【実話】売れない営業マンから高くても売れる営業マンに変わることができたプレゼンテーション実践ストーリー

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こんにちは。
伊藤剛志です。

日本プレゼンテーション協会で、
いつもお世話になっている古澤宏宜さんが
「売れない営業マンから、高くても売れる
 営業マンになっていったストーリー」が
とても興味深かったので、ご紹介したいと思います。

売れない営業マンからのスタート

古澤さんは、大学卒業後にトヨタ系列の商社で
営業マンからキャリアをスタートされたそうなのですが、
「商品は良いのに、なぜか売れない」という
営業の問題に直面したそうです。

プレゼンテーションのメンターを見つける

そこで、どうしたら売れるようになるのかと
色々調べたりする中で、プレゼンテーションの
カリスマ講師の箱田忠昭先生のことを見つけたそうです。

「この人に学べば、自分も売れる営業マンに変われるに違いない」ということで、
箱田先生に「弟子にさせてください」というメールを送り、
平日は名古屋で働きながら、週末は東京の日本プレゼンテーション協会に通って、
箱田先生のプレゼンテーションを徹底的に学び、
認定プレゼンターになることができたそうです。

箱田式のプレゼンテーションメソッドを身につけることで、
仕事でも、どんどん売れる営業マンに
なっていくことができたそうです。

IBMに自分を高く売り込む

日系企業では、いくら成果を出しても、
中堅にならないとなかなか給料が増えないので、
キャリアアップしようということで、
天下のIBMに自分を売り込んで、
希望の給料で転職することができたそうです。

プレゼン力があれば、自分を高く売り込むことができるので、
プレゼン力は、色んな場面で、とても役に立ったそうです。

顧客にも高くても売れる

現在はIBMでITコンサルタントとして
大手企業や官公庁などにIT導入のエキスパートとして
活躍されているそうなのですが、
IT導入提案も箱田式プレゼンメソッドを活用して
提案受注率はIBMでもトップクラスだそうです。

自分のプレゼンテーションノウハウを教えていきたい

自分自身はプレゼンテーション力、
営業力をマスターし、成果も出せるようになり、
周囲の人にもそのノウハウを教えていきたいと
思うようになったそうです。

パワーポイントの資料作成が苦手な人が多いことに気づく

周囲の人たちを見ていると、
プレゼンテーションの話が上手な人は沢山いますが、
パワーポイントのプレゼンテーション資料は、
それほどレベルが高くないことに気づき、
そこで、パワーポイントの資料作成術を
徹底的に研究していったそうです。

最近では、TEDやスティーブジョブスなどの
有名なプレゼンテーションのように、
「シンプルかつダイナミックにプレゼンする」
スタイルが広がりつつあります。

この最新のプレゼンテーション技法を
「ビジュアルプレゼンテーション」というそうです。

売れる営業マンはビジュアルプレゼンテーションを活用する

資料で伝える情報量をできるだけ簡潔にして、
シンプルにダイナミックにストーリー性をもって伝え、
顧客に感動を与えるプレゼンを行う技術です。

これを使えば、競合コンペでも
価格は例え競合より高くても、提案ストーリーに
説得力がある、インパクトがある、信頼できる
ということで、提案コンペで
ほとんど負けしらずだそうです。

その最新のビジュアルプレゼンテーションを
活用したパワーポイントの資料作成メソッドを
4月21日(土)のセミナーで教えて頂けるそうです。

http://www.presentation.or.jp/seminar/180421.html

高くても売れるプレゼンテーションの創り方

売れる提案を創る為に、顧客を知り、
顧客ニーズを満たす最高の提案企画を創る
ところから始まり、提案ストーリー作り、
顧客に興味を持ってもらう、インパクトを与える仕掛けを考え、
その上で、パワーポイントで提案書を創っていきます。

パワーポイントの資料もできるだけ情報量を少なくして、
顧客に伝えたい要点をシンプルにダイナミックに
効果的に伝えるように、文字のサイズやフォント、色使い、
余白の使い方、アニメーションなどなど工夫をするそうです。

情報をわかりやすく魅せて伝える技法として、
「インフォグラフィックス」という手法も広がりつつありますが、
このインフォグラフィックスも活用しているそうです。

古澤さんは、プレゼンに、更に行動心理学の手法も取り入れ、
いかに人に効果的に影響を与えるかというメソッドも
活用されているそうです。

古澤さんご自身が売れない営業マンからスタートして、
プレゼンテーションをマスターし、
更にパワーポイント活用術までマスターして、
売れる営業マンになることができたので、
その自分の経験やノウハウを伝えていきたいということで、
4月21日(土)のセミナーでは、
その凝縮されたエッセンスを教えて頂けるそうです。

http://www.presentation.or.jp/seminar/180421.html

今回特別に、この高くても売れる営業マンになる
最新プレゼンテーションノウハウを受講料3000円で学ぶことができます

営業に苦労する人に少しでも、ノウハウを伝えたい
ということで、日本プレゼンテーション協会の会員でない
一般の方も会員価格と同じ参加費3000円で受講できるそうです。

3000円でこのノウハウを学び、営業力アップすれば、
その価値は数倍、数十倍になります。

どうしたら売れるようになるかと営業に悩みを抱えている人は
たくさんいますが、古澤さんのこれまでの経験やノウハウを学べば、
かなり色んなヒントが得られるかと思います。

ぜひ一緒に学び、営業力を高めていきましょう。