動画を活用して優良顧客を集めるビジネスモデルを創る方法

動画を活用して優良顧客を集める方法

今回は、動画を活用して優良顧客を集めるビジネスモデルを創る全体像についてお伝えしていきます。

ビジネスモデルを創るためのステップは、大きく3ステップになります。

優良顧客を集客する仕組みの創り方

ステップ①:企画する
ステップ②:見える化する
ステップ③:集客する

この3ステップになります。

それではステップ毎に解説していきます。

ステップ①企画する

ステップ1のビジネスを企画するですが、まず、誰を顧客にするかという顧客設定が大事になってきます。

顧客もいくつかの種類に分けることができたりもしますが、その中でも、特に、最重要顧客を決めることが大事になります。

その最重要顧客が、あなたのビジネスの優良顧客となります。

そして、その最重要顧客がどんな目標を持ち、どんな解決策を求めているかということをしっかりとリサーチしたり分析し、私達が提供するソリューションを企画していきます。

私達のことをまだ知らない見込み顧客に興味を持ってもらうために、また共感してもらうために、どんなキャッチコピーをつける必要があるか、どんな経歴や実績、ストーリーを伝える必要があるか、そうしたどういう内容を伝えていくかのコンテンツや、またどういうメディアで告知していくかというマーケティングの方法など、最重要顧客に焦点を絞り、最適なビジネスモデルを設計します。

全ては、顧客を成功に導くためにあります。

優良顧客に興味関心を持ってもらったり、価値を理解してもらうために何を伝えるべきか、そういったことをこの企画のステップで、しっかりと考え、ビジネスモデルを設計します。

一流のプロフェッショナルになる方法の動画で解説しましたが、アマチュアとプロフェッショナルの違いを分ける大きなポイントのひとつが、この企画をしっかり創れているかどうかになってきます。

この企画するというプロセスは、自分の価値を設計するプロセスになります。

アマチュアは、自分のビジネスの価値やビジネスモデルを設計できていないので、価値が伝わらず、集客に苦労しています。

プロフェッショナルは、自分の顧客や提供する価値を明確にし、優良顧客が求めるコンテンツやマーケティングやサービスを最適化して用意します。

優良顧客が求めるものがわかっていれば、そしてそれがしっかり用意できていれば、集客はそれほど難しくありません。

自分のブランド価値を設計する方法

ステップ②見える化する

ステップ2は、私達の価値を見える化するというステップになります。

見える化する方法としては、「資料」と「動画」と「HP」の3つが必須で大事になってきます。

自分のブランド価値を見える化する方法

ステップ③集客する

ステップ3は、集客するというステップになりますが、集客で大事なのは、全力でできることをやり尽くすということがやはり大事になってきます。

仕組み化していくことなどもビジネスモデルが構築できてくれば効率化していくこともできますが、それまでは、やはり労力をかけるほど、集客できるようになります。

マーケティングを教えているコンサルタント達が、集客の仕組みを創れば、自動で簡単に集客できるといった売り文句を言っていたりしますが、そうした人達自身も
水面下では、あらゆる方法で、全力で集客する努力をしていたりします。

少し話がそれてしまいましたが、集客する方法は、沢山あります。

主な集客する方法の種類として、リアルでの集客、ネットではオウンドメディア、ソーシャルメディア、広告、紹介などがあります。

集客する方法もまた別な動画で詳しく解説していきます。

自分のブランド認知を広める方法

まとめ

まとめますと、動画を活用して優良顧客を集めるビジネスモデルを創るにはこの3ステップを実践していきます。

ステップ1:企画する
ステップ2:見える化する
ステップ3:集客する

この3ステップの考え方は、ビジネスモデルを創る上で、集客を成功させるためにも、最重要で基本的な考え方になってきますので、しっかりと頭に叩き込んでおいてください。

多くの場合、企画が曖昧なので、価値が伝わらず、集客できないという失敗に陥りがちです。

集客できるプロは、企画が勝負です。

企画で勝負が決まります。

マーケティングのプロのコピーライターなども、企画に半分くらいの時間を使うと良くいいます。

私もこれまでの成功体験で、企画段階で、対象顧客や顧客の求める価値をしっかりと設計できれば、優良顧客の集客に成功することができています。

企画、特にコンセプトが弱い時は、いくら見える化したり、集客を努力しても、集客に苦戦してしまいます。

企画する方法は非常に重要になってきますので、企画する方法も別な動画などで詳しく解説していきます。

それでは今回は以上となります。

ご視聴ありがとうございました。

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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