プロフェッショナルの動画活用法セミナー〜動画を活用して優良顧客を集客する仕組みの創り方〜

こんにちは、プロフェッショナルの動画活用をご支援しているコンサルタントの伊藤剛志です。

2020年2月15日(土)に開催する「プロフェッショナルコンサルタント&講師養成セミナー」(2020年2月度)のご案内をさせていただきます。

今回のセミナーでは、コンサルタント&講師などの知的プロフェッショナルとしてビジネスをされている方が『動画を活用して優良顧客を集客する仕組みの創り方』をお伝えさせて頂きます。

コンサルタント、セミナー講師、研修講師、士業をされている皆さま、
動画活用に関して、こんな悩みをお持ちではないですか?

  • 動画で情報発信すると、自分のノウハウを同業者に盗まれてしまうのではないか?
  • 動画を活用して新規集客する方法や成功事例を知りたい。
  • 動画初心者でも成果が出る動画を創る良い方法を知りたい。
  • 動画の再生回数を増やす方法やチャンネル登録者を増やす方法を知りたい。
  • 動画の前でうまく話す方法や、最低限必要な撮影機材を知りたい。
  • 動画を活用して、セミナー集客やサービス問合せを増やす方法が知りたい。
  • 同業者のライバルと差別化するために、動画をどのように活用するのが効果的か?
  • 動画で見込み顧客の集客や教育、顧客の教育など自動化して、ビジネスを効率化できないか?
  • YouTuberのようにたくさん動画を創り続けるのは難しい。自分はどのように動画を活用すれば良いかのモデルを見つけたい。
  • ビジネス成果に繋げるために、どんな動画をどのように活用すれば良いか知りたい。

2020年から動画活用の戦国時代が幕を開けました。
動画を活用してビジネスモデルを次のステージに進化する!

成功

ビジネスに動画やYouTubeを活用すれば効果がある。

賢明な方はそれに気づき、芸能人・有名人・経営者などパーソナルブランドを構築したい人が、続々とYouTubeで情報発信を始めています。

YouTubeは、TVを超える、最大の利用者が集まる巨大メディアになりつつあります。

この最も人が集まるメディア(プラットフォーム)でマーケティングする(露出する)ことが、自分のPRに有効なのはいわずもがなです。

ちなみに、主要SNSの利用ユーザー数は、YouTubeが約7000〜8000万人、LINE7000万人、Twitterが約4000万人、Instagramが約4000万人、Facebookが約3000万人という状況です。

どのマーケティングプラットフォームを攻略していくべきか。ユーザーが多く、ライバルが比較的まだ少なく、最もマーケティング効果のあるYouTubeです。

特に、自分自身が商品のコンサルタントや講師や士業などの知的プロフェッショナルは、専門性(ノウハウ)だけでは差別化が難しく、『自分の人柄・価値観・想いなどを伝えて、自分の世界観に共感するファンを創る』というのが、昨今のブランディングや集客において最重要課題となってきています。

そのファン(見込み顧客)創りをするために、様々なメディアを通じて情報発信しているわけですが、動画で情報発信するのが、ファン創り及び集客に最も効果的です。

本セミナーで学べる内容:『プロフェッショナルのための動画活用法』
〜動画を活用して優良顧客を集める仕組みの創り方〜

世間ではYouTube活用が注目されていますが、時間も資金もそれほどかけられない一般のビジネスパーソンが、YouTubeマーケティングで成果を出すのは、実際のところ、難易度が高く、挫折する方がほとんどです。

YouTubeに動画を投稿して、YouTubeマーケティングを実際やりはじめてみるとチャンネル登録者100人の壁を突破することも難しく、チャンネル登録者が100人未満だと動画の再生回数も数10回程度しか再生されないということもざらにあります。

光り輝いて活躍する人気YouTuberのようになるには、相当な努力が必要です。

既に知名度やファンやフォロワーがいる人は、新しいメディア(YouTubeチャンネル)創りもスピーディーに成功していくこともできますが、そうしたリソースが無い人の場合、YouTubeマーケティングで無名からブレイクスルーしていくには、相当に素晴らしいコンテンツやプレゼン力がある、大量の動画投稿する(行動力)などの強みが必要です。

しかし、動画活用は私たちプロフェッショナルビジネスにおいても非常に重要で、戦略的に上手くやれば短期間に成果を出すこともできます。

今回のセミナーでは、コンサルタントや講師や士業などのプロフェッショナルが、どのように動画を活用して認知アップや集客などのビジネス成果に繋げることができたかの実践事例を基に戦略的な動画活用法をお伝えします。

BtoBやBtoCといったビジネスの種類や、またビジネスの成長ステージ(どのようなビジネスリソースを保有しているか)などによって、最適な動画活用戦略も変わってきます。

今回は少人数制のグループコンサル形式になりますので、おひとりおひとりの状況にあった動画活用法もアドバイスさせていただきます。

あなたのビジネスを飛躍する武器になる「動画の最適な活用法(戦略)」を見いだせる非常に有益なセミナーになります。

動画活用にご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加いただければ幸いです。

1.動画活用モデルと事例紹介

プロフェッショナルに最適な動画活用モデルを成果事例を中心に具体的な成果創出ポイントなどの解説も交えてご紹介します。

1-1.動画ブランディングモデル

たった1本もしくは数本の動画でも、既存顧客や見込み顧客などへのプレゼンテーションツールとして動画は絶大な力を発揮します。

たった1本もしくは数本の動画をHPに掲載したりメールマガジンで紹介し、集客の仕組み創りやセミナー集客に成功した事例も多数あります。

本業が忙しくマーケティング活動にかけられる時間が少ないプロフェッショナルの方は、まず動画ブランディングモデルから実践し、成果を体感して頂くのがおすすめです。

(紹介事例)

  • 開業間もなく顧客の少なかった行政書士が、動画を活用したHPを構築することで、地域ナンバーワンの認知力と優良顧客を集める仕組み創りに成功。
  • セミナープロデューサーが、プロ講師養成セミナーの集客に、たった2本の対談動画を活用して、セミナー集客に成功。
  • 研修講師が自分のコンテンツを動画で紹介する動画ブランディング&動画教育モデルを活用したHPを構築し、研修の学習効果や営業効率を高める仕組みを構築。

1-2.動画教育モデル

私が動画活用でブレイクスルーできた事例をご紹介します。

私も2012年から動画活用をはじめて最初は何もわからない中、試行錯誤しながらノウハウを学び、悪戦苦闘しながら動画マーケティングを実践していました。

やり続けていくと、成果の出る動画も創れるようになり、次第に「動画活用を教えて欲しい」という要望が増え、私の経験や実践ノウハウをお伝えする動画マーケティングセミナーを開催したところ、成果も出やすく人気セミナーになりました。

その人気セミナーをより多くの人にも共有できないかと思い、セミナーの内容を動画で解説するオンライン講座を作ることで、リアルセミナーの数10倍の5,000人近い方に認知を広めることができ、動画マーケティングのコンサルタントとして自分のブランドを構築することもできました。

自分の強み・ブランドが明確になることで、企業の動画活用のプロデュースやコンサルタントや講師などプロフェッショナルの動画活用プロデュースなど、色んな仕事の機会も増え、実績を創りながらノウハウ開発することで、どんどん成果も出せるようになり、自分のブランドを確立することができました。

人気セミナーを動画で仕組み化するオンライン講座は、コンサルタントや講師の方に非常におすすめのモデルになります。

私の実践事例や創り方のポイントなどをご紹介します。

1-3.YouTube活用モデル

内科医の松本明子さんは、病院や薬などに頼らず生活習慣を変えるだけで健康になれる予防医学の最新ノウハウを少しでも多くの方に伝えて健康に貢献していきたいという明確な使命感の元、YouTubeマーケティング戦略にコミットしました。

動画初心者だったので最初はクオリティーの低い動画が多かったのですが、動画マーケティングのプロコーチの指導を受けながら、コンテンツクオリティーの高い動画を創れるようになり、動画再生回数が数十万回を超える人気動画なども創れるようになり、健康分野の教育系YouTuberとして影響力のある存在になることができました。

YouTubeで認知が増えることで、有力メディアでの記事掲載など更に露出が広がる機会も増やしながら、多くの人に予防医学を伝えるという使命を実現されています。

2.動画の種類と創り方

プロフェッショナルが動画活用する上で基本となる3種類の動画の創り方についてご紹介します。

2-1.プレゼンテーション動画

プロフェッショナルの動画活用の基本となるのが、自分のノウハウを伝えるプレゼンテーション動画です。

人が映っていると視聴者に注目してもらいやすいというメリットがあります。

カメラの前で話すのが苦手と最初はみないいますが、やっているうちになれてきます。

コミュニケーションの基本は、自分から自己開示していくことです。

プレゼンテーション動画を通じて、ノウハウ(専門性)とともに、人柄・雰囲気・熱意等が伝わり、ブランディングや集客の成果に繋がっていきます。

また、プレゼンテーションも自分ひとりで行う場合だけではなく、ナビゲーター役と2人でプレゼンテーションする対談型や複数人で話し合う座談会型などもあります。

複数人であれば、カメラの前でも話しやすかったりもします。

自分に合った型を見つける、作ることが大事になってきます。

2-2.対談動画

対談動画は、ナビゲーター役が相手の方の人間性・専門性・社会性といったブランド価値を顧客視点でわかりやすく伝えることができます。

そもそものコンテンツの良さ、ナビゲーター役の引き出す技量、動画編集の技術の3つが調和することで、ブランディングや集客に絶大な効果を発揮するケースも多々あります。

2-3.キャプチャ動画

キャプチャ動画は、パソコンの画面に表示した資料やブラウザを収録する動画になります。

プレゼン資料を解説したり、画面の操作方法を説明したり、キャプチャ動画は撮影場所も不要で、手軽に作ることができます。

3.動画活用方針とアクションプランの作成

3-1.動画活用の方針やアクションプランの作成

今回のセミナーで学んで頂いた動画活用モデルや事例や動画の基本的な種類などを踏まえて、ご自分のビジネスにおいて動画をどのように活用していくかの動画活用方針やアクションプラン(行動計画)を作成していただきます。

あなたのビジネスに最適な動画活用プランをアドバイスもさせていただきます。

3-2.動画活用の方針やアクションプランの共有

動画活用方針やアクションプランをおひとりづつ発表していただきます。

他の人の動画活用方針やアクションプランを聞くことで、新しい気づきやアイデアが生まれたりもします。

また対談や共同でセミナー開催したり、ビジネスコラボ・協業などにも繋がるケースもあります。

仲間と一緒に成功していくのが、動画マーケティングで大事なポイントにもなります。

セミナー開催概要

日時:2020年2月15日(土)13時半-17時 (※開場は13時15分からになります。)

場所:〒101-0031 東京都千代田区東神田1-4-8

定員:10名

参加費:(一般)3,000円、(会員)無料

セミナー参加特典

  • 動画活用事例集(本セミナーのレジュメ抜粋)
  • YouTubeチャンネル開設マニュアル
  • 動画の創り方の基本手順のチェックリスト

セミナー申込み方法

セミナーに参加をご希望の方は、以下のフォームより参加申込ください。

ご登録頂いたメールアドレス宛にセミナーの詳細をご案内させて頂きます。

参加申込みフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

職業 (必須)

セミナーを知ったきっかけ (必須)
HPYouTubeメルマガFacebookセミナー情報サイトチラシ紹介その他

紹介者(任意)

参加動機やビジネスの悩みや学びたいこと (必須)

ナビゲーター:コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー 伊藤剛志

大阪生まれ、大分育ち。早稲田大学商学部卒業後、経営コンサルティングファームやデジタルマーケティングエージェンシーにて大手企業の経営変革、新規事業開発、ネットビジネスモデル構築等のプロジェクトを推進し、多数の業界ナンバーワンブランドの構築など成功に導く。

(コンサルティング実績)
ホンダ、富士重工業、ガリバーインターナショナル、ミレニアムリテイリング、NTT、CCC、ユニクロ、ケアネット、メンバーズ、JCB、花王、大京等。

2011年ITSを創業し、コンテンツマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援する。

現在はコンサルタント・講師・士業などのプロフェッショナルの動画を活用したビジネスモデルの構築支援に注力して活動中。

使命は「新しい教育を広め、人や社会の課題解決すること」。

コンサルタント&講師養成セミナーの受講生の声

ビジネスの創り方を学べる素晴らしい内容でした

  • セミナーの告知ではコンサルタント&講師に特化している感じで敷居が高く感じましたが、実際参加すると一般のビジネスパーソンにもとても参考になる内容でした。参加してみて良かったです。一般の方でも参加できる旨を告知でも伝えておいて頂けると参加しやすいです。
  • 素晴らしい内容でした。参加費3000円は安すぎます。1万円以上の価値があります。
  • 常に疑問を持っていたことに対する答えのヒントをたくさんいただくことができました。集客力を強化するためにはブランド構築すること。自分の価値を設計して見える化して拡散するというブランド構築のプロセスを学ぶことができました。一つ一つを極めて集客力を強化していきたいと思います。
  • 自分の価値観を見つけるワークや好印象を与えるプロの顔などの講演も大変参考になりました。この様な色んなテーマが集合することで、セミナーの集客力の強化につながることも参考になりました。
  • ブランド構築や集客力の強化に繋がるヒントが沢山得られるので、引き続き参加して学んでいきたいです。

プレゼンのやり方も大変勉強になりました

  • 西倉先生のプレゼンの実践ワークも大変勉強になりました。

刺激が得られました

  • 素晴らしいメンバーが集まっていました。こういう人を集める吸引力に伊藤さんの専門性と人間力を感じます。引き続きよろしくお願いします。
  • 現役で活躍するコンサルタントや講師の先生方ばかりで、日頃からどのように考え仕事しているかなどを学べて大変刺激になりました。引き続き学ばせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

コンサルタント&講師養成セミナーのこれまでの開催実績

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

最新記事 by 伊藤剛志 (全て見る)

提供サービス

■Zoomの使い方完全マニュアル
http://professionalmarketing.jp/how-to-zoom

■Zoom勉強会(オンラインファシリテーション力を高める)
http://professionalmarketing.jp/zoom-meeting

■Zoom速習トレーニング(主催者向け)
http://professionalmarketing.jp/zoom-training

■Zoomマスタースクール(ビジネスのオンライン化を実践)
http://professionalmarketing.jp/zoom-master-school

■一流の稼げるコンサルタントになる方法セミナー
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。