私が運営しているYouTubeチャンネル「コンサル進化論」の登録者がようやく1,000人になりました。
YouTubeチャンネルを開設したのが2012年頃だったかと思いますので、約7年、長い道のりでした。
教育系YouTuberとしては、YouTubeチャンネル登録者1,000人というのが、大事なマイルストーンになってきます。
今回は、教育系YouTuberとしてYouTubeマーケティングをしていくロードマップについて解説します。
【参考】YouTubeチャンネル登録者の割合
YouTubeのチャンネル登録者数が1,000人以上いるチャンネルは、YouTubeチャンネル全体のおよそ11%程度と言われています。
YouTubeに動画を投稿しているチャンネルのおよそ9割が、チャンネル登録者1,000人未満です。
YouTubeチャンネルの登録者が100人以上のチャンネルですら40%程度。YouTubeチャンネルの半分以上はチャンネル登録者100人未満というのが実態のようです。
ちなみにYouTubeチャンネルの登録者が1,000人以上は11%、1万人以上は2%、10万人以上は0.3%、100万人以上は0.025%程度と言われています。
YouTubeチャンネル登録者の人数分布について、YouTube公式発表データではなく、参考データになりますが、目安として認識しておくのには良い情報でしたので、シェアしておきます。
参考記事)YouTube収益化の新基準をクリアするための分析|1,000人のハードルがやっぱり厳しい
教育系YouTuberのロードマップ
ビジネス・教育系YouTuberは、エンタメ系YouTuberのように知名度拡大が最重要ではなく、一番大事なことは、顧客獲得になってきます。
そのため、むやみにYouTubeチャンネルの登録者を増やしたり、動画の再生回数アップに重点を置く必要はありません。
少ない顧客に対してでも、対象顧客や見込み顧客に良いプレゼンテーションを届けることが大事になってきます。
とはいえ、YouTubeチャンネルはメディアとして、その影響力もブランドの大事な指標にはなってきます。
教育系YouTuberのYouTubeチャンネルの目指すべきロードマップとしては、100人⇒1000人⇒1万人⇒10万人が影響力のマイルストーンになってきます。
100人は、エントリー。
1,000人は、エキスパート。
1万人は、リーダー。
10万人超は、トップリーダー。
という感じになります。
これからYouTubeマーケティングをやっていくプロフェッショナルは、まずは100人超え、そして、目標は1,000人超えです。
1,000人超えれば、エキスパートとしてブランディングや集客もでき、ビジネス成果にも大きく効果がでてきます。
私も100人超えしたあたりから、ブランディングや集客など、既に素晴らしいビジネス成果が色々でています。
なので、まずは100人超えして、教育系YouTuberとして名乗りをあげる(エントリーする)のが大事になってきます。
YouTubeチャンネル登録者1,000人超えしているプロコンメンバー
私が動画マーケティングをご指導&ご支援させて頂いているプロコンメンバーは、ほぼYouTubeチャンネル登録者1,000人超えはクリアしています。
プロフェッショナル動画マーケティングのノウハウをきちんと実践すれば、YouTubeチャンネル登録者1,000人超えはほぼ確実です。
きちんと継続していけば、1万人超えも十分達成可能です。
内科医松本明子の『DNA Diet and Lifestyle』
チャンネル概要
YouTubeチャンネル登録者は、8,570人(2019年10月31日時点)。
動画の総再生回数は、2,094,608回(2019年10月31日時点)。
内科医の松本明子さんが薬を使わない予防医学の健康法などを情報発信しています。
松本明子の人気動画紹介
天木直人の『新党憲法9条』公式チャンネル
チャンネル概要
YouTubeチャンネル登録者は、1,440人(2019年10月31日時点)。
動画の総再生回数は、444,015回(2019年10月31日時点)。
外交評論家、新党憲法9条 代表の天木直人さんが、国際外交や政治をテーマに情報発信しています。
天木直人の人気動画紹介
福田ゴンベイ公式チャンネル
チャンネル概要
YouTubeチャンネル登録者は、784人(2019年10月31日時点)。
動画の総再生回数は、94,603回(2019年10月31日時点)。
気功整体師の福田ゴンベイさんが、気功に関する情報発信。
福田ゴンベイの人気動画紹介
これからはYouTubeマーケティングに徹底注力していきます
これまでは、クライアントファーストで大半のエネルギーを顧客に使ってしまい、自分のYouTubeチャンネルはかなりおざなりな運営になってしまっていましたので、1,000人超えまでかなりの時間を要してしまいました。
デジタルマーケティング戦略の中でも、YouTubeマーケティングは最重要になってきますので、次の目標1万人超えに向けて、これから戦略的に全力を注いで影響力を最大化していこうと思います。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
▼コンサル進化論
https://www.youtube.com/user/expertbusinesstv/featured