コンサルタントが会員制ビジネスを作るべき理由

伊藤剛志プロフェッショナルマーケティングLP

伊藤です。

昨日、プロフェッショナルマーケティング入門講座のウエルカム動画とLPを公開しました。
http://professionalmarketing.jp/introduction-program

多くのコンサルタントが自分の価値をうまく世の中に伝えることができず、本来悩みを抱えているクライアントに役に立ちたいと思いながら、自分の力を発揮できず、ストレスを感じたりしています。

労働型モデルで特定のクライアントには貢献しても、そのクライアント以外にはほとんど自分の価値(仕事ぶり)を伝えることができない状況にあります。

また、労働型モデルで仕事をやり続けていてもビジネスの成長に限界もあり、将来の人生設計などを考えると「このままではいけない」「もっと仕組みで稼げるビジネスモデルを作っていかなくてはいけない」と多くのコンサルタントが感じています。

昨今デジタル化が急速に進み、コンサルビジネスもこれまでの労働型モデルからデジタルコンテンツを活用した仕組み型のビジネスモデルを構築し、ビジネスの影響力・集客力・貢献力(収益力)を飛躍させることが可能になりました。

デジタルコンテンツ戦略の高まる重要性


プロフェッショナルマーケティングの目的は、「デジタルコンテンツ戦略を活用したコンサルビジネスモデルを構築し、影響力・集客力・貢献力を飛躍させる!」ことを目的にしています。

最新のデジタルコンテンツマーケティング戦略を活用したビジネスモデルの作り方を学びたいという人が、非常に増えてきています。

従来はネットビジネスというとネット起業家などが中心に取り組んでいましたが、昨今は大企業も中小企業も、そして自分の経験やノウハウを活かしてビジネスをしたいというプロフェッショナルとして活躍してきた人など皆がインターネットを活用したビジネスモデル作りに本気で取り組み始めています。

私も以前、某超大企業の動画マーケティングをご支援させて頂きましたが、これまで超大企業のマーケティングといえば「CM」でしたが、今はユーチューバーとコラボした動画マーケティングなどにマーケティングのやり方なども大きく変わってきています。

時代は急激に変化しつつあります。

ビジネスも古いやり方のままでは、衰退してしまいます。

時代の変化や新しいチャンスを積極的に取り入れて進化を続ける企業や人がこれからも成功していく可能性や道を切り開いていくことができます。

コンサルビジネス専門にフォーカス


昨年、私もこれまでの大企業などを中心とした企業向けの経営コンサルから、コンサルビジネス専門にビジネスをご支援することを決断しました。

これからもコンサルビジネスは成長市場として大きくなっていくかと思っていますが、変化する社会の中で価値のある経験やノウハウや情熱を伝え人の問題解決を支援する真のプロフェッショナルとして活躍するコンサルタントのビジネス支援を通じて社会を良くしていくという形で私も社会貢献していくという自分の軸(ミッション)を明確にしました。

そして昨年10月からコンサルタント向けにビジネスノウハウを提供する「プロフェッショナルマーケティング」というコンサルビジネス専門メディアの運営を開始しました。

コンサルタントの為の最新のデジタルコンテンツマーケティングを活用したビジネスモデル構築ノウハウを「プロフェッショナルマーケティング」という方法論に体系化し、そのノウハウを使って、デジタル時代の新しいコンサルビジネスモデル作りを全力でご支援していきたいと思っています。

そうした想いをPJT企画書に纏めて、そのPJT企画書もプロフェッショナルマーケティングのメディアやまたスライドシェアやメルマガ読者の方などに共有させて頂き、多数の方から期待やまた現状抱えている問題やこれから取り組んでいきたいことなどの色んな思いをフィードバック頂き、社会ニーズが高まる中で、このPJTの重要性や社会的な意義なども感じながら、その想いや戦略を磨いていき、今回のウエルカム動画やLPの形に纏めあげることができました。

ウエルカム動画やLPでお伝えしている内容も時間経過とともに当然ブラッシュアップして更新される部分もあるかと思いますが、今時点の私の想いを形にできたのではないかと思っています。

ぜひご覧になって頂ければ嬉しいです。
http://professionalmarketing.jp/introduction-program

コンサルタントが会員制ビジネスを作るべき理由


今回のPJTの目的やゴールは、コンサルビジネスを既にもうやっていて労働型モデルから仕組み型モデルに進化していきたいという方に「会員制ビジネスモデルを構築する」というのを目的にしています。

デジタルコンテンツ戦略を活用してビジネスモデルを作っていくのは、コンサルビジネスだけでなく、あらゆる業種の企業でも必要不可欠になりつつあります。

特に自分が商品のコンサルタントは、自分の商品価値を見える化していく為に、デジタルコンテンツ戦略を活用してビジネスモデルを構築していくことはこれから益々ネットの重要性が高まる中で必要不可欠になってきていると感じています。

金持ち父さん、貧乏父さんの比喩が、コンサルタントに置き換えてもわかりやすいかと思います。金持ち父さんは不動産など不老収益を持っていて、貧乏父さんは労働収益のみです。労働収益だけで消費しているといつまでも資産が増えず、ラットレースの人生だと言われたりしていました。

コンサルもまさに同様です。金持ちコンサルはメディアやコミュニティといったビジネス資産を持っていますが、貧乏コンサルはメディアやコミュニティがなく、労働型モデルでひたすら労働し続けるラットレースから抜け出すことができません。

「金持ち」「貧乏」というのは、単にお金のことだけを指しているのではなく、どれくらいの顧客に貢献できているかというその人が生み出している価値の量だったりします。

その価値が収益になっていくので、金持ちコンサルは多くの価値を生み出している人、貧乏コンサルは生み出している価値が少ない人ということになります。

自分の経験やノウハウを活かして、労働するのが労働モデルです。

自分の経験やノウハウをコンテンツにして、コンテンツに仕事させるのが仕組み型モデルです。

仕組み型モデルでも最重要クライアントの最重要な問題解決を労働型モデルでやりながら、新しい経験やノウハウ開発していきます。仕組み型と労働型のビジネスモデルをうまくバランスさせてマネジメントしていくことで、自分の経験やノウハウやブランドなどの価値の量と質を高め、業界トップクラスのトップコンサルタントになっていくことができます。

変革をリードする真のコンサルタントの成功ストーリー


色んな業界でも変革が起こり、従来の知識や常識が古くなり、新しい知識や習慣が必要になってきています。

私も健康や運動などセルフマネジメントに力を入れて、素晴らしいコーチに指導してもらってもいますが、新しい健康法や運動法などを取り入れることで、生活の質や仕事の質が劇的に変化したりしています。

今、色んな業界でそういった最新の成果の出るノウハウを教える指導者が求められています。

色んな人が情報発信し情報過多な時代でもありますが、そんな中だからこそ、本物の価値のあるメッセージを伝え、多くの人を正しい変革の道へと導く真のプロフェッショナルコンサルタントをプロフェッショナルマーケティングPJTでは輩出していければと思っています。

まだ立ち上がったばかりのPJTですが、素晴らしいチームやPJTメンバーも集まり始め、これからの展開が非常に楽しみだったりもします。

私自身もこのプロフェッショナルマーケティングPJTをコンサルビジネス支援のトップクラスのコミュニティに育てていけるように全身全霊でPJTを推進し、そしてこのPJTに集まって頂いたチームやメンバーの成功に繋げていければと思っています。

ウエルカム動画やLPは、こんな世界やコミュニティを創っていくという決意表明みたいな感じがします。

これからどんな成功ストーリーが生まれていくのか、私も構想はあるものの非常に楽しみです。

これからもPJTストーリーをシェアしていきたいと思いますので、ぜひあなたの変革の何かきっかけにして頂ければ幸いです。

伊藤剛志プロフェッショナルマーケティングLP

コンテンツから安定収益を生み出す理想のビジネスの作り方【無料レポート】

インターネット上でのプレゼンテーション力を強化し、認知や信頼を高めて、良質な顧客を集客する方法を解説した無料レポートを差し上げます。

コンテンツイズキング

コンサルタントやセミナー講師などのプロフェッショナルに特化したビジネスブログ、YouTube、Facebookなどを活用したパーソナルブランディングや集客の仕組み作りを実現し、業界トップクラスの影響力や集客力や収益力を持つビジネスモデルに進化する為の戦略やロードマップをお伝えしています。

コンサルタントの為の動画を活用した会員制ビジネスモデル構築セミナー

プロフェッショナルにとって、動画を活用して自分の価値(魅力)を効果的にプレゼンテーションしていくことが、これからのデジタル時代で最も重要なビジネス戦略になってきています。

YouTubeやオウンドメディアやFacebookなどで効果的に動画プレゼンテーションすることで、影響力や集客力を飛躍的に高めて、沢山のファンを作り、会員制ビジネスモデルを構築していくことができます。

あなたのビジネスに最適な戦略やロードマップをワークショップ形式で作っていきます。

あなたのビジネスのブレークスルーはここから始まります。


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。