オンラインセミナーの成功ノウハウをシェアします/『プロフェッショナルコンサルタント養成講座』定例セミナー(2020年5月度)

プロフェッショナルコンサルタント養成講座の定例セミナー(2020年5月度)のご案内をさせて頂きます。

2020年4月は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために「緊急事態宣言」が発令され、在宅で仕事をせざるをえない状況が続く中で、オンラインビジネスを実践する絶好の機会となりました。

プロコンメンバーも色々と新しいことに挑戦し、素晴らしい成果も沢山ありました。

今回のセミナーでは、オンラインビジネスの最新の実践事例やノウハウを分かち合いたいと思います。

オンラインセミナーの成功ノウハウを分かち合います

Zoomオンラインセミナーアクティブラーニング

Zoomに慣れてない人がまだ多い状況ですが、Zoomに慣れてくると、オンラインセミナーであれば会場費はかからないし簡単だし、どんどんやっていけばいいんではないかということで、オンラインセミナーやオンラインイベントを開催する人が直ぐに激増してくるかと予測しています。

Zoomでオンラインセミナーやオンラインイベントを開催するというのが、今後流行るのは間違いないでしょう。

2011年〜13年頃、Facebookでもイベント開催ブームがありました。

イベント集客して仲間創りして、皆でFacebookブランディングするというFacebookブームの中から多数の新しいスターが生まれました。

2020年以降、Zoomでイベント開催してスター(人気者)になる人が生まれることは間違いないでしょう。

Zoomを活用したオンラインイベントの成功ノウハウが、今後非常に大事になってきます。

そのため、私自身もZoomを徹底活用してノウハウ開発するために、毎日のように「オンライン進捗会議」「Zoom勉強会」「オンラインセミナー」などZoomを使ったセミナーを開催してきました。

Zoomは基本機能はシンプルですが、使っていくと実に奥深く、ファシリテーションのやり方や画面共有などの機能を効果的に活用することで、オンラインセミナーの体験価値や効果を格段に高めていけることがわかってきました。

オンラインセミナーでは、チャットやホワイトボード等のコミュニケーションツールを使って、講師と受講生とで双方向のコミュニケーションも取りやすく、そのコミュニケーションの内容はテキスト情報がデジタル化され、参加メンバーで共有しながらリアルタイムに集合知を一緒に創り出すことができ、動的なとても価値の高いライブセミナーを創り出すことができます。

「ZoomなどのITツール(ハード)」と「ファシリテーションの技術(ソフト)」を活用して効果的なオンラインセミナーをやるスキルを高めれば、リアルよりもはるかに価値のあるセミナーを開催することができます。

受講生も会場に移動する時間やコストを省け、自宅などで気軽に受講でき、参加型で楽しく受講でき、受講生の満足度もとても高いセミナーを提供することができます。

オンラインセミナーであれば日本全国どこからでも参加することもでき、メリットだらけです。

私や私の仲間でZoom活用をマスターしてきた人達は、みな口を揃えてこう言っています。

「これからはもう完全にリアルからオンラインに切り替えていきます」

Zoomを活用してオンラインセミナーを開催するスキルをマスターできると、オンラインで完結するビジネスを創ることもでき、対象とするお客様も日本全国に市場を広げることができ、かつビジネスを仕組み化できるので、ビジネスの可能性が無限に拡がります。

私たちもZoomを徹底活用することで、Zoomを活用したオンラインセミナーのノウハウなどもかなり溜まってきました。

これからZoomでオンラインセミナーやオンライン交流会等のイベントを開催したいという人も増えています。

そうした皆さんに、ぜひZoomを使ってオンラインセミナーを開催する成功ノウハウを分かち合い、皆さまのオンラインセミナーを成功させていく指針にしていただければと思っています。

セミナーで学べる内容

1.Zoomを活用したオンラインビジネスの実践ノウハウ

Zoomを活用したオンラインビジネス実践モデルの事例紹介

月間18万PVのパワーブログを構築し、優良顧客を集客する仕組みを創ることができた「コンサル進化論」の実践モデルをケースに、オンラインビジネスモデル(仕組み)の全体像や成功ポイントをご紹介します。

Zoomを活用したFacebookライブやYouTubeライブの実践ノウハウ


Zoomを活用することで、FacebookライブやYouTubeライブを行えることを知っている人はまだほとんどいません。

Zoomを活用してオンライン対談や画面共有で資料を解説しながらミニセミナーをFacebookライブやYouTubeライブで簡単に配信することができます。

Zoomを活用することで、ワンランク上のライブ配信を行うことができます。

Zoomを活用したライブ配信の実践事例や実践ノウハウをご紹介します。

Zoomを活用した動画制作の実践ノウハウ

今後、動画マーケティングもビジネスで確実に重要になってきますが、動画もZoomを使えば簡単に創ることができるようになります。

Zoomを使った動画制作事例や創り方をご紹介します。

2.オンラインセミナーの実践ノウハウ

①オンラインセミナーの企画の創り方

  • 売れるセミナーを企画する方法とは?
  • 集客できるセミナー告知ページを創るための大事なポイントとは?

②オンラインセミナーの集客方法

  • セミナー集客の成功の3ステップ
  • 見込み顧客(ハウスリスト)の創り方
  • 集客で大事なポイントとは?

③受講生の満足度の高いオンラインセミナーを創る運営ノウハウ

  • 主催者がマスターすべき「Zoomの環境設定」「Zoomの使い方」
  • オンラインセミナーの満足度を高めるプレゼンテーション資料(PowerPointやKeynote)の創り方
  • 受講生の満足度を高めるファシリテーションの秘訣

3.オンラインホワイトボードツール「Miro」の体験ワーク

  • オンラインホワイトボードツール「Miro」とは?
  • オンラインホワイトボードツール「Miro」を活用するメリットとは?
  • オンラインホワイトボードツール「Miro」の使い方(体験デモ)

■オンラインビジネスのQ&A

セミナー開催概要

【日時】:2020年5月16日(土)13時-16時
【開催方法】:Zoom
【参加費】:一般3,000円、会員無料

参加申込みは以下のフォームよりお申込みください。

参加申込みフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

職業 (必須)

セミナーを知ったきっかけ (必須)
HPYouTubeメルマガFacebookセミナー情報サイトチラシ紹介その他

紹介者(任意)

参加動機やビジネスの悩みや学びたいこと (必須)

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

最新記事 by 伊藤剛志 (全て見る)

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。