最強のオンラインコミュニケーション術「プレゼン」&「ファシリテーション」

Zoom最強のオンラインコミュニケーション術サムネイル

こんにちは。
伊藤剛志です。

昨日は銀座ビジネス倶楽部とコラボして
「オンライン交流会」を開催しました。

これまでオフラインで開催していた交流会を
オンラインで開催していくにあたって、
これまでのオフラインの交流会の
課題と解決するためのアイデアの
意見出しを行いました。

発散系でブレストしても、
結局その場で盛り上がるだけで、
行動や成果に繋がらないケースが大半です。

これはオフラインもオンラインも同様です。

成果を出すプロのコンサルタントの私が
最も愛用している最強のコミュニケーション術があります。

今回は、最強のオンラインコミュニケーション術

①ナレッジファシリテーション

②カスタマーサクセスプレゼンテーション

の2つをご紹介します。

どちらも超強力メソッドになりますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

▼最強のオンラインコミュニケーション術の続きはこちら
http://professionalmarketing.jp/colum-200717

この最強のコミュニケーションメソッドを体験できるオンラインセミナーを明日開催します。

ご興味ある方はこちらにもご参加ください。

▼最強のオンラインコミュニケーションメソッドを体験できるオンラインセミナー
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

最強のオンラインコミュニケーション術①
「ナレッジファシリテーション」

最強のコミュニケーション術
「ナレッジファシリテーション」を使うと、
参加メンバーのアイデアを次々と引き出し、
場全体の思考を「見える化」しながら情報整理して、
課題と解決策を明確にすることができます。


ジグゾーパズルを全員で
創っているような感覚でもあります。

課題と解決策がまとまった
成果物(アウトプット)を
その場で一気に創ることができるので、
リモートワークの最強の仕事術
といっても過言ではない
超強力な仕事術になります。

(成果物サンプル)

Zoomナレッジファシリテーション

最強のオンラインコミュニケーション術②
「カスタマーサクセスプレゼンテーション」

カスタマーサクセスプレゼンテーション

コラボを創り出すオンライン交流会を
具現化していくための成功モデルを
私から提案させていただきました。

そのプレゼンテーションにも今回、
「カスタマーサクセスプレゼンテーション」(CSP)
という技法を使いました。

サービス紹介プレゼンは、
提供者の視点でやるのが一般的ですが、

この「カスタマーサクセスプレゼンテーション」技法では、
顧客視点で「顧客の成功体験を疑似体験してもらう」
という発想が180度異なるプレゼン手法になります。

最新のデジタルマーケティングでは、
「カスタマージャーニー」という
技法が注目されているのはご存知かと思います。

顧客体験を設計して、
最適なビジネスモデルを創る
という考え方になります。

このカスタマージャーニー(顧客の旅路)を
疑似体験できるように魅力的なプレゼンテーションをすることで、
そのサービスを利用したときの体験の臨場感や
価値が非常に伝わりやすくなります。

銀座ビジネス倶楽部のことを知る

このプレゼン技法は、
元々、オンライン旅行会で
「旅行を疑似体験してもらう」という
オンライン体験の場を開発していた中で、
生まれたプレゼンテーションメソッドになります。

旅行だけではなく、
顧客の疑似体験をプレゼンするという手法は、
色んな用途で活用できます。

どうしてこの手法がこれまでなかったのか
不思議に思えたりもしましたが、
この手法も非常に強力です。

最強のオンラインコミュニケーション術を
体験できるオンラインセミナー

明日のプロコン実践会では、
Zoomマスタースクールで体験できる
カスタマーサクセス(顧客体験)を
プレゼンテーションさせていただく予定です。

この「カスタマーサクセスプレゼンテーション」も徹底的に実践して、
強力なプレゼンメソッドに仕上げていきたいと思います。

わかりやすく言い変えると、
誰しもが欲しがる超強力な
「オンラインセールスプレゼンテーション技法」です。

Zoomを使うと、何もかも
異次元の進化することができます。

コロンブスやマゼランが
世界旅行にでかけた大航海時代と
同じような感覚です。

オンラインの世界の可能性は無限大です。

いくらでもチャンスがあります。

オンラインの世界でビジネスできるようになると
日本全国、世界中の人とコミュニケーションでき、
ビジネスの可能性が無限に広がっていきます。

まず、Zoomを使い倒す。

そうすると、プレゼンテーション力やファシリテーション力といった
「オンラインコミュニケーションスキル」の重要性に気づきます。

また、Zoomだけでのコミュニケーションの限界にも気づき、
事前や事後にも効果的にコミュニケーションする
面での顧客とのコミュニケーションを設計する
必要性にも気がついてきます。

そうです。

カスタマージャーニー(顧客の成功体験)を
しっかり設計して仕組み化することで、
オンラインで素晴らしいコミュニケーションができるようになり、
素晴らしい成果が続々と生み出せるようになるわけです。

顧客の成功体験を創り出すビジネスモデルを
オンラインで創ることが、
今後の最重要課題になっていきます。

今後のオンライン時代に
最重要なビジネススキルを体系的に学び、
オンライン時代に活躍していく経営者育成するために
「Zoomマスタースクール」を開校しました。

2020年6月からスタートして1ヶ月で、
既に素晴らしい成果が続々と生まれ始めています。

http://professionalmarketing.jp/zoom-master-school

明日の実践会では、
Zoomマスタースクールで体験できる
カスタマーサクセス(顧客の成功体験)を
ご紹介させていただきます。

超強力なプレゼンテーションメソッド
「カスタマーサクセスプレゼンテーション」を
体験できる機会にもなります。

オンラインビジネスのアイデアを
事業企画に具現化していくワークなども実践します。

オンラインビジネスの一歩を踏み出していく
最良の場になります。

ご興味ある方はぜひご参加ください。
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

伊藤剛志

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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