Webマーケティングトレンド2014傾向と対策(4/5)〜ウェビナーマーケティング〜

2014年のWebマーケティングトレンドの傾向と対策方法についてお話していきます。

第4回目のセッションでは、ウェビナーマーケティングについて解説します。

解説動画「Webマーケティングトレンド2014④ウェビナーマーケティング」

スライド「Webマーケティングトレンド2014傾向と対策」


※スマホの方はこちらでご覧になれます。
http://www.slideshare.net/itotakesi/web2014

Webマーケティングトレンド2014傾向と対策④ウェビナーマーケティング

2014年のWebマーケティングのトレンドの傾向と対策の4つ目のテーマはウェビナーマーケティングです。

オンラインマーケティングで成功する為のポイントとして、「新しい体験を提供する」ということがあります。アメリカでは動画マーケティングが活況なように、ウェビナーマーケティングも非常に活用されています。

日本でもこれまでユーストリームを中心にウェビナーを利用できるサービスがありましたが、通信速度や器材等の問題などから、まだ一般的に広く活用されるほどにはなっていませんでした。

しかし、最近GoogleハングアウトやYouTubeライブなどのサービスも利用できるようになり、これまでビデオチャットやオンライン通話はスカイプが主流でしたが、Googleハングアウトは機能的にも通信速度などスカイプを上回る利便性があるので、今後急速に活用される可能性のあるコミュニケーションツールとして非常に注目を集めています。

ウェビナーの特徴として、コミュニケーションツールなので、見込み顧客向けのオンラインセミナーや商談、既存顧客へのカスタマーサポートなど、色んな形で利用できるので、使いやすいところから使い慣れていくのがおすすめです。

オンラインコミュニケーションの新しい形として、ウェビナーも今後確実に広まってくることは間違いありませんので、抑えておきたいツールです。

他の重点トピックスについては、下記の関連コンテンツよりご参照ください。
プロフェッショナルコンサルタントの情報収集術
Webマーケティング2014傾向と対策「①コンテンツマーケティング」
Webマーケティング2014傾向と対策「②ソーシャルメディアマーケティングの変化への対応」
Webマーケティング2014傾向と対策「③動画マーケティング」
Webマーケティング2014傾向と対策「④ウェビナーマーケティング」
Webマーケティング2014傾向と対策「⑤スマホマーケティング(マルチデバイス対応)」

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