オンラインビジネス構築の成功の実現!

伊藤剛志です。

私の運営しているオウンドメディア
「コンサル進化論」の2020年4月のアクセスが、
念願の月間10万PVを超えることができました。

パワーブロガー10万PV超え

ブログは、月間10万PVがパワーブログ、
インフルエンサーのひとつの基準(壁)になってきます。

多くのブロガーが目指す目標です。

ご支援させていただいているクライアントには、
多数のインフルエンサーを生み出してきましたが、
私自身もインフルエンサーとして、
またひとつレベルアップすることができました。

コロナショックでリアル社会は大変な状況ですが、
オンラインの世界は、逆に活況です。

在宅ワーク等の影響で、
オンライン上のコンテンツ流通が増えています。

オンラインでビジネスの仕組みを構築している人には、
「巻いていた種(仕掛け)が果実となる」収穫期が訪れています。

オンラインビジネスを構築していて、
本当に良かったとつくづく実感しました。

コンテンツがオンライン上で、
自分の代わりとなって、
多くの人の課題解決をサポートし、
社会貢献することができています。

本当に素晴らしいことです。

また、オンライン講座の参加登録者も
続々と増えている状況です。

オンライン集客システムは、

戦略①:動画ブログ&YouTube

戦略②:オンラインセミナー

戦略③:オンラインスクール

という3段階になります。

この顧客創造の流れを創ることができれば、
コンテンツが自分の代わりとなって
自動的に仕事し、多くの方を導くことができます。

自分は、重要顧客に向き合い、
顧客の課題解決する解決策(コンテンツ)の企画や、
最良のコンテンツ創りに力を入れる。

そのベストコンテンツが、
また自分の代わりとなって働く
コンテンツ資産となっていくわけです。

自分の好きなこと、得意なことを
情報発信しながらビジネスする。

オンラインビジネスを構築できれば、
理想のビジネスライフスタイルを実現することができます。

場所や時間や人間関係が自由となり、
リアルの制約にとらわれず、
ビジネスをすることができます。

オンラインビジネス構築の一定水準を超えると、
こうした理想的かつ非常に社会貢献もでき、
素晴らしいビジネスを手に入れることができます。

しかし、ここまで至るまでに、
私も多大な苦労や努力をしてきました。

ほとんど多くの方が
「やりきることができずに」脱落していきます。

しかし、やり続ければ、
オンラインビジネスは、
どんな人でも構築することはできます。

私のクライアント(仲間)達が
実証してくれています。
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

クライアントだけでなく、私自身も実証する。

コンサルタントや講師は、医者の不養生が多かったりもしますが、
これからは、指導者自身もやってみせ、実証しなければ、
説得力がないというか、信頼してもらえません。

自分が本気で挑戦して結果を出してこそ、
人を指導する権利があるのではないかと、
思ったりしています。

私のプロフェッショナル信条のひとつです。

オンラインビジネス構築の成功の実現までの道のり

私は2011年にプロフェッショナルビジネスを支援する
コンサルタントになろうと独立しました。

それまでは大企業向けビジネスをしていたので、
プロフェッショナル向けのビジネス経験や人脈等はゼロスタートでした。

独立当初は、自分ができるところから
ビジネスにして生活していく必要がありましたので、
中小企業などのオンラインビジネス構築の
コンサルティング等をしていました。
(大企業向けはやらないと決めていたので)

中小企業向けのコンサルタントは有象無象にいますし、
私も実績が少ないとUSPも創れず、
レッドオーシャンに埋没している時期が少なくありませんでした。

それでもコンサル経験や実力は一流でしたので、
直接会えば価値を理解して頂き、
口コミ等で、仕事は増えていました。

しかし、低単価で過剰労働な労働集約型モデルの
コンサルの典型のような生活を続けて、
自分が健康でフルマックスで働けるうちは良いのですが、
病気をした場合のリスクや、
いつまでも労働集約型で働き続けるのは、
限界があることを痛感しました。

また、たいして実力もノウハウもないのに、
マーケティングに力を入れて、
目立っている人に後塵を拝している
自分にも嫌気がさしました。

自分も発信者の側にいこうと。

情報発信して、自分が何者かを見える化しなければ、
誰も自分の存在価値がわかりません。

自分でもわからなかったりします。

自分でわからないのですから、他人はなおさらです。

兎にも角にも、これからの時代は
情報発信&パーソナルブランディングの時代です。

オンライン上でパーソナルブランディングして、
人と繋がっていく。

自分自身もオンラインビジネスを構築していくために、
Facebook、ブログ、メルマガ等の
できるところから情報発信をしていきました。

しかし、文字情報だけで人の心を動かすには、
コピーライティングのスキルが必要になります。

また、アクセスを集めるための
マーケティングの知識やスキルも必要です。

オンラインマーケティングやコピーライティングを
徹底的に学び実践するもののテキストベースの
オンラインマーケティングの限界を感じて、
動画活用に踏み切ったのが、2012年です。

それから「動画活用」で
自分のブランド(USP)を創ることができ、
プロフェッショナルの動画活用や
大企業や中小企業の動画活用支援、
オンラインビジネス構築に活躍していくことができました。

色々と活躍する中でパートナー企業から
経営幹部に入らないか等の誘いもあり、
自分の進路について考えつづけ、
プロフェッショナルビジネスに完全に比重を置いて、
自分の使命を事業化していくことを決意しました。

それが2016年の頃です。

決意を表明する

プロフェッショナル向けの最高のビジネススクールを創る。

自分自身のプロジェクトを立ち上げました。

HPを創り、自分の志を表明しました。

2016年10月1日です。
http://professionalmarketing.jp/pm-report-20161002

それからHPで情報発信する中で、
動画マーケティングのノウハウは
経験も実践ノウハウも豊富にあったので、
実践ノウハウをまとめた「YouTubeの再生回数を増やす方法」など、
ヒットコンテンツを生み出したりしていました。

ちなみに「YouTubeの再生回数を増やす方法」は、
多くのYouTubeマーケティングを教えているコンサルタント達が
私のノウハウを基にしてくれていて、
良質コンテンツを提供していくことで、
「指導者を指導する指導者(グル)」に
進化していくことができました。

しかし、クライアントのコンテンツマーケティングは
プロとして支援して結果を出している自分ですが、
自分自身のコンテンツマーケティングは、
我欲(思い入れ)が入りすぎてしまって、
「顧客視点」ではなく「自分視点」での情報発信となってしまい、
いまいち成果が伸びず、HPのアクセスも増えませんでした。

昔のコンテンツを見ると、まるでポエムです。

また、基本的に私の仕事の姿勢は
クライアントファーストで、
自分のビジネスモデル創りは後回しで、
ビジネスモデルを創る絶対的な
時間量(努力量)が不足していたりしたこともありました。

コンサル(参謀)をつける

そんな中で、2018年、敏腕SEOコンサルと偶然出会い、
SEOコンサルティングを指導してもらうことにしました。

オンラインビジネス構築において最も重要なのが、
昔も今も、やはりSEOです。

顧客は、知りたいキーワードを検索エンジンで調べて、
コンテンツ(HP)にたどりつきます。

そこで見込み顧客との接点を作れるかどうかが、
オンラインビジネス、ネット集客では、最重要です。

ネット広告などは、広告単価も高騰し、
反応率なども下がりがちなので、
コンテンツSEOが最良の
オンラインマーケティング戦略になります。

SEOコンテンツが作れれば、
集客の強力な導線になります。

この導線が作れるかどうかが、
ネット集客の非常に重要なポイントになります。

SEOは日々進化して変化しているので、
素人の知識やスキルではとても太刀打ちできません。

常に最新のSEOの傾向と対策を熟知し、
成果を出すSEOのアドバイスをしてくれる
SEOコンサル(パートナー)の存在は非常に重要です。

オンラインビジネスの専門家として、
大企業などのビジネス支援していたので、
このことは熟知していました。

しかし、独立してビジネスしていると、
腕のいいSEOコンサルと
出会うことが難しいのです。

巷にSEOコンサルを名乗る業者は山ほどいますが、
いいかげんな業者が多く、
間違ったSEO対策は逆効果にもなってしまいます。

運というのは不思議です。

志を明確にして、王道でビジネスをしていると、
必要な人とのめぐり合わせが次々と起こります。

最良のSEOコンサル、まさに、私にとっては、
諸葛孔明のような最良の軍師を手に入れたような感じでした。

最新最高のSEOノウハウを学ぶ

SEOコンサルに指導を受け、
自分もプロとしてかなり知識を持っていたつもりでしたが、
ゼロから学ぶ気持ちで、コンサルセッションでは
メンターのアドバイスをメモを取りまくり、
そのメモをしっかり理解し実践すべく、
ナレッジシートにまとめて常に確認できるようにし、
自分の中に落し込みすべく全力で努力しました。

大事なので繰り返しますが、
オンラインビジネスを創っていく上で、
SEO対策を攻略できるかどうかは、
最重要課題だからです。

この課題を攻略できるかどうかで、
本当にビジネスや人生が激変します。

安定的に優良顧客が大量に集まる仕組みの導線が作れると、
集客システム、収益システムになっていきます。

SEO対策というと、
「キーワード対策でしょ。タイトルと本文に
適度にキーワードを入れればよいのだろう」と、
アマチュアは、甘く考えがちです。

私もそうでした。

しかし、SEOコンサルのアドバイスを受け、
SEO対策で成果を出すには、HP全体の設計から
コンテンツの作り方の細かいルールを
積み上げていくことの大切さを学びました。

文章の書き方などもSEO対策を踏まえた
ライティングの技術を学び、
かなり勉強になったりもしました。

SEOライティングスキルをかなりレベルアップさせ、
サイト全体のコンテンツ設計等も改善し、
コンテンツマーケティングに取り組みましたが、
なかなか成果に繋がりませんでした。

オンラインマーケティング甘くありません。

ライバルも皆SEO対策に必死に取り組んでいます。

そんな中で、リソース少ない事業者が突き抜けていくのは、
簡単ではありませんでした。

SEOコンサルを受けたのが2018年です。

その時、SEOコンサルに「目標は?」と聞かれ、
「10万PVのパワーブログを創ることと、
毎月100人の見込み顧客を安定集客できる仕組みを創る」
と話していました。

2020年4月、それが見事に実現していました。

SEOコンサルを受けてから、
成果の出る仕組みになるまで、
2年〜3年かかっています。

これまで多くの塾などにも参加してきました。

ブログやネットマーケティングやライティングを学ぶだけでも、
200万円くらいは自己投資してきているかと思います。

ニュースブログなどのトレンドアフィリエイトしている人は、
パワーブロガーもけっこういましたが、
教育系ビジネスで10万PV以上の
パワーブロガーはかなり少数です。

教育ビジネスはキーワード&
コンテンツニーズはニッチなので、
それほど多くのアクセスを集めにくいところがあります。

数よりも質で、集客していくのが、
ニッチマーケティングでは重要です。

それでも、10万PVというのは、
パワーブログのひとつの大事な分岐点です。

私もアメブロを運営している頃は、
アクセスアップツールなどを使って、
軽く10万PV超えのブログを運営していましたが、
見せかけの数だけのメディアは、
実際の成果にまるで繋がりません。

単なる「自己満」の趣味の世界です。

成果がでないと、
「自己満にもならない」ことにも気づきましたが。

FacebookやTwitter、最近では、Instagramなど、
見せかけのフォロワーを増やしたり、
いいねをたくさん貰うツールや手法はありますが、
見せかけマーケティングは、無価値で非効率なことを
私も実践して気づきました。

本物のビジネスを創るには、
本物の優良顧客を創る仕組みを創ることが大切です。

見せかけマーケティングは、
優良顧客が逃げていくことにもなりかねません。

私の場合、クライアントは、私から
「本物のビジネスノウハウを学びたい」という
クライアントばかりなので、見せかけのブランディングする
テクニカルな手法を実践したり教えると、
クライアントががっかりしたり、
自分の価値を落とす(マイナスブランディング)に
なったりしていました。失敗経験です。

そういうこともあり、
本物のコンテンツマーケティング

つまり、顧客の悩みを解決するプロとして、
最良の解決策のコンテンツをマーケティングしていく
王道の戦略を実践することに決めました。

それまでプロダクトローンチや様々なキャンペーンで、
メルマガリストも1万リストくらいありましたが、
ゼロリセットしようと、捨てました。

ゼロから、本物の自分のビジネスを創る。

そのはじめの一歩が、HPを立ち上げ、
その自分の志を表明したところからでした。
http://professionalmarketing.jp/pm-report-20161002

強く願い、行動し続ければ、目標達成できる

本気になれば、夢は叶う。

これまでの人生で、
何度も経験してきました。

大きな夢ほど、価値があります。

しかし、大きな夢ほど、
他人に笑われがちです。

成功者(挑戦者)は、人の夢(挑戦)は笑いませんが、
心のレベルの低い人には、共感してもらえません。

しかし、結果を出せば、手の平返しです。

これまで沢山のプロジェクトで、
そんな人間の習性を見てきました。

他人を気にするのは無意味です。

自分が本当に成し遂げたいミッションやビジョンは、
高らかに宣言してコミットメントして、
その実現に邁進していくことが成功の秘訣です。

オンラインビジネス構築に本気で取り組む

2020年より、いよいよビジネスシーンも、
「ビジネスのオンライン化」のトレンドが
本格的に押し寄せてきています。

リアルビジネスが全く先行きみえないので、
オンラインでビジネス構築できるかどうかは、
本当に死活問題です。

私にとっては、まさに出番です。

オンラインビジネス構築の
最良のナビゲートをしていくために、
私自身や私の主力クライアントで成功事例を創りながら、
最新の実践ノウハウを仲間とシェアして、
最高の実践環境を創ってサポートしていくというのが、
私の今のミッションです。

オンラインビジネス構築ノウハウは
もともと自信も実績もありましたが、
私自身のビジネスモデルでも結果を見せないと
人はついてきません。

最高のコンテンツマーケティングメソッド、
動画マーケティングメソッドがありますが、
「結果」というスパイスがないと、
魅力がひきたちません。

2020年から、ガンガン成果事例を創って、
オンラインビジネスという素晴らしいステージへの進化を
良き仲間と一緒に実現していければと思います。

オンラインビジネスを創っていくための
戦略ロードマップの最新版を
オンラインセミナーで分かち合います。

<直近の開催スケジュール>
4月28日(土)13時-15時
5月2日(土)13時-15時

オンラインビジネス構築に取り組んでいきたい方は、
ぜひご参加いただければと思います。
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

コロナの状況の中で私のできる「貢献」ということで、
緊急事態宣言が続く中では、オンラインセミナーは、
特別に無料でご提供しています。

私も、今回、パワーブロガー(インフルエンサー)になれたのは、

これまで沢山の方々に導いていただいた経緯があります。

恩人への恩返しは、私が私のできることを求める人に全力でお伝えすることです。

使命のペイ・フォワード。

あなたの使命を実現する
オンラインビジネス戦略を全力でアドバイスさせていただきます。

それが、私の使命です。

オンラインで優良顧客を創り出す
オンライン集客(営業)システムの全体像をお伝えします。

オンラインビジネス戦略①:動画ブログを創る
オンラインビジネス戦略②:オンラインセミナーを創る
オンラインビジネス戦略③:オンラインスクールを創る

オンラインセミナーの詳細はこちら
http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

共に学び、高め合えることを楽しみにしています。

伊藤剛志

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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