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プロフェッショナル動画マーケティングを実践すると得られるメリット
プロフェッショナル動画マーケティングは、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルとしてビジネスをされている方が、自分の価値を効果的にプレゼンテーションする動画を創り、自分のブランドや優良顧客を集める仕組みを構築し、You Tubeで影響力を持つリーダー(指導者)になることを目的としています。
YouTubeもこれからは、教育系YouTuber(私は「プロフェッショナルYouTuber」と呼んでいます)が増えていきますので、その中で活躍する新しいスターになっていくことができます。
従来、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルは以下のような問題がありました。
・同業他社(ライバル)との違い(自分の売り)を伝えることが難しい。
・集客の仕組みや見込み顧客のリストがなければ、集客できない。
・労働集約型モデルは、自分の時間の切り売りなので、ビジネスで生み出せる価値にも限界があった。
これからは動画を効果的に活用することで、動画が自分の分身となり、これらの問題を解決していくことができます。
プロフェッショナル動画マーケティングを実践することで、労働集約型(消費型)のビジネスモデルから脱却し、動画を活用して優良顧客や収益を創り出す資産型のビジネスモデルを構築していくができます。
プロフェッショナル動画マーケティングを実践することで、
あなたが体験できるサクセスストーリー
- 自分の魅力を効果的に伝える1本もしくは数本の「プロフェッショナルプレゼンテーション動画」を創りHPに設置します。効果的なプレゼンテーション動画を創ることができれば、たった1本や数本の動画でも、優良顧客を集客する仕組み(動画を活用したHP)を構築することができます。あなたのセミナーやサービスが優良顧客で溢れるようになります。
- YouTubeに自分のYouTubeチャンネルを創り、動画投稿を増やしながらYouTubeマーケティングを実践し、YouTubeでの影響力や集客力を高めていきます。YouTubeで自分の専門分野のリーダー(指導者)として影響力を高めることで、日本全国や海外からも集客できるようになります。
- ブログ、メルマガ、Facebook、Twitter、Instagramなどのメディアでも動画を活用していくことで、ブランディングや集客の仕組みを面で広げながら、動画を活用して優良顧客や収益を生み出す資産型のビジネスモデルを構築します。
私がこの動画マーケティングスキルを手に入れてきた道のり
私がこの動画マーケティングスキルを手に入れてきた道のりをお伝えします。
労働集約型モデルの限界を痛感
私は2011年に経営コンサルタントとして起業して、当時はFacebookが流行っていましたので、ソーシャルメディアの活用法を中心に教えるソーシャルメディアコンサルタントとして活動をスタートしました。
私自身もFacebookを活用してセミナー集客したり、クライアントを獲得し、Facebookを活用することで比較的スピーディーにコンサルビジネスを事業化していくことができました。
コンサルティングビジネスは、労働集約型で時間の切り売りです。対応できるクライアントの数にも限りが有り、5社〜多くても10社が限界でした。
フルマックスで仕事しても対応できる顧客の数や自分の創り出せるビジネスの価値に限界があることを痛感し、ビジネスモデルを変革させる必要性をひしひしと感じたりしていました。
動画を活用したビジネスモデルを構築することを決断する
私のコンサルティングの価値を理解し、私がより自分の価値を提供でき、もっと高額で契約できる優良クライアントに顧客層を変えていこうと思いました。
また、同じ労働時間でも、より多くの顧客に価値を提供できるコンテンツ型やコミュニティ型のビジネスモデルに変革していく必要性を感じました。
いづれにしても、事業価値を拡大していくためには、動画を活用してビジネスモデルを創っていくことが必要不可欠でした。
そうした経緯を通じて、私も今から約7年前の2012年に、コンサルタントとして起業して2年目の頃だったのですが、自分のブランディングや優良顧客を集客するビジネスモデルを構築していくために、動画を本格的に活用していくことを決断しました。
動画マーケティングを徹底的に勉強する
まず、動画マーケティングのスキルを勉強するために、Amazonで販売している動画関連の本は、ほぼ全て購入し猛勉強しました。
実際に動画制作すると編集ソフトの使い方などわからないことなども色々でてくるので、動画制作のワークショップなどにも足繁く通い、インストラクターに直接質問して動画制作の基本スキルをコツコツ習得していきました。
また、動画マーケティングに関するセミナーや教材なども大量に購入しました。
ブランディングや集客で成果の出る動画の創り方や動画マーケティングの実践的なスキルをマスターしていくためには、直接指導してくれるプロのコーチも必要でしたので、トップエキスパートのコーチもつけて徹底的に動画マーケティングを実践する環境を創りました。
動画マーケティングスキルを習得していくために自己投資として600万円以上のお金を使い、時間も多くの時間を投資してきました。
苦労しながらも最初の小さな成功体験
まず、自分が持っている最良の経験やノウハウを動画で発信してみてどんな反響が得られるかテストをしてみようと、私がこれまで経験してきたコンサルビジネスノウハウを体系化したオンライン講座「コンサル起業実践講座」を創りました。
その当時、YouTubeでコンサルビジネスノウハウを情報発信しているプロフェッショナルはまだあまりいなかったため、「コンサル起業」分野のプロフェッショナルとして一気に知名度を高め、見込み顧客を約3,000人獲得し、オンラインで単価30万〜50万円の講座も販売できるようになり、日本全国にクライアントを持てるようになりました。
顧客ニーズを基に売れるセミナーが生まれる
私が動画マーケティングに注力しているのを見ていた周囲の人たちから「動画マーケティングのやり方を教えて欲しい」と言われるようになり、自分の実践してきた動画マーケティングノウハウを教える動画マーケティングセミナーを開催するようになりました。
私自身が全くの初心者から勉強して実践して掴んでいった非常に実践的な内容でかつわかりやすかったりしたので受講生の満足度も非常に高く、成果を出す受講生やリピートする受講生も多く、人気セミナーを創ることができました。
動画マーケティングのコンサルタントとしてブランド構築する
動画マーケティングセミナーの内容が確立されてきたので、その内容をもっと多くの人に伝えていこうと、2つ目のオンライン講座「動画マーケティングマスタープログラム」を構築し、見込み顧客を約2,000人獲得し、動画マーケティングのプロフェッショナルとしてブランドを確立することができました。
BtoCでは動画マーケティングを指導する会員制コンサルティングサービスを立ち上げることができました。
また、動画マーケティングの基本スキルを教えるステージでは、競合も直ぐに増えてくるため、自分はより実践的な動画マーケティングスキルを高めていくことを決断し、BtoBの動画マーケティングの最前線で仕事することにしました。
BtoBでは、業界トップクラスの大手一流企業の動画マーケティングのプロデュースなどのコンサルティング案件を受注し数千万円の収益を創り、動画制作のトップクリエイターと一緒に仕事をしたり、人気YouTuberとのコラボ動画なども多数プロデュースし、動画マーケティングの最前線で仕事をすることで、動画制作や動画マーケティングの実践スキルを飛躍的に高めることができました。
自分軸(ミッションやビジョン)を見つける
幸運にも、大手一流企業の案件で動画制作のトップクリエイターやトップYouTuber達と一緒に仕事をすることができ、普通の人では経験できない経験や知識やノウハウを入手することができました。
また、トップyoutuber達の絶大な影響力や集客力などの数字を目の当りにして、これからはYouTubeが「個人のメディア化」の主戦場となり、YouTubeでプレゼンテーションしファンを創る人がスタープレーヤーになっていく時代を確信しました。
特に、自分の経験やノウハウといった無形資産を商品として人に伝えるコンサルタントや講師などのプロフェッショナル(教育ビジネスの指導者)は、これからの動画時代には、この動画を使ってプレゼンテーションし、YouTubeで影響力を持ち優良顧客(ファン)を創っていく新しいビジネスモデルを構築していくビジョンを得ることができました。
プロフェッショナルの動画活用のビジネスプロデュースに注力することを決断する
それまではBtoBの大企業や中小企業などのコンサルティングと、BtoCでの会員制コンサルティングの2軸でビジネスを展開していましたが、プロフェッショナルの動画を活用したビジネスプロデュース事業に特化することを決断しました。
プロフェッショナルの動画を活用したビジネスモデルの構築ノウハウを確立して、そのノウハウを教えるプロフェッショナル専門のビジネススクールを構築し、新しい時代に活躍するプロフェッショナルの育成や支援を自分のビジネス(使命)にしていくことを決意しました。
私の志
私の志は、新しい教育を広める志を持つプロフェッショナルの活躍を支援することを通じて、人の成長や成功を支援し、より良い社会創りに貢献していくことです。
プロフェッショナルに特化した動画活用ノウハウを確立する
そうして現在はコンサルタントや講師や士業などのプロフェッショナルに特化して動画を活用したビジネスモデルの構築をご支援させて頂いていますが、非常に素晴らしい志やコンテンツを持つ有力なプロフェッショナルの方々の真剣勝負のプロジェクトを全力でご支援することを通じて、多数の動画を活用したビジネスモデル構築の実績や実践ノウハウを確立してくることができました。
今回、私がこれまでに経験し蓄積してきたプロフェッショナルに最適化した実践的な動画マーケティングの知識やスキルをあますことなくあなたと共有して、あなたの成長や成功をご支援させて頂きます。
プロフェッショナルの動画活用の成果事例
私がご支援しているクライアントでも動画マーケティングを実践することで、動画を活用したビジネスモデルに進化して、素晴らしい成果を出しています。
いくつかの事例をご紹介します。
顧客の動画活用の成果事例(一例)
- 開業間もない行政書士の先生が、動画を活用したHPを構築することで優良顧客を集客するための注力キーワードでSEO上位表示を実現でき、ブランディングや集客に成功する。
- 女医で予防医学をオンラインで指導する松本明子先生が、YouTubeで1万人近いファンを創り、再生回数が10万回を超える動画も多数あり、動画の総再生回数は200万回を超える影響力のある教育系YouTuberになる。
- 気功整体師の福田ゴンベイ先生がたった1本のプレゼンテーション動画でYouTubeの気功分野でトップクラスの影響力を持てるようになり、動画を活用して安定的に優良顧客を集客する仕組みを構築することに成功する。単価100万円などの高額商品も販売できるようになる。
- 外交評論家の天木直人先生がプレゼンテーション動画を活用することで、新しい政党立上げのための選挙資金1,600万円をクラウドファンディングで集めることに成功する。
- セミナープロデューサーの山口伸一先生がたった2本の動画を活用してプロ講師養成セミナーの集客に成功する。
このように、たった1本や数本の動画を活用するだけでも、素晴らしい成果を出している事例も多数あります。
1本もしくは数本でも、優れたプレゼンテーション動画は、ブランディングや優良顧客の集客に素晴らしい成果を創り出します。
動画投稿を増やしていくことで、YouTubeで大きな影響力(存在感)を創っていくこともできるようになります。
動画を使う前と使った後では、ブランディング力や集客力に大きな違い(効果)が生まれています。
動画をまだ利用していない人たちは、本当に勿体無い機会損失しているなと思います。
プレゼンテーション動画を効果的に活用すると、本当に、ビジネスで素晴らしい成果を創り出してくれます。
動画を活用すべき3つの理由
これからインターネットの通信環境が5G化などで更に高速化していくことで、動画によるコミュニケーションがますます進んでいきます。
コンサルタント・コーチ・講師・士業・著者などのプロフェッショナルビジネスにおいても、動画を活用できている人と動画を活用できていない人とで、ビジネスに大きな差が生まれていきます。
①動画を活用すると得られるメリット
- 動画は自分の人柄や熱意が伝わり、視聴者と信頼関係を構築しやすい。
- 動画を活用すると、自分の認知を格段に広げることができる。
- 動画は価値が伝わりやすく優良顧客を集客でき、高額商品も販売しやすく高収益化できる。
- 動画が自分の分身となって、YouTubeやHPで24時間365日、自分の代わりに働く仕組み(資産)を構築することができる。
- ビジネスを仕組み化することで、時間のゆとりができて、自己研鑽して自分の価値を磨き成長し続けていくことができる。また、良い顧客(仕事)に集中することで、時間、場所、人間関係など自由で質の高い理想のビジネスや人生を実現していくことができる。
②動画を活用して資産型のビジネスモデルを構築する
従来、コンサルタントや講師は労働集約型(時間消費型)モデルのため、少数のクライアントや仕事にしか対応できず、ビジネスの成長にも限界があります。
しかし、動画を活用して「仕組み型(資産型)のビジネスモデル」を構築すれば、インターネットを通じて多くの人に価値を提供する仕組みを創っていくことができます。
動画は一度創ってしまえば、永久に働き続けてくれます。
また、動画は人柄や熱意なども相手に伝わりやすいので、ブランディングや集客の仕組みを創ることができ、ビジネスにも非常に有益な効果を発揮します。
人に伝えたいメッセージ(想い)やノウハウを持ち、インターネットを通じて多くの人に価値を提供したい、貢献したいと考えている人には、動画は最高最強のマーケティングコミュニケーションツールになります。
③YouTubeは先行者優位が働きやすいので、早く参入した方が成果を出しやすい
YouTubeは、YouTubeチャンネルを開設して、動画を投稿しながら自分のファンを増やし、影響力を高めていくことができます。
You Tubeでは、同じキーワードのタイトルの動画であっても、先に投稿している再生回数や再生時間の長い動画が価値がある動画と評価され、検索結果や関連動画で表示されやすくなります。
再生時間や再生回数の多い動画ほどYouTubeに高く評価され、雪だるま式に、更に動画視聴されていきます。
後からいかに素晴らしい動画を創ってYouTubeに投稿しても、先に投稿している動画にキャッチアップしていくのは、非常に困難です。
YouTubeは先行者優位が働きやすいため、先にやっている人ほど成果を出しすく、後から参入する人は成果を出しにくくなります。
ビジネスでは、参入タイミングが非常に大事になってきます。
プロフェッショナルとしてビジネスをしている人の場合、この1年〜2年が、YouTubeに参入するタイミングとして絶好のタイミングです。
これからは人にノウハウなどを教えるプロフェッショナルがYouTubeに参入し、教育系YouTuberが急増していきます。
ライバルが少ないうちに、少しでも早く動画マーケティングを実践する人ほど、YouTubeでのビジネスチャンスを掴みやすくなります。
教育コンテンツという動画資産をYouTubeで構築していくことで、大きなブランディングや集客の成果を創り出していくことができます。
ライバルは次々とYouTube・動画マーケティングに参入しはじめています。
時間のロスは、チャンスロスになります。
いち早く動画マーケティングを実践することは重要です。
動画を活用できていない人が抱える問題
動画を活用できていない人から、動画制作に関してよく頂く質問や動画活用に踏み切れていない原因をご紹介したいと思います。
- どんな動画撮影機材を用意すればよいかわからない
- どんな動画を創ればよいかわからない
- 動画の創り方がわからない
- 動画の再生回数を増やす方法がわからない
- 動画を活用して見込み顧客や顧客をどうやって獲得するのか方法がわからない
動画制作や動画マーケティングは知識やスキルも必要になってきます。
未経験者には難しそうに感じて、動画をやってみたいとは思いながら、行動に移せていない人が大半です。
本講座では、もちろんこうした問題を全て解決して、動画制作や動画マーケティングに必要な知識やスキルは全て手に入るようにしています。
あなたが、動画活用に対して持つ問題を逐一解決していきながら、最短で成果を出していけるようにナビゲートしていきます。
優良顧客を集客するためのプロフェッショナルプレゼンテーション動画とは?
プロフェッショナルプレゼンテーション動画の種類
プロフェッショナルプレゼンテーション動画は、優良顧客を獲得するためのマーケティングプロセス(見込みを集め、教育し、サービス提案する)の目的に応じてプレゼンテーションの内容・伝え方・演出効果を最適化して、見込み顧客の感情変化や行動を引き出します。
効果的なプロフェッショナルプレゼンテーション動画は、素晴らしい成果を生み出す仕組み(資産)となっていきます。
見込み顧客を集めるプロセスは、「動画を量産する」もしくは「広告で拡散する」などが必要ですが、教育〜提案プロセスは1本もしくは数本の動画でも成果を生み出すことができます。
動画を活用したビジネスモデル構築のロードマップ
私は、動画が非常にマーケティング効果が高いことから、「動画は戦国時代の鉄砲のようなものだ」とお伝えしたりしています。
新しい技術が登場することで、戦い方が大きく変わります。
戦国時代も鉄砲の出現によって、戦い方が大きく変わっていきました。
現代の私達のビジネスにおいても、動画の創り方や使い方をマスターして、動画を効果的に活用することで、ビジネスで非常に大きな武器となっていきます。
私が提案するプロフェッショナル動画マーケティングの戦略ストーリー(ロードマップ)をお伝えします。
- 自分の魅力を効果的に伝える1本もしくは数本の「プロフェッショナルプレゼンテーション動画」を創りHPに設置します。効果的なプレゼンテーション動画を創ることができれば、たった1本や数本の動画でも、優良顧客を集客する仕組み(動画を活用したHP)を構築することができます。あなたのセミナーやサービスが優良顧客で溢れるようになります。
- YouTubeに自分のYouTubeチャンネルを創り、動画投稿を増やしながらYouTubeマーケティングを実践し、YouTubeでの影響力や集客力を高めていきます。YouTubeで自分の専門分野のリーダー(指導者)として影響力を高めることで、日本全国や海外からも集客できるようになります。
- ブログ、メルマガ、Facebook、Twitter、Instagramなどのメディアでも動画を活用していくことで、ブランディングや集客の仕組みを面で広げながら、動画を活用して優良顧客や収益を生み出す資産型のビジネスモデルを構築します。
①HPにプレゼンテーション動画を設置する(守りを固める)
戦国時代であれば、まず、城に鉄砲隊を配置して、守りを固めて、鉄壁の守備力のある城を創ります。
同様に、私達は、自分の価値を効果的に伝える1本もしくは数本のプレゼンテーション動画をHPに設置します。
HP訪問者に私達の価値を効果的にプレゼンテーションする仕組みを創ることで、集客力の高いHPを構築できます。
動画の種類としては、自己紹介動画、セミナーやサービスの紹介動画、お客様の声動画など、たった1本もしくは数本の動画であっても、効果的なプレゼンテーション動画であれば、大きな成果を創り出してくれます。
②動画を量産して、YouTubeの影響力や集客力を高める
YouTubeに自分のYouTubeチャンネルを創り、動画投稿を増やしながらYouTubeマーケティングを実践し、YouTubeでの影響力や集客力を高めていきます。
YouTubeで自分の専門分野のリーダー(指導者)として影響力を高めることで、日本全国や海外からも集客できるようになります。
動画は自分の分身となって働いてくれる軍隊のようなものです。
動画を増やしていくことで、自分の代わりに働く軍隊を増やしていけます。
軍隊を増強していくことで、You Tube上で影響力を高めていくことができます。
軍隊を増やしていくと、戦闘力の高い将軍がでてきます。
ここでは、将軍動画と名付けておきます。
将軍動画が生まれる確率は、割合的には100本に1本、もしくは数本程度です。
しかし、その1本の将軍動画が、9割の成果(認知・集客・収益)を創り出していきます。
そして、その将軍動画が、他の動画の成果も引き出してくれるようになります。
これがYouTube&動画マーケティングの本質です。
将軍動画を創れるかどうかは、動画制作スキルだけではなく、あなたのビジネスにおける強みやビジネスに対する熱意などプロフェッショナルとしての本来の価値が問われたりもします。
「あなたの本来の価値」と「動画によるプレゼンテーション力」。
この両方が掛け合わさることで、たった1本の動画であっても、優良顧客を集客することができる素晴らしいプレゼンテーション動画が生まれます。
その最高最強のプレゼンテーション動画を活用して、優良顧客を安定的に集客する仕組みを構築することができます。
私のクライアントにもそうした成功事例が多数生まれています。
たった1本の強力なプレゼンテーション動画を創ることで、YouTubeなどで露出が増大して、自分の専門分野の新しいリーダーとして存在感を出していくこともできます。
しかも、その動画は、安定的かつ継続的に、自分の分身となって働き続ける最高の仕組み(資産)となっていきます。
YouTubeの影響力のマイルストーン:一般的なYouTuberの場合
マスを対象にするエンタメ系のYoutuberの場合は、チャンネル登録者数100万人がトップyoutuberのマイルストーンと言われています。
その過程で10万人、1万人というマイルストーンもあります。
YouTuberとしては、まずは1万人というのが目安かもしれません。
YouTubeの影響力のマイルストーン:プロフェッショナルYouTuberの場合
ニッチを対象にするプロフェッショナルYoutuber(教育系YouTuber)の場合は、マスの場合の10分の1のチャンネル登録者数10万人が業界リーダー(カリスマ)、1万人がリーダー(指導者)、1,000人がエキスパート(専門家)のマイルストーンだと私は考えています。
私達はこのマイルストーンを突き進みながら、YouTubeで影響力のある存在となり、自分の専門分野のリーダーとして存在感を打ち出していきます。
③動画を活用したビジネスモデルを構築する
ブログ、メルマガ、Facebook、Twitter、Instagramなどの各種メディアでも動画を活用していくことで、ブランディングや集客の仕組みを面で広げながら、動画を活用して優良顧客や収益を生み出す資産型のビジネスモデルを構築します。
動画は、見込み顧客の集客や教育、セミナー集客やサービス提案、顧客教育用のマニュアル、動画教材の制作など、色んな活用法があります。
見込み顧客や顧客との大部分のコミュニケーションを動画で仕組み化していくことができます。
プロフェッショナル動画マーケティングでは、この3ステップを実践していき、動画を活用したビジネスモデルを構築していきます。
動画未経験者の方でも動画マーケティングスキルを体系的にマスターして頂ける「プロフェッショナル動画マーケティング実践講座」を開講します。
本講座は、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルとしてビジネスをされている方が、自分の価値を効果的にプレゼンテーションする動画を創り、自分のブランドや優良顧客を集める仕組みを構築し、You Tubeで影響力を持つリーダー(指導者)になることを目的としています。
本講座の対象者
おそらく、動画活用のメリットや重要性は、このページをご覧の賢明な方であれば、うすうす気づいてはいるかと思います。
課題は、どのように動画マーケティングをやっていくか、どういう動画を創っていくか、どれくらいの労力や費用をかければ成果を出していけるのか、どんなビジネスモデルに進化させていくべきか、など具体的なビジネスプランを明確にし、決断や行動のきっかけ、また動画活用をしっかりと学べる場所やコーチを探されているかと思います。
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座でお伝えするノウハウは、プロフェッショナルに最適化したノウハウになっていますので、コンサルタントや講師などプロフェッショナルとしてビジネスをしている方には、動画マーケティングを学び実践していく最適なビジネススクールとなります。
動画活用にご興味のある方、これから挑戦してみたいと考えられている初心者の方、既に動画マーケティングを多少実践されていてスキルアップしていきたい中級者の方、セミナー集客等の実践的な活用法を学びたい方など、動画マーケティングの初心者から中級者まで幅広く参加頂ける講座になっています。
本講座の3つの魅力(選ばれる理由)
既に多数のプロフェッショナルの方にセミナーやコンサルティングにご参加を頂いていますが、本講座の魅力(選ばれる理由)についてご紹介させて頂きます。
①プロフェッショナルに最適化した動画マーケティングスキルをマスターできる
動画での情報発信スキル(マーケティングスキル)は、プロフェッショナルにとって今後必要不可欠なものとなってきます。
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座では、プロフェッショナルビジネスに特化して動画マーケティングをプロデュースしているプロが実践している「動画マーケティングスキル」を基に、プロフェッショナルビジネスに最適な動画マーケティングスキルを効率的かつ効果的にマスターしていくことができます。
一般的な動画マーケティングのセミナーや講座では、講師が成果を出しているノウハウでも再現性が低いものや、一時的にしか成果が出しにくい一過性のものや、動画の再生回数を増やして広告収益などを得ることを目的とした手法など、色んな動画マーケティング手法が溢れています。
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座では、プロフェッショナルが自分のブランドを構築し、優良顧客を集客する仕組みを創るための「王道かつ本質的な動画マーケティングスキル」を習得していくことができます。
②プロフェショナルの豊富な成功事例や最新ノウハウを学ぶことができます
これまで既に多数のプロフェッショナルの動画マーケティングをご支援していますので、参考にして頂ける成功事例も豊富にあります。
また、現在も多数のプロフェッショナルの動画マーケティングをご支援していますので、毎月、最新の成果事例も続々と生まれています。
YouTubeも頻繁に機能がアップデートされたりもしますが、本講座では、そうしたアップデートにも対応して最新ノウハウを随時学んでいくことができます。
本講座では、動画マーケティングの常に最新の成功事例や最新ノウハウを学んで頂くことができます。
③あなたが確実にスキル習得していけるようにサポートします
重要なので繰り返しになりますが、動画マーケティングスキルは、今後非常に重要なスキルになってきます。
このスキルを身に着けているかどうかで、ビジネスに大きな差がつくのは間違いないかと思います。
本講座に参加して頂いた方には、それぞれのレベルや状況に応じてしっかりと動画マーケティングのスキルを習得しながら動画をビジネス活用して、ビジネスの成長に繋げていって頂ければと考えております。
そのため、一般的によくある講座のように期間限定ではなく、本講座は一度入会して頂くと永久に利用することができ、常にアップデートされる最新ノウハウやスキルを学び続けて頂くことができます。
また、動画マーケティングに本気で挑戦する意識の高いプロフェッショナルの素晴らしい仲間(同志)を得ることもできます。
素晴らしい仲間(同志)達と共に、プロフェッショナルYouTuber(教育系YouTuber)として、各分野の新しいリーダーとして活躍していって頂ければと思っております。
本講座で学べる内容
本講座は、あなたが動画を活用したビジネスモデルを構築(変革)していくために、10個のセッションを通じて動画マーケティングスキルを体系的に学び実践して成果を出していけるように構成されています。
1.プロフェッショナル動画マーケティングの全体像
プロフェッショナルが動画を活用する目的やメリットや、優良顧客を集客する仕組みの全体像、動画制作のトップクリエイターやトップYouTuber達が実践している成果の出る動画を創るための秘訣などを最初に学び、動画マーケティングで成果を出すための考え方をマスターして頂きます。
- 動画マーケティングをやるべき理由
- 動画を活用したビジネスモデル構築のロードマップ
- 動画を活用したビジネスモデルの成功事例と成果の出るスピード感や重点対策ポイント
- 動画マーケティングで成果を出すためのチェックポイント
- 成果の出るプロフェッショナルプレゼンテーション動画と成果の出ないアマチュア動画の違い(比較)
- 動画制作のトップクリエイターやトップYouTuberから学んだ動画マーケティングの成功の秘訣
- Youtube&動画マーケティングの最新情報を入手できる有力な情報源
2.プロフェッショナルの動画活用事例
プロフェッショナルの動画活用の成功事例を通じて、具体的に動画活用のメリットや成果を出すポイントなどを学ぶことができます。
たった1本のプレゼンテーション動画でも、ブランディングや集客に素晴らしい成果を出している事例もたくさんあります。
動画マーケティングの成功イメージや秘訣をあらかじめ頭にインストールしておくことで、動画活用に確信を持って実践し、最短最速で成果を出していけるようになります。
<私の成果事例の一部>
- オンライン講座「コンサル起業実践講座」を創ることで、「コンサル起業」分野のプロフェッショナルとして一気に知名度を高め、見込み顧客を約3,000人獲得し、オンラインで日本全国からクライアントを獲得できるようになり、単価30万〜50万円の講座もオンラインで販売できるようになる。
- オンライン講座「動画マーケティングマスタープログラム」を構築することで、見込み顧客を約2,000人獲得し、動画マーケティングのプロフェッショナルとしてブランディングにも成功する。BtoBでは業界トップクラスの一流企業の動画マーケティング案件などのコンサルティングを受注し数千万円の収益を創り、人気YouTuberとのコラボ動画なども多数プロデュースする。BtoCでは動画マーケティングを指導する会員制コンサルティングの構築に成功する。
- セミナー集客に動画を活用することで、常にセミナーを満員にできるようになる。
<顧客の成果事例の一部>
- 開業間もない行政書士の先生が、動画を活用したHPを構築することで優良顧客を集客するための注力キーワードでSEO上位表示を実現しブランディングや集客に成功する。
- 女医で予防医学をオンラインで指導する松本明子先生が、YouTubeで1万人近いファンを創り、再生回数が10万回を超える動画も多数あり、動画の総再生回数は200万回を超える影響力のある教育系YouTuberになる。
- 気功整体師の福田ゴンベイ先生がたった1本のプレゼンテーション動画でYouTubeの気功分野でトップクラスの影響力を持てるようになり、動画を活用して安定的に優良顧客を集客する仕組みを構築することに成功する。単価100万円などの高額商品も販売できるようになる。
- 外交評論家の天木直人先生がプレゼンテーション動画を活用することで、新しい政党立上げのための選挙資金1,600万円をネットで集めることに成功する。
- セミナープロデューサーの山口伸一先生がたった2本の動画を活用してプロ講師養成セミナーの集客に成功する。
3.プロが実践している動画の創り方(基本)
プロが実践している動画制作の基本スキルをマスターしていきます。
動画も素人(アマチュア)が自己流でクオリティーの低い動画を創っていると、プロフェッショナルとしてのブランド価値を下げてしまうリスクもあります。
最低限のプロ基準の品質を保ちながら、誰でも実践していける動画制作手法をステップ毎に詳細に学ぶことができます。
プロフェッショナルのための動画制作の完全マニュアルをあなたは手に入れることができます。
このスキルを実践していけば、あなたも高品質な動画を制作していくことができるようになり、外注せずとも自分でプロ品質の動画を創ることも可能になります。
- 動画制作の基本ルール「企画~撮影~編集~投稿」の手順を解説
- 見込み顧客を集客するためのキーワードの見つけ方
- 成果の出る動画を作るためのコンテンツアイデアを量産する方法
- 成果の出る動画を作るためのコンテンツ企画の作り方
- 成果の出る動画を作るためのコンテンツ設計図(構成)の作り方
- 動画の撮影機材(カメラ、マイク、三脚、照明等)の選び方
- 動画の編集ソフト(Windows、Mac)の選び方
- 動画の撮影場所の選び方
- 動画の撮影で抑えるべきポイント
- パワフルボイスで話すための効果的なボイストレーニング方法
- プロも実践しているスマホを活用して簡単に動画制作する方法
- プロも実践しているPCカメラを活用して簡単に動画制作する方法
- プロも実践しているZOOMを活用して簡単に動画制作する方法
- 伝わる動画を創る為の動画編集のやり方
- 映像の背景を合成する方法(クロマキーの使い方)
- 動画のBGMや効果音の素材を入手する方法
- 動画のクオリティーを高めるオープニングロゴやテンプレートを入手する方法
- 動画ファイル形式の種類(mov,wmv,mp4,avi,flv)の解説
- おすすめの動画ファイル変換ソフトの紹介
- YouTubeの動画再生回数を最大化する為のYouTube投稿を最適化する方法
4.プロが実践している動画の創り方(応用)
プロフェッショナルとしてブランディングや優良顧客を集客するためのプロが実践している「プレゼンテーション動画」の制作スキルをマスターすることができます。
基本的に各プレゼンテーション動画には基本的なテンプレートがありますので、そのテンプレートに従って動画制作していくことで、効率的に効果の出やすい動画を創っていくことができるようになります。
この実践的なプレゼンテーション動画制作スキルをマスターして、動画制作していけば、自分の専門分野でトップクラスの動画ブランディングを実現していけるようになり、先行者優位を取れれば、従来の有名人達を追い越して、新しいリーダーとして存在感を打ち出していくこともできるようになります。
とても重要なスキルをマスターしていくパートになってきます。
- ウエルカム動画の創り方
- 自己紹介動画の創り方
- ノウハウ解説動画の創り方
- スライド解説動画の創り方
- デモンストレーション動画の創り方
- セミナー集客動画の創り方
- サービス紹介動画の創り方
- お客様の声動画の創り方
- 対談動画の創り方
5.YouTubeチャンネルの活用法
YouTubeに自分のメディアとなるYouTubeチャンネルを創り、効果的に運用しファン創りしていく方法をマスターしていきます。
- プロフェッショナル&教育系YouTubeチャンネルの事例紹介
- YouTubeのブランドアカウントの創り方
- YouTubeチャンネルの作り方&使い方
- YouTubeチャンネルのチャンネルアートの創り方
- YouTubeチャンネルの登録者を増やす方法
6.YouTubeマーケティング
YouTubeの動画の再生回数を増やすためのテクニックや動画から見込み顧客を獲得する方法など、実践的なYouTubeマーケティングのスキルを習得していきます。
このセッションのコンテンツ「YouTubeの動画の再生回数を増やす方法」は、同タイトルキーワードでGoogle検索トップ3位に入る良質な内容になっています。
- YouTubeの動画の中にチャンネル登録のロゴを表示する方法
- YouTubeの動画の中に字幕を入れて世界中にマーケティングする方法
- YouTubeの動画の再生回数を増やす10の方法
- YouTubeの動画の再生回数を増やすタイトルのつけ方
- YouTubeの動画の再生回数を増やすサムネイルの事例と作り方
- YouTubeの動画の再生回数を説明文の作り方
- YouTubeの動画の再生回数をタグの付け方
- ライバルの関連動画に動画を表示してライバルの動画からアクセスを誘導する方法
- YouTubeの再生回数や再生経路などの分析する方法
- YouTubeの人気動画、バイラル動画、人気チャンネルを確認する方法
- YouTubeライブを活用して自宅や職場からウェブセミナーを行う方法
- YouTubeライブを活用してセミナーをライブ配信する方法
- YouTube広告を出稿する方法
7.HP&ブログでの動画活用法(基本)
HPやブログは自分の分身となり、ビジネスの基盤となります。
プロフェッショナルとしてビジネス基盤(オウンドメディア)を構築するためには、HPやブログはWordPressで構築し運用していくスキルをマスターする必要があります。
このセッションでは、初心者の方でもWordPressの設置方法や基本的な使い方をマスターしていくことができます。
- プロフェッショナルのブランディングが上手なHPの参考事例集
- 独自ドメインを取得する方法
- おすすめのレンタルサーバーの紹介
- WordPressをサーバーに設置する方法
- WordPressの基本的な使い方(記事投稿)
- WordPressの基本的な使い方(プラグイン)
- WordPressのおすすめテーマ集
- WordPressで動画を埋め込む方法
8.HP&ブログでの動画活用法(応用)
プロフェッショナルとしてブランディングや優良顧客を集客するための動画を活用したオウンドメディア(HP&ブログ)を創る実践スキルをマスターしていきます。
プロフェッショナルとしてブランディングや集客するオウンドメディアを創るテンプレート(雛形)がありますので、基本的なテンプレート(雛形)を踏まえて実践していくことで、効率的効果的に成果を出しやすいオウンドメディアを創っていくことができます。
- HPの最適なメニューやコンテンツ構成
- トップページの創り方
- 自己紹介ページの創り方
- ソリューション紹介ページの創り方
- 事例紹介ページの創り方
- サービス紹介ページの創り方
- お客様の声ページの創り方
- SEOコンテンツ(集客ブログ)の創り方
- 見込み顧客を獲得する方法
- 見込み顧客を教育する方法
9.メルマガでの動画活用法
昔も今も、見込み顧客にプッシュ型でマーケティングする手段として、メールマーケティングの重要性は変わっていません。
最新のメールマーケティングツールを使うと、動画や画像などのビジュアル化されたhtmlメールを配信することができます。
多くの企業のメルマガはhtmlメールになっていますが、プロフェショナルもhtmlメールを活用することで、ビジュアル化された高品質のメルマガを配信し、見込み顧客と効果的に関係構築していくことができるようになります。
- おすすめのメールマーケティング配信ツールの紹介
- メールマーケティング配信ツールの基本的な使い方
- メールに動画や画像を埋め込む方法
- メールの開封率を高めるタイトルの付け方のルール
- メールの反応率を高める方法
- メルマガ読者と人間関係を創りファン創りする方法
10.ソーシャルメディアでの動画活用法
Facebookの創始者のマーク・ザッカーバーグが「Facebookもこれから動画に最注力していく」と明言しているように、Twitter、Facebook、Instagramなどの主要なソーシャルメディアでも今後は動画での投稿やライブ配信などの情報発信スタイルが広がっていきます。
各ソーシャルメディアでの動画活用法についても解説していきます。
- Twitterで動画を活用する方法
- Twitterのライブ配信で爆発的に認知を拡散する方法
- Facebookで動画を活用する方法
- Facebookのライブ配信を活用する方法
- Instagramで動画を活用する方法
本講座の学習方法
①会員サイトでのeラーニング
プロフェッショナル動画マーケティングの実践マニュアルは基本的に会員サイトでPDFや動画で好きな時間に好きな場所で自由に学んで頂くことができます。
自分のペースでカリキュラムのステップ毎に学んで頂くこともできますし、自分で学びたいテーマから選んで学んでいくこともできます。
本講座では、多数のプロフェッショナルが動画マーケティングを実践していますので、最新の成果事例や効果のあった実践ノウハウなども随時情報共有していきます。
YouTubeやソーシャルメディアなど頻繁に機能がアップデートされるものは、マニュアルも随時更新していきます。
また、質問の多いトピックスなどは、解説マニュアルを用意したり、メンバーの進捗状況に合わせて、成果を出しやすいようにサポートをしていきます。
②オンラインコーチング
学習や実践を進める中で、わからないことなどは会員サイトで随時質問して頂くことができます。
動画制作の実践報告や添削やフィードバックなども会員サイトを通じて行っていきます。
また、質問の多かったテーマや最新トピックスなどは、定期的にZOOMでのオンライングループコーチングで解説なども行っていきます。
③実践ワークショップ
プロフェッショナル動画マーケティングの実践ワークショップを毎月開催しています。
動画撮影や動画編集などの動画制作やWordPressでの記事投稿など、実際に実践しながら、わからないことがあればその場で直ぐに質問して解決していくことができます。
グループコーチングの場となりますので、他の方のやり方なども参考にでき、効果的にスキル習得していくことができます。
本講座の5つの参加特典
①コンサルタント&講師養成セミナーの参加
コンサルタント&講師養成セミナーは、コンサルタントや講師としてビジネスをしている方やこれからしていきたい方の有益な情報源や交流の場として毎月開催しています。
現役で活躍しているコンサルタントや講師の最新の成果事例や有益なノウハウなどを学ぶことができます。
良質なノウハウを持つコンサルタントや講師が集まりますので、コラボレーションやお互いのサービスを紹介したり、ビジネスチャンスを創ることもできます。
このセミナーも動画撮影していますので、プレゼンテーションをして頂いた方は、プレゼンテーション動画を手に入れることができると共に、プロコンアカデミーが運営する各種メディアを通じて、認知を広げるきっかけにして頂くこともできます。
良いセミナーやサービスは仲間で紹介しあいながら広めていきますので、プロコンアカデミーは紹介マーケティングのエンジンにもなっていきます。
(プレゼンテーション事例)
②ニュースレター「プロコン通信」
ニュースレター「プロコン通信」では、最新の成果事例や実践ノウハウ、最新トピックス、プロフェッショナル対談レポートなど、プロフェッショナルに役立つ最新の有益な情報を毎月お届けしています。
③会員限定Facebookグループ「プロコンクラブ」の利用
自分で創った動画やブログ記事などのコンテンツは、会員限定のFacebookグループ「プロコンクラブ」でメンバー同士でコンテンツを共有し、お互いにフィードバックしあいながらコンテンツ力を高めていきます。
また、良いコンテンツはメンバーの運営するメディアで紹介したりして、紹介マーケティングも推進していきます。
コンテンツ共有を通じて、お互いのことやビジネスを理解して、コラボ等に繋がるケースもあります。
人からのフィードバックがモチベーションにもなっていきます。
④プロモーション支援
会員サイトや会員グループでの活動状況や実践報告を鑑みて、有益なノウハウを持つメンバー、成果を出しているメンバーは、プロコンサル&講師養成セミナーでの講師登壇やニュースレター「プロコン通信」でのご紹介、対談動画撮影等でプロモーションをご支援させて頂きます。
⑤プロフェッショナル対談レポート
一流の成果を出しているプロフェッショナルの成果事例やノウハウを対談インタビューさせて頂いた特別対談の書き起こしレポートをご提供します。
現役で活躍するプロのサクセスストーリーや成功ノウハウからは、非常に有益なインスピレーションが得られて、あなたのビジネスをブレークスルーするヒントも得られるかと思います。
- 年収1億円のトップエキスパート井口晃先生が明かす「動画マーケティング成功の秘訣」
- 伊藤剛志✕山口伸一特別対談「一流の稼げるセミナー講師への道(集客編):動画を活用してセミナー集客する方法」
- 「視聴者の心を動かす動画の作り方」伊藤剛志×感動映像クリエイター川端謙一 特別対談
- カリスマ講師箱田忠昭先生の「日本一のプレゼンテーションセミナー誕生秘話」
- カリスマ講師箱田忠昭先生が教える「年収1億円のトップ講師になれた「出版」成功体験ストーリー」
- セミナー業界歴22年のカリスマセミナープロデューサー山口伸一先生が教える「一流の稼げるセミナー講師への道」
- 人気研修講師の占部正尚先生が教える「一流の稼げる研修講師になる方法」
- 治療家協会会長小林篤史先生が教える「協会ビジネス成功の秘訣」
- 目標達成&成功プロコーチ福田美智江先生の起業ストーリー
- プロコーチ石塚友人先生が教える「良い人間関係を創るためのラポールの作り方」
- コーチを育てるエキスパート石塚友人先生が教える「最速でコーチングクライアントを獲得する方法」
- 展示会営業コンサルタント清永健一先生が教える展示会マーケティング&営業の成功の秘訣
- マインドフルネス氣功整体師福田ゴンベイ先生が教える「潜在能力を引き出す氣功の活用法」
- 運命学&ミッションメンタリングの専門家の篠田法正先生が教える「自分軸(ミッションや才能)を見つける方法」
- 月間10万PV超のパワーブログを運営する橋本賢介先生が教える「ブログ起業で成功する方法」
本講座の利用期間
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座の会員サイトのコンテンツやサービスは、入会月より永久に利用して頂くことができます。
動画マーケティングスキルは、プロフェッショナルにとって必須のマーケティングスキルになってきますので、時間をかけてもしっかりとマスターしていって頂きたいと思っています。
YouTubeも機能が随時バージョンアップされたり、動画マーケティングノウハウも時間が経つ中で変化もしています。
そうした環境の変化にも対応し、常に最新にアップデートされた動画マーケティングノウハウや事例を学び、スキルを磨き続けて頂ける環境をご提供させて頂きます。
本講座の参加費
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座の参加費は25万円となります。
支払い方法は、基本的に銀行振込での一括でのお支払いとさせて頂いています。
分割での支払いをご希望の方は、個別にご相談ください。
※参加特典「①コンサルタント&講師養成セミナーの参加」と「②ニュースレターの利用」と「③会員グループの利用」は、入会月より1年間になります。2年目以降も継続される場合は、別途年会費5万円が必要となります。
本講座の価値
本講座が、あなたにとってどれくらいの価値があるかについて、補足させて頂きたいと思います。
①プロの動画マーケティングスキルを効率的効果的に習得できる
私も今から約7年前の2012年に、コンサルタントとして起業して2年目の頃だったのですが、自分のブランディングや優良顧客を集客するビジネスモデルを構築していくために、動画を活用することを決断しました。
動画マーケティングスキルを習得していくために自己投資として600万円以上のお金を使い、時間も多くの時間を投資してきました。
そうして動画マーケティングを実践しスキルアップしていくことで、大手一流企業の動画マーケティングや有力なプロフェッショナルの動画活用などをプロデュースさせて頂く機会を得てその実践経験を通じて、「成果を出せる実践的な動画マーケティングメソッド」を開発していくことができました。
幸運にも、大手一流企業の案件で、動画制作のトップクリエイターやトップYouTuber達と一緒に仕事する機会なども得て、普通の人では経験できない経験や知識やノウハウを入手することもできました。
そうして動画制作や動画マーケティングのスキルを高めて、現在はプロフェッショナルビジネスに特化して動画マーケティングのプロデュースをさせて頂いていますが、多数の有力なプロフェッショナルと真剣勝負のプロジェクトを通じて、多数の実績や実践ノウハウを確立してくることができました。
今回、本講座では、私がこれまで経験し、蓄積してきたこの実践的な動画マーケティングの知識やスキルをあますことなく、あなたとシェアして、あなたの成長や成功をご支援させて頂きます。
②動画を活用することで得られる成果
動画を活用して素晴らしい成果を出しているクライアントも多数いますが、動画を活用することで、どれくらいのビジネス価値を創り出しているかをいくつかの事例でご紹介したいと思います。
毎月1万回程度再生される動画は、広告費換算で年間100万円〜200万円の広告価値はあります。見込み顧客獲得、セミナー集客、顧客獲得などにも繋がっていきますので、広告効果だけではなく、収益にも繋がる成果を創り出していくことができます。
BtoCでも年間100万円の高額プログラムを販売できた方などもいます。
私自身も動画を活用することで、自分のブランディングや顧客獲得に繋がり数千万円のコンサルティング収益を創り出すことができています。
クラウドファンディングで1,600万円の資金調達をできた方もいます。
効果的にプレゼンテーション動画を活用できると、非常に素晴らしい成果を得ることができます。
本講座は、ビジネスで動画を本格的に活用していきたい、しっかりスキルを学びたい方には最適な講座であり、また素晴らしい投資対効果も期待して頂けるものになっています。
③動画制作の外注コストを削減できる(最適化できる)
私も動画制作スキルがまだそれほど高くなかった時は、高品質な動画制作は、外注パートナーにお願いしていました。
動画制作を外注しても、自分のブランディングやプレゼンテーションの意図をしっかり汲み取って、効果的なプレゼンテーション動画を創ってもらえるかは未知数です。
見栄えの良い動画を創ってもらえるかもしれませんが、ブランディングや集客に効果があるとは限りません。
世の中には、映像制作が得意な人はたくさんいますが、動画マーケティングで成果を出せる動画を創れる人はまだそれほど多くはありません。
動画を自分で創れない人は、動画制作はお金がかかりそう、成果がどれくらいあるか未知数、どんな動画を創って良いかわからない、誰に頼めば良いかわからない。
そうしたことが原因で、動画創りが進んでいない人がたくさんいます。
本講座で、動画制作の基本ルールや動画の活用種類別のプレゼンテーション動画を学ぶことで、自分で高品質の動画を制作することもできますし、また外注パートナーに頼む場合も効果的にディレクション(作業指示)して、効率的に品質の高い動画を創れるようになります。
ムダなコストを減らす、外注する場合もコストを適正化するという観点からも、本講座で学ぶ知識は役に立ちます。
本講座の参加条件
本講座は、本気でプロフェッショナルを目指している方、自己責任の元主体的に学び実践する意欲のある方、仲間と一緒に成長し成功していく共創マインドを持つ方を歓迎しています。そうでない方にはご参加を遠慮して頂いています。
あなたが選択できる2つの未来
動画を活用することで以下のメリットがあります。
動画を活用すると得られるメリット
- 動画は自分の人柄や熱意が伝わり、視聴者と信頼関係を構築しやすい。
- 動画を活用すると、自分の認知を格段に広げることができる。
- 動画は価値が伝わりやすく優良顧客を集客でき、高額商品も販売しやすく高収益化できる。
- 動画が自分の分身となって、YouTubeやHPで24時間365日、自分の代わりに働く仕組み(資産)を構築することができる。
- ビジネスを仕組み化することで、時間のゆとりができて、自己研鑽して自分の価値を磨き成長し続けていくことができる。また、良い顧客(仕事)に集中することで、時間、場所、人間関係など自由で質の高い理想のビジネスや人生を実現していくことができる。
動画を活用することで、労働集約型モデルから資産型モデルにシフトして、継続的に集客しやすいビジネスモデルを創っていくことができます。
コンテンツ販売や会員制ビジネスなど、複数のサービス(キャッシュポイント)を創ることで、効率的に事業展開していけるようにもなります。
これから数年もすれば、動画をビジネスで活用するのは、現在のブログやソーシャルメディアのように必須ツールになってきます。
即断即決してビジネスチャンスを掴んでください
繰り返しになりますが、YouTubeはかなり先行者優位なプラットフォームになります。少しでも早く動画創りを進めた人ほど、有利になっていきます。
ビジネスでは、参入タイミングが大事です。
YouTubeは今がベストな参入タイミングです。
本講座の参加方法
本講座に参加をご希望の方とは、個別相談会(面談)にて、あなたのビジネスの現状、活用できるリソース、今後の目標などをお伺いし、今後のビジネスプランの方向性や本講座をどのように活用できそうかなどすり合わせをさせて頂いた上で、入会して頂くという流れになります。
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座に参加を希望の方、詳細の話を聞いてみたい方は、以下のフォームより個別相談会にお申込ください。
- 個別相談会にお申込を頂いた方には、事前にヒヤリングシートをお送りさせて頂きます。
- ヒヤリングシートを作成して頂き、個別相談会のスケジュールもご希望の日時を踏まえて調整させて頂きます。
- 個別相談会では、ヒヤリングシートを基にビジネスの現状や今後の目標などをお伺いしながら、動画の活用法やビジネスプランをご提案させて頂きます。
- 個別相談会の時間は、60分〜90分程度になります。
- 個別相談会の面談場所は、丸の内などの弊社オフィスか、お時間が取りづらい方はZOOMでの面談も可能です。