イノーバ宗像淳「商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる」

本イノーバ宗像 淳「商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる」

日本にもコンテンツマーケティングの火をつけていったイノーバの初出版したコンテンツマーケティングの入門書です。コンテンツマーケティングをわかりやすく解説してくれているので、入門書が欲しい人にはおすすめです。

コンテンツマーケティングの先進国のアメリカの代表的な海外事例を多数紹介してくれていて、コンテンツマーケティングで目指すべき成功モデルをイメージし、かつ自分もコンテンツマーケティングでどんなマーケティングの仕組みを作ろうかとアイデアを出すツールとして非常に効果的でした。

Amazonレビューを見るとスライド資料のようで文章量が少ないとかネガティブな指摘もありますが、この本はコンテンツマーケティングのやり方などの詳細な内容を学ぶツールというよりも、ビジュアル中心のわかりやすく学べるコンテンツを通じてコンテンツマーケティングの概要理解すると共にアイデア出しのツールとして使うのが効果的です。

コンテンツマーケティングの先駆けのような本で、この本以降色んなコンテンツマーケティングの本が出版されていますが、海外の有名事例を詳細に紹介してくれているのはこの本だけなので、そしてコンテンツマーケティングは理論も大事ですが、事例から学ぶのがけっこう大事だったりもしますので、コンテンツマーケティングのゴールイメージを持ち、モチベーションを高める上で、この本はけっこう大事だったりします。

コンテンツマーケティングの実践ノウハウについては、こちらのプロフェッショナルマーケティングでより実践的なノウハウを提供していきますので、この本はコンテンツマーケティングの概要理解と事例の情報収集として使って頂くと良いかと思います。

学べる内容【目次】

Introduction 「コンテンツ」で共感を得る「マーケティング」

○セールスマンは、なぜ嫌われるのか?
○顧客に商品情報が届かない理由
○「いいね! 」が、スーパー口コミ社会を生み出した
○お金を使わずに売り上げアップ?

Chapter 1 商品を売らない8つの理由

■なぜ、商品を売ってはいけないのか

理由1)広告宣伝費を抑えられる
理由2)オピニオンリーダーになれる
理由3)顧客に嫌われない
理由4)顧客とのコミュニケーションが生まれる
理由5)顧客のロイヤリティを高められる
理由6)ターゲットが絞り込みやすくなる
理由7)情報を自然に拡散できる
理由8)顧客の反応が検証しやすくなる

■だから、コンテンツマーケティング

○コンテンツマーケティングとは何か
○今、なぜコンテンツマーケティングなのか―従来手法はもう壊れている
○コンテンツマーケティングを理解できない会社は生き残れない
○コンテンツマーケティングで成功するには?

Chapter 2事例編―商品を売らずに、本当に成功するのか

■国内事例

○オウンドメディアで業界の常識を覆す。売れないはずのメガネ通販を拡大(オーマイグラス)
○営業担当者ゼロの無名ベンチャーが新規顧客を開拓できる理由(デジタルスタジオ)
○高額の遺伝子解析装置をいかに売るか。オンラインセミナーでブランド力を向上(イルミナ日本法人)
○潜在ニーズの発掘でブログを活用。ソニー子会社が挑む専門情報の発信(ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ)
○70万人が愛読するビジネスメディア。NECが面白い記事を作り続ける秘訣(NEC)
○広告では売れぬ「こだわりの育児用品」。社長自らの記事でオピニオンリーダーに(クールミント)

■海外事例

○田舎のゴルフ教室が満員御礼に! Eブックや動画でレッスンを仮想体験(レイノルズゴルフアカデミー)
○自社商品の問題点や競合商品を紹介。顧客志向の情報でプール販売を伸ばす(リバープール&スパ)
○コンテンツを通じた啓蒙活動で成長したインバウンドマーケティングの提唱企業(ハブスポット)
○ブログによる人間味ある情報提供で顧客に媚びないビジネスに転換(ベースキャンプ*旧37シグナルズ)
○専門家の応援団による良質なコラムでソーシャル活用を体現した専門サイト(ソーシャルメディア・エグザミナー)
○信用第一の金融分野で質の高いブログ。無名のベンチャーが信用を獲得した理由(ミント)
○外部リソースでビジネスブログを拡充。低予算で成果上げたITグローバル企業(SAP)

Chapter 3 実践編 ―「商品を売るな」をどう実践するか

■コンテンツマーケティングを始めるためには

■コンテンツマーケティングを成功させる五つのステップ

○ゴールの設定
○ペルソナ設計
○コンテンツ設計
○エディトリアルカレンダーの作成と運用
○KPIの測定

■キーワード別にみたコンテンツマーケティング実践法

○ブログ
○ソーシャルメディア
○ホワイトペーパー/Eブック
○動画
○インフォグラフィックス
○調査レポート/プレスリリース

[番外編] コンテンツマーケティング成功を目指すための隠れたステップ“ゼロ”

本イノーバ宗像 淳「商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる」

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。