究

各自受持の仕事は勿論、お客様の趣味、嗜好まで研究してください。

8.記憶

お客様のお顔とお名前を努めて速やかに覚えてください。

9.敬愼

お客様の面前でひそひそ話や、くすくす笑いをしたり、身装を凝視することは慎んでください。

10.感謝

いつも「ありがとうございます」という感謝の言葉を忘れないでください。

帝国ホテルの経営理念のまとめ

帝国ホテルの経営理念を見るだけで、私たちは、ベストホテルを目指すという深い意志が伝わってきます。
そのためのホテルマンとしてひとりひとりが持つべき行動指針も10か条でまとめているのが素晴らしいなと思いました。

経営理念の作り方

経営理念の作り方
京セラの経営理念
IDOM(ガリバー)の経営理念
マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営理念
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帝国ホテルの経営理念

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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