オウンドメディア構築&動画活用支援サービスのご紹介

弊社では、中小企業、コンサルティング会社、研修会社、コンサルタント・講師・士業等のプロフェッショナルビジネスを展開している事業者様を対象に、オウンドメディアや動画を活用したブランディングや集客の仕組み創りのご支援をさせて頂いております。

お客様のビジネスを次のステージに進化させていくための事業戦略を立案し、事業戦略に最適なWebサイト、SNS、YouTube、メルマガなどデジタルマーケティング活用施策を統合的に企画立案し、各種メディアの構築、コンテンツ制作、運用支援までを一貫したトータルサポートでご支援をさせて頂きます。

<主なサービスメニュー>
1.コンサルティング(事業戦略立案、各種施策の企画立案、プロジェクトマネジメントのご支援)
2.HP&ブログ(オウンドメディア)構築やコンテンツマーケティング運用のご支援
3.YouTube公式チャンネル開設及び動画マーケティングのご支援

1.コンサルティング

お客様のビジネスの目的・目標、ターゲット顧客やニーズを整理し、ビジネスコンセプト、コンテンツ戦略、マーケティング戦略、サービス戦略など、コンセプトに基づき一貫性をもったビジネスモデルの設計をご支援させて頂きます。

戦術の実行時においても、各種施策の企画や運用サポート、各種アドバイスなども行います。

また、月次で行動や成果を数値で把握しながら、上手くいっている点、改善点なども見える化し、的確な課題解決のアドバイスを行いながら、成果創出をご支援させて頂きます。

2.HP&ブログ制作(オウンドメディア構築)

BtoB、BtoCを問わず、さまざまな業界、事業規模のお客様のWebサイトのリニューアルの企画立案〜制作〜運用サポートをご支援しております。

コーポレートサイト、情報提供型のオウンドメディア、ビジネスブログなど、お客様のビジネス戦略に合わせた最適なWebサイト活用をプロデュースさせて頂きます。

事例紹介:ランドプランニング

実施背景

美容サロン向けのヘアカラー商材を販売するランドプランニング社は、ニッチでオンリーワンな製品力があり現状は売上好調ではあるものの、販売力が広告媒体や販売代理店などに他社依存したビジネスモデルからの脱却が課題でした。

他社にマーケティング力や販売力を依存したビジネスモデルから、自社でマーケティングや営業をコントロールできる仕組み(オウンドメディア)を構築し、新規の見込み顧客への製品認知&製品理解、既存顧客への製品教育による利用促進など、ターゲット顧客に合わせて戦略的にマーケティング・コミュニケーションできるメディアを構築し、新規顧客獲得や既存顧客のファン化、収益拡大に繋げるビジネスモデルへと変革を図ることを狙いに、プロジェクトを実施しました。

実施時期と実施内容

2012年〜2015年の約4年間をかけて、Webマーケティングの総合的なコンサルティングからBtoBサイト改修、新規でBtoCサイトの構築、企業公式Facebookページの開設及び運用、企業公式ブログの開設及び運用、企業公式YouTubeチャンネルの開設及び運用など、Webマーケティングの総合的な仕組み創りを実施しました。

BtoBサイト:http://www.landpa.co.jp
BtoCサイト:http://www.landpa.co.jp/consumer/
公式ブログ:https://ameblo.jp/landpa/
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/landpa/
YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/user/landpatv/

成果

  • 企業や製品ブランド力が向上する。
  • 新商品のプロモーションが成功し、新商品の受注が拡大する。
  • 既存顧客との関係強化や情報提供による教育、製品利用促進にも繋がる。

3.YouTube企業公式チャンネル開設及び動画マーケティング支援

インターネット通信環境の高速化やスマホ利用者の拡大などにより、ビジネスにおける動画の活用が非常に注目されてきています。

動画を活用することで、視聴者に情報量や価値が格段に伝わりやすくなったり、YouTubeを通じて露出を拡散できたり、YouTubeやWebサイトなどに掲載している動画は24時間365日稼働してマーケティングや営業などを行う重要な仕組み(ビジネス資産)となっていきます。

弊社では国内でも動画マーケティングが注目・導入されはじめた2013年頃より最新の動画マーケティングノウハウを研究・開発・実践しながら、クライアントの動画を活用したマーケティング成果の創出をご支援し、様々な業種・規模のビジネスにおける成果事例も多数保持しております。

YouTubeに企業公式チャンネルを開設し、動画マーケティングを効果的に実施しながら、ブランディングや集客などマーケティング効果の最大化をご支援いたします。

  • YouTube&動画活用コンサルティング
  • YouTube企業公式チャンネルの開設
  • 動画の企画&制作
  • YouTubeマーケティング運用支援
  • HP・SNS・メルマガ等での動画の活用支援

事例紹介1:大手美容メーカーのYouTuberとコラボした動画プロモーション

実施背景

大手美容メーカーが人気YouTuberを活用してYouTube&動画プロモーションを展開し、ユーザー視点での新しいマーケティング手法をテストしてみたい、そして製品プロモーションイベントの集客に繋げたいということで、YouTuberのリクルーティングから動画の企画、制作及びYouTubeマーケティングの効果測定やオウンドメディアでの動画活用などをトータルプロデュースさせて頂きました。

実施時期と実施内容

2014年10月〜12月にかけて主に以下の施策を実施しました。

  • 製品プロモーションの全体企画
  • 人気YouTuberのリクルーティング、アサイン
  • 動画の企画、制作ディレクション
  • 製品プロモーションイベント企画
  • オウンドメディアでの動画活用のプロモーション支援

<人気ユーチューバーちひろとのコラボ動画>


<女性トップユーチューバー佐々木あさひとのコラボ動画>

成果

  • 動画公開後、数週間で総動画再生回数が10万回を超え、認知アップに成功する。
  • 人気Youtuberへの共感やわかりやすい解説などにより視聴者の動画の評価も高く、視聴者の意識変化を狙いにしていた期待効果を得る。
  • 製品プロモーションイベントの集客も成功する。
  • TVCMや雑誌広告とは異なるユーザー視点で情報や価値を伝えられるYouTubeマーケティング手法を開発できた。

事例紹介2.日本プレゼンテーション協会

実施背景

日本プレゼンテーション協会のHPはかなり前からあるもののHP運用・更新ができていなかった。
そのため、協会のブランディングができておらず、毎月開催しているセミナーにも集客ができていなかった。

2020年の教育改革によって、プレゼンテーション教育の広がりが加速していくため、国内トップクラスのプレゼンテーション教育機関として、日本プレゼンテーション協会の認知アップや会員を増やすために、インターネットを活用したビジネスモデル構築プロジェクトを実施。

実施時期と実施内容

2017年11月〜2018年6月の約半年間で動画を活用したマーケティングの仕組み創りを行いました。

  • Webマーケティング戦略及び各種施策の総合的なコンサルティング
  • 日本プレゼンテーション協会のHP運用・保守
  • YouTube公式チャンネル開設及び動画の企画・制作
  • 会員向け電子ニュースレター作成
  • メルマガ配信
  • セミナー集客のための各種施策の実行支援

日本プレゼンテーション協会HP:http://www.presentation.or.jp/index.html
YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJkOJZcm82TWPIozVoN54Hw

成果

  • 動画マーケティングなど実践していくことで、目標としていた月例セミナーに集客できるようになる。
  • 協会のブランディングが進み、HPからの会員獲得、講座申込み、テレビ出演依頼、大学のプレゼン大会の審査依頼、経営大学院でのプレゼンテーションの講演依頼などの活動機会が拡がる。
  • プレゼンテーションやコミュニケーションノウハウの提供や教育を通じてコミュニケーションのプロを育成する協会のビジョン実現が加速する。

事例紹介3.新党憲法9条

実施背景

元外務官僚の天木直人先生が、憲法9条を国是としながら世界平和を日本がリードすべきという主張を訴える為にインターネットを中心に活動する政治団体を立ち上げ活動を展開。

実施時期と実施内容

2017年7月よりプロジェクトを開始し、現在も稼働中。

  • Webマーケティング戦略の総合的なコンサルティング
  • HP更新、保守サポート
  • 動画制作
  • YouTubeチャンネル運用
  • Twitter、Facebookページ等のSNS運用支援

新党憲法9条HP:http://kenpo9.com
YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCrCL5t6ORzmv0iv2RlYTgJg
Twitter:https://twitter.com/amakinaoto

成果

動画マーケティングを開始することで、初月から動画の再生回数が1万回を超え、ブログも月間10万PV超となり、支援者の共感を得ながらブランディングが進み、政治活動の寄付金も1,600万円を超え、国内でもトップクラスのクラウドファンディングの成功事例となる。