経営理念の事例紹介:京セラ

カリスマ経営者の稲盛和夫さんが作った京セラの経営理念は「京セラフィロソフィー」としてとても有名です。

多くの経営者も京セラの経営理念を参考にしていますので、経営理念の模範(参考事例)となります。

京セラの経営理念

社是

敬天愛人

常に公明正大 謙虚な心で 仕事にあたり
天を敬い 人を愛し 仕事を愛し
会社を愛し 国を愛する心

使命

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。

経営思想

社会との共生。世界との共生。自然との共生。

共に生きる(LIVING TOGETHER)ことをすべての企業活動の基本に置き、豊かな調和をめざす。

バリュー

心をベースに経営する

京セラは、資金も信用も実績もない小さな町工場から出発しました。頼れるものは、なけなしの技術と信じあえる仲間だけでした。

会社の発展のために一人ひとりが精一杯努力する、経営者も命をかけてみんなの信頼にこたえる、働く仲間のそのような心を信じ、私利私欲のためではない、社員のみんなが本当にこの会社で働いてよかったと思う、すばらしい会社でありたいと考えてやってきたのが京セラの経営です。

人の心はうつろいやすく変わりやすいものといわれますが、また同時にこれほど強固なものもないのです。その強い心のつながりをベースにしてきた経営、ここに京セラの原点があります。

ブランド・ステートメント

“The New Value Frontier”は「新たな価値をいつも最先端で創造し続ける」という京セラの意志を強く世の中に宣言する言葉です。京セラはグループの総合力を発揮し、時代や市場が求める価値を独自の技術と視点で切り拓きカタチにします。

京セラの経営理念の考察

鹿児島出身の稲盛和夫さんは、同郷の西郷隆盛さんを敬愛し、その格言「敬天愛人」を社是にもされています。

社是とは、会社の基本方針であり、会社が正しいと考える考え方になります。

社是は1社に一つで、永遠に追求していくものになります。

カリスマ経営者の稲盛和夫さんが作った京セラの経営理念「京セラフィロソフィー」はとても有名で、お手本のようなものなので、経営理念作りに興味があれば、ぜひ本も参考にしてみてください。

経営理念の作り方

経営理念の作り方
京セラの経営理念
IDOM(ガリバー)の経営理念
マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営理念
博報堂の経営理念
帝国ホテルの経営理念