コンサルタントやセミナー講師の方から「セミナー集客できない、どうすれば良いのか?自分のやり方は何が間違っているのか?」といったご相談をよく頂きます。
コンサルタント、セミナー講師がビジネスで最も大きな悩み(問題)としているのが、セミナー集客です。
セミナー集客は、
・自力で新規を集客する(2割)
・仲間の紹介(3割)
・見込み顧客やリピート(5割)
くらいのバランスが、集客に成功しやすい理想的なバランスになります。
日頃から、見込み顧客や既存顧客の関係性を作れているか、告知協力してくれる仲間がいるかによって、集客の8割は決まってきます。
効果的なセミナー集客の3つの戦略は以下の通りです。
戦略①日頃から価値提供して見込み顧客や既存顧客と関係性を作っておく
売れるコンテンツを開発して、セミナーに参加したいという信頼や期待感を意識付けして、ファン作りしておくことが重要です。
この人のセミナーだったら、内容が何であれ参加してみようと思ってくれるくらいの熱狂的なファンを日頃から育てておくことが重要です。
戦略②ビジネスを協力しあえる良い仲間作りをしておく
その為に、先にパートナーに貢献して、信頼関係を作っておくことが大切です。
戦略③新規顧客を全力で集客する
新規顧客を集客するのが、一番困難ですが、新規集客する為には、3つのステップがあります。
- 売れるコンセプトを作る。
- コンセプトを見える化する。
- 露出を増やす。
新規を集客するには、まず、コンセプトが大事になってきます。
誰に、何を提供するのか、あなたを選ぶべき理由は何か?といったUSPといわれる売り(提供価値)を明確にすることが大切です。
売れるコンセプトを作った上で、それをセミナー告知ページで見える化していく必要があります。
見える化するポイントは、以下の通りです。
・インパクトのあるタイトルやキャッチコピー
・興味を惹くキービジュアル
・明確なベネフィット(得られる結果)やメリット(学べる内容)
・セミナーの内容や価値が伝わる動画や写真
・お客様の声や成功事例を伝える
そして、この告知ページを大勢の人に見てもらう為に、SNSや広告など、ありとあらゆる手段を駆使して、大量行動して集客努力していく必要があります。
新規集客するのは、困難なので、いかに戦略①と②の仕組み作りしておくかが効率的・効果的な集客の秘訣です。
Facebook、ブログ、YouTube、メルマガ、セミナー情報サイトに登録するなど、マーケティングの手段(戦術)は沢山ありますが、戦略やコンセプトなきままに、手段(戦術)をいくら頑張っても、関係性の作れていない新規顧客を集客するのは容易ではなく、戦略が間違っていたり、コンセプトが曖昧で切れ味が悪いと、労多くして、得るもの無しの集客弱者のラットレースから抜け出すことができません。
売れるセミナーコンセプトを作る。
これが、戦略①〜③に共通して重要な、セミナー集客の成功の軸になってきます。
セミナー業界歴22年、多数の有名セミナー講師をプロデュースしてきたセミナー業界の重鎮の山口先生から「売れるセミナー講師になる為の成功の極意」を伝授して頂ける貴重なセミナーが2月3日(土)にあります。
自分の経験や知識を活かして、コンサルタント・セミナー講師・研修講師になりたいという人が続々と増えてきていますが、その中で選ばれる、売れる講師になる為には、戦略・コンセプトが必要です。
コンサル・セミナー業界も上位2割の勝ち組と、残り8割の負け組に別れている実態があります。
成功していく為には、成果を出すプロになる為には、正しいやり方・ルールを学び、スキルを修得し、それらを積み重ねていく必要があります。
自己流の間違ったやり方で、いくら努力しても非効率・ムダです。
成功者、達人から、成功の極意を学び、実践していく。
何事も成功する為の最善のアプローチはこれに尽きると思っています。
賢者は、成功者から学び、効率的に成果を出していきます。
セミナー業界歴22年、年間700本以上のセミナーをプロデュースし、セミナー業界の成功ルールを知り尽くした山口先生から、セミナー講師として成功する極意を直接学べる機会は、滅多にありません。
勝ち組になっていく為の戦略を一緒に学び、実践していきませんか?
今回限りの貴重なセミナーになる可能性も高いので、ご興味ある方は、ぜひ要チェックしてください。
セミナー業界歴20年、年間700本以上のセミナーをプロデュースしてきた
山口伸一が教える「一流の稼げるセミナー・研修講師への道」セミナー
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