人気セミナーを作る方法(福田ゴンベイ「気功体験ツアー&覚醒セミナー」振返り)

覚醒セミナー懇親会

こんにちは。

伊藤剛志です。

 

先週の土日は、福田ゴンベイさんと

土日の2日連続でセミナーをやってきました。

 

土曜日は「五感で感じる!気功体験ツアー」で、

日曜日は「覚醒セミナー」でした。

気功体験ツアーは、

4月に初開催し、今回で2回目でしたが、

動画やHPの出来も良く、

色んな方に興味を持って頂き、

人気セミナーに急成長してきました。

 

覚醒セミナーは、

福田ゴンベイさんのマインドフルネス気功と

私の戦略設計ワークを融合した

初のジョイントセミナーとして開催してきました。

 

今回のセミナー参加者は、

動画やメルマガを見て、HPの告知ページを見て申し込んできた

というネット集客戦略の狙い通りで集客でき、

理想的な集客の仕組みも構築できました。

 

戦略通りなんですが、

この流れで集まって頂いたお客様は、

意識が高く、価値観も似た非常に良質なお客様を集めることができました。

 

今回の参加者の方に

「何を見てセミナーを知りましたか?」

と聞くと、

「YouTubeの動画がきっかけで興味を持ち、

そして、YouTubeチャンネルやHPの沢山の動画を一通りチェックしてから、

信頼できると感じて参加してきた」

という方ばかりでした。

 

「動画が、ブランディングや集客にとても大事です。

効果あります」とお伝えしても、

「動画なんてそんなに見ないでしょう」と

否定的というか、動画の効果を理解できてない人や

期待していない人もけっこういらっしゃいます。

 

動画はやはりブランディングや集客に

非常に効果があることがわかり、

現在の戦略の正しさがわかったので、

徹底的にやっていこうと思いました。

 

日々、YouTubeのアクセスが増え、

SEO効果でHPのアクセスも増え、

メルマガ登録して頂く見込み顧客が増え、

そして、非常に良質な方にセミナー参加して頂く

集客の仕組みが作れてきています。

 

戦略通りですが、最強です。(笑)

 

「動画なんて・・・」という

頭の古い人は無視して、

新しいデジタル時代に適応していこうと

進化する人と共に動画マーケティングを

徹底的に活用して、成果を出していこうと思います。

 

早速、動画レポートも作りました。

 

動画もルーティン化していくと、

量産スピードも上がってきました。

 

ゴンベイダンス(気功体験ツアー)

「感謝の習慣」(覚醒セミナー)

気功体験ツアー&覚醒セミナー振返りビデオ

人気セミナーの作り方

4月頃より、プロフェッショナルマーケティング実践講座

でご支援させて頂いている会員さんのセミナーも増えてきて、

セミナー企画〜集客〜運営のメソッドが確立できてきました。

 

本気で数稽古するのが、やはり、スキルアップに非常に効きます。

 

売れるセミナーを作るメソッドがあれば、

コンサルタントにとって、一生もののスキルになりますね。

 

売れるセミナーを作る為には、

何より、まず売れるセミナーのコンセプト作りが大事になってきます。

 

コンセプトの軸が固まれば、

それを告知ページに落とし込み、表現していきます。

 

そして、そのメッセージを

動画やブログやメルマガやFacebookなどで

拡散していけば、興味のある人に興味を持ってもらうことができます。

 

YouTubeやHPで、教育コンテンツや告知ページの内容がしっかりしていて、

価値が伝われば、理想の見込み顧客が、セミナーに集まってきます。

 

仕組みの流れを説明すると、

誰もがこういう仕組みを作りたいと思うものそのままです。

 

違いは、何か?

 

コンセプトが明確かどうかの違いです。

 

ビジネスは、何でも、

とにかく「コンセプト勝負」です。

 

コンセプトは非常に大切です。

 

コンセプトが弱いと、

いくら集客の告知の為に

情報発信に頑張っても、

ほぼ無駄に終わってしまいます。

 

あなたも経験あるかと思います。

 

私も沢山、経験あります。(苦笑)

 

売れるコンセプトを見つけ、

売れるコンセプトを作り、

売れるコンセプトを表現していけば、

理想の顧客が集まってきます。

 

正しい手順で、

売れるコンセプトを作っていけば、

確実に、そして、良質な見込み顧客を

集めることができるんだということを体感し、

非常に良い気分です。

 

確実性というのは、大事ですね。

 

集まるか集まらないかわからないセミナーを

博打のようにしかけるのは、

アマチュアアプローチだったなと

今にして思います。

 

理想の見込み顧客の為に、

最高のセミナーを提供もできたので、

参加者の方も、ほぼほぼリピートで

関連セミナーにも参加したいと

言って頂くことができ、

正しい手順でセミナーを企画〜集客〜運営していけば、

皆がハッピーになれることが

あらためてわかりました。

 

顧客を理解せず、

自分本位なコンセプトを作り、

集客、セミナーしても、

成果は出ません。

 

正しいセミナーの作り方のスキルを手に入れれば、

コンサルタントビジネスには、

非常に強力ですね。

 

売れるコンセプトの作り方と

集客の成功の方程式は、

こちらのレポートで概要を解説していますので、

興味のある方は参考にしてみてください。

 

直接、私からもっと学びたいという方は、

6月17日(土)に日本プレゼンテーション協会様と

一緒にセミナーをやらせて頂くことになりましたので、

お時間あれば、ぜひ参加してみてください。

 

それでは、あなたの成功を心から応援しています。

伊藤剛志

覚醒セミナー懇親会

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。