コンサルタント&講師養成セミナーでは、デジタル時代に活躍するプロフェッショナルになるためのビジネスモデル構築法を実践事例に基づいた実践ノウハウを学ぶことができます。
今回は、2019年の最終月ということもあり、2019年を総括的に振返り、「2019年最新のコンサルタント&講師のビジネス成果事例」のプレゼンテーションを行います。
2019年も、動画、電子書籍、SNSなどデジタルマーケティングの取組みが急速に進む中、うまく活用して成果を出している人とそうでない人との格差が大きく広がりつつあります。
今回の成果事例発表会は、プロフェッショナル(コンサルタント・コーチ・講師・士業等)のデジタル活用の実践事例を基に実践ノウハウを学んだり、自分のビジネスでどう活かしていくかの気づきが得られる絶好の機会になるかと思います。
ご興味ある方はぜひご参加ください。デジタル活用の一歩を踏み出すきっかけにして頂ければ幸いです。
こんな方におすすめです
- コンサルタントや講師として活躍していきたい方
- 自分の知名度を広めたい方
- 最新のビジネス成功事例を学びたい方
- 動画活用法を学びたい方
- 動画を活用したビジネスモデルの構築事例を知りたい方
- Amazon電子書籍の出版方法を学びたい方
- オンライン講座の創り方を学びたい方
- 現役で活躍するコンサルタントや講師と人脈を創りたい方
- コラボセミナーする相手を見つけたい方
こんな事例や実践ノウハウを学ぶことができます
コンサルタント&講師のプロフェッショナルのデジタル活用したビジネスモデル構築の実践事例に基づく実践ノウハウを学んで頂くことができます。
成功体験だけではなく、失敗体験なども併せて情報共有しますので、とても参考になる内容を学んで頂けるかと思います。
①研修講師の動画活用事例
(人財開発プロデューサー&研修講師:増田崇行先生)
企業研修講師として活躍されている増田崇行先生が、強みとしている専門分野のひとつ『解決志向』を基に動画を活用したコンテンツビジネス構築を実践してきた歩みや成果などをご紹介頂きます。
- 書籍の出版
- 動画を活用したブランディングサイトの構築
- 動画を活用したコンテンツマーケティングの実践事例や成果
- 動画を活用して受講生の学習効果を高める『新しい研修モデル』について
②「40代&50代からの新しいキャリアの見つけ方」講座の立上げ事例
(プロコーチ:清水良胤先生)
40代や50代から新しいセカンドキャリアを見つけていくための自己啓発セミナー『Be Yourself Club』を立ち上げたサクセスライフコーチ清水良胤先生が、ご自身も天職となるこの講座を立上げるまでに至った実践事例をご紹介頂きます。
自己啓発セミナーやライフコーチングは、同業者(ライバル)も多いため、USP(売り)や独自の価値を創り、ポジショニングするのが大変困難だったりします。
清水先生も、コンセプト創りやビジネスプランに1年以上の時間をかけてテストマーケティングしながら、自分の講座のメインの対象者や独自のコンセプトや売り(強み・価値)を見つけながら、事業化に繋げていかれました。
「自分の講座を創る」
これは、40代や50代以上の方が、自分の経験やナレッジを多くの人とシェアして貢献したいと願う、大事な目標です。
自分の人生の集大成となる講座(ブランド)をどのように創り、そのコミュニティの仲間を増やして、事業化していくのか。
清水良胤先生の実践ストーリーこそ、40代50代のキャリアブランディングのロールモデル(お手本)かもしれません。
- BtoCセミナー事業『Be Yourself Project』立ち上げの動機や事業化のプロセス
- 動画を活用したブランディングサイトの構築
- セミナー『Be Yourself Club』の実践事例の紹介(集客方法、教育方法、成果など)
③世界最高峰のパワースポット「ヒマラヤの聖地でのマインドフルネス気功」体験談
(気功整体師:福田ゴンベイ先生)
- ゴンベイ氣功の世界展開の動向やヒマラヤ修行のきっかけ
- 聖地ヒマラヤで得た気づきやエネルギー
- 2019年の成果事例や今後の気功普及の展開方針について
④プロフェッショナルの外見力や表現力を高める「Stylish Branding」の
スピードブランディング事例(ブランディングコンサルタント:西倉三恵先生)
婚活教育コーチとして活躍されている西倉三恵先生が、新しい教育ビジネスとしてコンサル・コーチ・講師などのプロフェッショナル向けの外見力や表現力(コミュニケーション)に特化したコンサルティングサービス『スタイリッシュブランディング』をスピーディーに事業化することができました。
「コミュニケーションでは第一印象が命」とよく言われますが、プロフェッショナル・ビジネスパーソンも外見力や表現力を改善することで、短期間で劇的に自己変革することができ、好感度や信頼度が高まり、ビジネスの成果にも直結してきます。
表層的なファッションコンサルタントやイメージコンサルタントとは違い、西倉先生の『スタイリッシュブランディング』は、その人の個性や価値を引き出し、いかに相手に効果的にその価値を伝えるかという目的や成果を重視して、ひとりひとりに合った重点課題を解決していきます。
そのため、ヒジョーに効果が出やすい特長があります。
体験セミナーでも瞬時にその効果を体感でき、西倉先生のコンサルティング力は非情にパワフルです。
西倉先生の才能や強みを引き出すことができた『スタイリッシュブランディング』ですが、今回は、その事業化のプロセスや受講生の成果事例などをご紹介頂きます。
短期間で売れるコンセプトを創り上げた事業企画の方法
売れるコンセプトを創ることができた秘訣は、現役のコンサルタントや講師など対象顧客から直接悩みや願望や課題解決ニーズを聞き出し、悩みの解決に直結するコンセプトやソリューションを創り出したという逆算アプローチがひとつにあります。
そして、この顧客のニーズの引き出しやビジネス構想を短時間で効果的に創り出すことができた「ふせんを活用して集合知を引き出すナレッジファシリテーション×ビジネスイノベーション技法」をご紹介します。
即効性抜群のスタイリッシュブランディングとは?
プロフェッショナルの外見力や表現力を高めるための「ファッション」「表情」「声や話し方」など要素毎に基準(ルール)や実践方法を教えて頂くことができます。
日本人は外見力や表現力に関する意識や知識レベルが全般的に低いので、プロからあるべき姿の基準や実践方法を指導してもらい改善することで、短期間に劇的に改善効果があらわれたりします。
特にビジネスパーソンは、自分の個の魅力を打ち出す「パーソナルブランディング」していくため、外見力や表現力を改善することが、最短で成果を創り出す近道になります。
短期間で劇的に成果を出している受講生の成果事例
外見力や表現力が良くなることで、本人だけでなく、その周囲の人達(家族、顧客、友人等)にも良い影響を与えることができます。
ビジネスでもプライベートでも効果絶大です。「スタイリッシュブランディング」の受講生の成果事例などのエピソードをご紹介します。
エピソードを通じて、外見力や表現力の重要性に気づくことができます。
⑤劇的に思考力や仕事の生産性が高まる『ふせん成功術』(ナレッジファシリテーション)の最新の活用事例や成果事例について
(ナレッジファシリテーションの第一人者:坂本善博先生)
ふせんを活用して仕事の生産性や成果を高める『ナレッジファシリテーション』の第一人者の坂本善博先生にもご登壇頂くことが決定しました。
坂本先生には、2019年のナレッジファシリテーションの最新動向や活用事例、成果事例などをご紹介頂きます。
参考ページ)劇的に仕事の生産性が高まる「ふせん成功術」(ナレッジファシリテーション)とは?
プロコンメンバーのナレッジファシリテーションの活用状況なども共有しながら、セミナー・研修・コンサルティング・個人の思考作業などで、ナレッジファシリテーションを効果的に活用する方法についてもアドバイスを頂きます。
- ナレッジファシリテーションの最新の活用事例や成果事例の紹介
- プロコンメンバーのナレッジファシリテーションの実践報告と活用アドバイス
- 今後のナレッジファシリテーションの活動展開やナレッジファシリテーター育成活動の方針について
⑥電子書籍マーケティングのメリットや活用可能性について
(ビジネスプロデューサー:伊藤剛志)
デジタル革命の大きなトピックスは、「動画」「電子書籍」「SNS」などで、誰でも世界中に情報発信することができるようになったことです。
Amazonの電子書籍出版(Kindle)やオンデマンド出版(POD)を利用すれば、、誰でも出版できるようになりました。
実際に、クライアントのプロジェクトで、電子書籍出版をテストマーケティングしてみたところ、Wordなどのテキスト原稿があれば、最短3日程度で、Amazonに出版して、著者デビューすることができました。
Amazonで出版するためのアカウント登録やePubファイルの変換など、初心者だといくつかつまづく課題もありますが、一度やり方さえ覚えてしまえば、驚くほど簡単に出版することができ、Amazonという巨大なプラットフォームを利用してマーケティングできるメリットは、大いに魅力があります。
今回、実際に電子書籍出版した実践事例を基に、電子書籍出版のメリットや成果、活用可能性、具体的な手順などについてご紹介させて頂きます。
- 電子書籍マーケティングのメリット、成果
- 電子書籍マーケティングの活用法
- 電子書籍出版のやり方
⑦プロフェッショナルの動画活用の傾向と対策
(ビジネスプロデューサー:伊藤剛志)
芸能人や有名な著者等など、個人ブランディングを大事にしている方が、こぞってYouTubeに参入を始めてきました。
2019年は、動画マーケティングがいよいよ本格化するフェーズに突入する転換の年になりました。
2020年以降、いよいよ私達プロフェッショナルが、YouTube・動画での情報発信に本格的に取り組み始める大きな変革が始まろうとしています。
プロフェッショナルのビジネスにおける動画活用のトレンドなどを振返りつつ、2020年、初心者の方でも動画マーケティングで成果を出していくための道筋について解説させて頂きます。
- プロフェッショナルの動画マーケティングの実践事例
- 2020年の動画マーケティングの傾向と対策
- ゼロから始める初心者のための動画マーケティングの成功のロードマップ
プレゼンテーションの実施方法について
プロコンメンバー(会員)の方には、注力サービスや2019年の成果事例のプレゼンテーション(一人15分)を行って頂きます。
プロフェッショナルコンサルタント&講師養成セミナーに、はじめてご参加頂く方やゲストメンバーの方には、5分間の自己紹介&サービス紹介や実績事例のプレゼンテーションを行って頂きます。
ぜひビジネスコラボレーションに繋がるPRに繋げて頂ければと思います。
<プレゼンテーションの参考動画>
コラボや相互紹介(集客協力)などビジネスチャンスに繋げることもできます
各分野で活躍するコンサルタントや講師が集まりますので、ビジネスのコラボレーションやお互いのサービスの紹介などビジネスチャンスに繋げて頂くこともできます。
既に、本セミナーの受講生同士の繋がりから、たくさんのビジネスコラボレーションや成果も生まれています。
2大特典
セミナー参加者には、以下の特典もプレゼントさせて頂きます。
①2019年振返り&2020年目標設定シート
2019年の振返りや2020年の目標設定するための目標管理シートをプレゼントします。
②ビジネスモデル設計シート
プロフェッショナルに最適化したビジネスモデル設計シートをプレゼントします。
自分のビジネスモデルを考えるワークシートとしてご活用頂けます。
セミナー開催概要
タイトル:コンサルタント&講師養成セミナー(2019年12月度)
『ビジネス成果事例発表会2019』
日時:2019年12月22日(日)13時30分〜17時
場所:六本木(※会場の詳細は、参加者宛にメールにてご案内させて頂きます)
参加費:(一般)3,000円、(会員)無料
交流会:セミナー終了後、講師や受講生と交流できる懇親会を六本木にて開催します。懇親会は実費負担となります。交流会からの参加も可能です。
セミナー申込み方法
セミナーに参加をご希望の方は、以下のフォームより参加申込ください。
ご登録頂いたメールアドレス宛にセミナーの詳細をご案内させて頂きます。
現役で活躍するコンサルタントや講師陣の貴重な実践事例を聞ける良い機会になりますので、ご興味ある方はぜひご参加をお待ちしています。
あなたとお会いできるのを楽しみにしております。
参加申込みフォーム
ナビゲーター:コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー 伊藤剛志
大阪生まれ、大分育ち。早稲田大学商学部卒業後、経営コンサルティングファームやデジタルマーケティングエージェンシーにて大手企業の経営変革、新規事業開発、ネットビジネスモデル構築等のプロジェクトを推進し、多数の業界ナンバーワンブランドの構築など成功に導く。
(コンサルティング実績)
ホンダ、富士重工業、ガリバーインターナショナル、ミレニアムリテイリング、NTT、CCC、ユニクロ、ケアネット、メンバーズ、JCB、花王、大京等。
2011年ITSを創業し、コンテンツマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援する。
現在はコンサルタント・講師・士業などのプロフェッショナルの動画を活用したビジネスモデルの構築支援に注力して活動中。
使命は「新しい教育を広め、人や社会の課題解決すること」。
コンサルタント&講師養成セミナーの受講生の声
ビジネスの創り方を学べる素晴らしい内容でした
- セミナーの告知ではコンサルタント&講師に特化している感じで敷居が高く感じましたが、実際参加すると一般のビジネスパーソンにもとても参考になる内容でした。参加してみて良かったです。一般の方でも参加できる旨を告知でも伝えておいて頂けると参加しやすいです。
- 素晴らしい内容でした。参加費3000円は安すぎます。1万円以上の価値があります。
- 常に疑問を持っていたことに対する答えのヒントをたくさんいただくことができました。集客力を強化するためにはブランド構築すること。自分の価値を設計して見える化して拡散するというブランド構築のプロセスを学ぶことができました。一つ一つを極めて集客力を強化していきたいと思います。
- 自分の価値観を見つけるワークや好印象を与えるプロの顔などの講演も大変参考になりました。この様な色んなテーマが集合することで、セミナーの集客力の強化につながることも参考になりました。
- ブランド構築や集客力の強化に繋がるヒントが沢山得られるので、引き続き参加して学んでいきたいです。
プレゼンのやり方も大変勉強になりました
- 西倉先生のプレゼンの実践ワークも大変勉強になりました。
刺激が得られました
- 素晴らしいメンバーが集まっていました。こういう人を集める吸引力に伊藤さんの専門性と人間力を感じます。引き続きよろしくお願いします。
- 現役で活躍するコンサルタントや講師の先生方ばかりで、日頃からどのように考え仕事しているかなどを学べて大変刺激になりました。引き続き学ばせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
コンサルタント&講師養成セミナーのこれまでの開催実績
- 2019年11月:コンサルタンの&講師養成セミナー「ビジネスプランの創り方」の告知ページ
- 2019年10月:コンサルタンの&講師養成セミナー「自分のブランド価値を設計する方法」の告知ページ
- 2019年9月:コンサルタント&講師養成セミナー「成果の出る読書法」の開催レポート(動画付き)
- 2019年9月:コンサルタント&講師養成セミナー「成果の出る読書法」の告知ページ
- 2019年8月:コンサルタント&講師養成セミナー「自分のブランドを構築する方法」の開催レポート
- 2019年8月:コンサルタント&講師養成セミナー「自分のブランドを構築する方法」の告知ページ
- 2019年7月:コンサルタント&講師養成セミナー信頼されるプロフェッショナルになる方法」の開催レポート
- 2019年7月:コンサルタント&講師養成セミナー「信頼されるプロフェッショナルになる方法」の告知ページ