伊藤です。
昨日、プロフェッショナルマーケティング入門講座のウエルカム動画とLPを公開しました。
http://professionalmarketing.jp/introduction-program
多くのコンサルタントが自分の価値をうまく世の中に伝えることができず、本来悩みを抱えているクライアントに役に立ちたいと思いながら、自分の力を発揮できず、ストレスを感じたりしています。
労働型モデルで特定のクライアントには貢献しても、そのクライアント以外にはほとんど自分の価値(仕事ぶり)を伝えることができない状況にあります。
また、労働型モデルで仕事をやり続けていてもビジネスの成長に限界もあり、将来の人生設計などを考えると「このままではいけない」「もっと仕組みで稼げるビジネスモデルを作っていかなくてはいけない」と多くのコンサルタントが感じています。
昨今デジタル化が急速に進み、コンサルビジネスもこれまでの労働型モデルからデジタルコンテンツを活用した仕組み型のビジネスモデルを構築し、ビジネスの影響力・集客力・貢献力(収益力)を飛躍させることが可能になりました。
デジタルコンテンツ戦略の高まる重要性
プロフェッショナルマーケティングの目的は、「デジタルコンテンツ戦略を活用したコンサルビジネスモデルを構築し、影響力・集客力・貢献力を飛躍させる!」ことを目的にしています。
最新のデジタルコンテンツマーケティング戦略を活用したビジネスモデルの作り方を学びたいという人が、非常に増えてきています。
従来はネットビジネスというとネット起業家などが中心に取り組んでいましたが、昨今は大企業も中小企業も、そして自分の経験やノウハウを活かしてビジネスをしたいというプロフェッショナルとして活躍してきた人など皆がインターネットを活用したビジネスモデル作りに本気で取り組み始めています。
私も以前、某超大企業の動画マーケティングをご支援させて頂きましたが、これまで超大企業のマーケティングといえば「CM」でしたが、今はユーチューバーとコラボした動画マーケティングなどにマーケティングのやり方なども大きく変わってきています。
時代は急激に変化しつつあります。
ビジネスも古いやり方のままでは、衰退してしまいます。
時代の変化や新しいチャンスを積極的に取り入れて進化を続ける企業や人がこれからも成功していく可能性や道を切り開いていくことができます。
コンサルビジネス専門にフォーカス
昨年、私もこれまでの大企業などを中心とした企業向けの経営コンサルから、コンサルビジネス専門にビジネスをご支援することを決断しました。
これからもコンサルビジネスは成長市場として大きくなっていくかと思っていますが、変化する社会の中で価値のある経験やノウハウや情熱を伝え人の問題解決を支援する真のプロフェッショナルとして活躍するコンサルタントのビジネス支援を通じて社会を良くしていくという形で私も社会貢献していくという自分の軸(ミッション)を明確にしました。
そして昨年10月からコンサルタント向けにビジネスノウハウを提供する「プロフェッショナルマーケティング」というコンサルビジネス専門メディアの運営を開始しました。
コンサルタントの為の最新のデジタルコンテンツマーケティングを活用したビジネスモデル構築ノウハウを「プロフェッショナルマーケティング」という方法論に体系化し、そのノウハウを使って、デジタル時代の新しいコンサルビジネスモデル作りを全力でご支援していきたいと思っています。
そうした想いをPJT企画書に纏めて、そのPJT企画書もプロフェッショナルマーケティングのメディアやまたスライドシェアやメルマガ読者の方などに共有させて頂き、多数の方から期待やまた現状抱えている問題やこれから取り組んでいきたいことなどの色んな思いをフィードバック頂き、社会ニーズが高まる中で、このPJTの重要性や社会的な意義なども感じながら、その想いや戦略を磨いていき、今回のウエルカム動画やLPの形に纏めあげることができました。
ウエルカム動画やLPでお伝えしている内容も時間経過とともに当然ブラッシュアップして更新される部分もあるかと思いますが、今時点の私の想いを形にできたのではないかと思っています。
ぜひご覧になって頂ければ嬉しいです。
http://professionalmarketing.jp/introduction-program
コンサルタントが会員制ビジネスを作るべき理由
今回のPJTの目的やゴールは、コンサルビジネスを既にもうやっていて労働型モデルから仕組み型モデルに進化していきたいという方に「会員制ビジネスモデルを構築する」というのを目的にしています。
デジタルコンテンツ戦略を活用してビジネスモデルを作っていくのは、コンサルビジネスだけでなく、あらゆる業種の企業でも必要不可欠になりつつあります。
特に自分が商品のコンサルタントは、自分の商品価値を見える化していく為に、デジタルコンテンツ戦略を活用してビジネスモデルを構築していくことはこれから益々ネットの重要性が高まる中で必要不可欠になってきていると感じています。
金持ち父さん、貧乏父さんの比喩が、コンサルタントに置き換えてもわかりやすいかと思います。金持ち父さんは不動産など不老収益を持っていて、貧乏父さんは労働収益のみです。労働収益だけで消費しているといつまでも資産が増えず、ラットレースの人生だと言われたりしていました。
コンサルもまさに同様です。金持ちコンサルはメディアやコミュニティといったビジネス資産を持っていますが、貧乏コンサルはメディアやコミュニティがなく、労働型モデルでひたすら労働し続けるラットレースから抜け出すことができません。
「金持ち」「貧乏」というのは、単にお金のことだけを指しているのではなく、どれくらいの顧客に貢献できているかというその人が生み出している価値の量だったりします。
その価値が収益になっていくので、金持ちコンサルは多くの価値を生み出している人、貧乏コンサルは生み出している価値が少ない人ということになります。
自分の経験やノウハウを活かして、労働するのが労働モデルです。
自分の経験やノウハウをコンテンツにして、コンテンツに仕事させるのが仕組み型モデルです。
仕組み型モデルでも最重要クライアントの最重要な問題解決を労働型モデルでやりながら、新しい経験やノウハウ開発していきます。仕組み型と労働型のビジネスモデルをうまくバランスさせてマネジメントしていくことで、自分の経験やノウハウやブランドなどの価値の量と質を高め、業界トップクラスのトップコンサルタントになっていくことができます。
変革をリードする真のコンサルタントの成功ストーリー
色んな業界でも変革が起こり、従来の知識や常識が古くなり、新しい知識や習慣が必要になってきています。
私も健康や運動などセルフマネジメントに力を入れて、素晴らしいコーチに指導してもらってもいますが、新しい健康法や運動法などを取り入れることで、生活の質や仕事の質が劇的に変化したりしています。
今、色んな業界でそういった最新の成果の出るノウハウを教える指導者が求められています。
色んな人が情報発信し情報過多な時代でもありますが、そんな中だからこそ、本物の価値のあるメッセージを伝え、多くの人を正しい変革の道へと導く真のプロフェッショナルコンサルタントをプロフェッショナルマーケティングPJTでは輩出していければと思っています。
まだ立ち上がったばかりのPJTですが、素晴らしいチームやPJTメンバーも集まり始め、これからの展開が非常に楽しみだったりもします。
私自身もこのプロフェッショナルマーケティングPJTをコンサルビジネス支援のトップクラスのコミュニティに育てていけるように全身全霊でPJTを推進し、そしてこのPJTに集まって頂いたチームやメンバーの成功に繋げていければと思っています。
ウエルカム動画やLPは、こんな世界やコミュニティを創っていくという決意表明みたいな感じがします。
これからどんな成功ストーリーが生まれていくのか、私も構想はあるものの非常に楽しみです。
これからもPJTストーリーをシェアしていきたいと思いますので、ぜひあなたの変革の何かきっかけにして頂ければ幸いです。