伊藤剛志プロフィール

経歴3

初めまして。経営コンサルタントの伊藤剛志と申します。

私は現在、コンサルタント、コーチ、セミナー講師、士業などのプロフェッショナルビジネスを対象に動画✕コンテンツマーケティングを活用したビジネスモデルの構築をご支援させて頂いています。

これまでホンダ・NTT・大手百貨店グループなどの大手企業を中心に経営コンサルティングさせて頂いたり、ユニクロ、CCC、花王などの大手企業のデジタルマーケティングを活用したビジネスモデル構築の総合的なコンサルティングなどをさせて頂いています。

動画マーケティングでは、国内トップクラスの動画マーケティングエージェンシーと協業して動画マーケティング案件をプロジェクトマネジメントしたり、人気ユーチューバーとコラボレーションした動画プロモーションのプロデュースなども手がけてきました。

こうした経験から動画マーケティングに関して、トップクラスの経験やノウハウを蓄積することができ、プロフェッショナルの方向けにもセミナーや会員制コンサルティングサービスなどで私の動画マーケティングノウハウをお伝えし、オンライン講座には累計5,000人程に参加して頂き、セミナーなどでも直接100人以上に指導させて頂いたり、多くの成功事例も作ってきました。

YouTube関連では日経や読売新聞等の大手メディアにも記事掲載の実績があります。

2_02_私も最初は動画がずっと苦手でした

今でこそ、動画マーケティングを強みとして、ノウハウ提供やコンサルティングをさせて頂いておりますが、正直に告白しますと、実は、私は、動画はずっと苦手で、嫌いでした。

「動画マーケティングは効果がある、やるべきだ」と頭では理解していても、いざ自分で実践するまでにはなかなか踏み出すことができませんでした。

自分の経験やノウハウには自信はありましたが、カメラの前でうまく話す自信がない、ビデオカメラの使い方、撮影のやり方、編集のやり方がわからない、どんな動画を作ればいいかもわからない・・・など、動画はやるべきだとはわかっていても、いざやるにはわからないことが多く、なかなか行動に踏み出せずにいました。

そして、動画の代わりに、Facebookやブログやメルマガなど、自分のやりやすい方法でずっと情報発信していました。いわゆるコンフォートゾーンに安住していました。

当時、労働集約型で個別のクライアントにコンサルティングするモデルだと対応できるクライアントの数にも限界があり、ビジネスの成長の限界を感じていましたので、1対Nでサービスを提供する会員制ビジネスモデルを新しく作っていきたいと考えていました。

しかし、ブログやメルマガやFacebookをいくら頑張っても、自分のファンはなかなか増えていきませんでした。

時折、ぽつぽつと問合せが入ったり、セミナーの告知をすると数名の参加者が集まったりはしていましたが、このやり方では自分の作りたい会員制ビジネスモデルを作るのは無理だと感じました。

また、動画マーケティングの注目が高まり、やり始める人も増える中で、実践せずに時間が経つ方がリスクだと感じ、準備万端ではありませんでしたが、実践しながら学んでいこうという考え方に変えて、動画マーケティングをやることを決意し、実践していきました。

2_03_私の動画マーケティング実践ストーリー
ストーリー
動画マーケティングを始めたのは、2012年の12月頃でした。

会議室を借りて、自分ひとりでカメラを前にしてしゃべるというのは最初とても苦労して、数分の動画を1本撮るのに3時間程かかりました。

動画マーケティングをビジネスに本格的に活用していく為には、直ぐにコーチの必要性を感じ、それからコーチをつけたり、色んな教材で猛勉強しながら実践していきました。

まずは自分の持つ経験やノウハウをお伝えしファンを作っていこうとオンライン講座をプロモーションして、最初のプロモーションで2,500人、その次のプロモーションでも同様に2,500人程を集客し、合わせて累計5,000人にオンライン講座に参加して頂き、それまでのメルマガの見込み顧客のリストが500人から10倍の5,000人に増えました。


2_05_オンライン講座

新しい見込み顧客が増え、ネット経由でセミナー集客や顧客獲得もできるようになり、また会員制コンサルティングサービスをスタートすることができ、新しい収益の柱も作っていくことができました。

オンラインを中心とした会員制コンサルティングサービスは、時間や場所などほとんど制約なく対応できるので、通常のクライアント業務をやりながら、空いた時間で対応できるので、とてもやりやすいビジネスモデルでした。

オンライン講座を作ったり、プロフェッショナルとして活躍する方にインタビューする対談動画を作ったり、毎週ウェビナーをやったり、動画マーケティングも慣れてくると、じょじょに楽しくやれるようになってきました。

そんな私の動画マーケティングで情報発信しているのを見て、大手企業のクライアントが動画マーケティングをやりたいと言っているのでプロジェクトを手伝って欲しいという依頼を頂きました。

私もその当時、動画マーケティングのスキルをレベルアップしたいと思っていたので、大手企業の動画マーケティングプロジェクトで、国内トップクラスの動画制作クリエイターやトップユーチューバーと一緒に仕事することで、自分の動画マーケティングスキルが一気に高まっていきました。

■プロデュースさせて頂いた人気ユーチューバーとのコラボ動画

<人気ユーチューバーちひろとのコラボ動画>


<女性トップユーチューバー佐々木あさひとのコラボ動画>

動画マーケティングで次々と成果が出せるようになる

次第に、周囲のプロフェッショナルの友人知人などからも、動画マーケティングのやり方を教えて欲しいと言われることが増え、コンサルタント、コーチ、士業、セラピスト、整体師などのプロフェッショナルの方にセミナーで動画マーケティングのやり方をお伝えしていきました。

セミナー受講生の中からも私の教えたノウハウを実践した人は、目標としていた自分の業界でのトップクラスのポジションを獲得し、影響力(ブランド力)を高めることができたり、集客の仕組みを作ることができるようになったりと、素晴らしい成果を上げていく人が次々と出てくるようになりました。

【参考】:YouTubeの再生回数を10倍に増やす方法

セミナー受講生の中には、沢山の書籍を出版している著者の方などもいて、伊藤さんのノウハウは素晴らしいから出版した方が良いと、出版社の方をご紹介頂き、出版の機会なども頂いたりしました。(※多忙すぎて、出版準備ができず、出版はしなかったのですが、私のノウハウを真似したと思われるYouTubeマーケティング本がその後何冊かでてきたりはしていました)

また、YouTube・動画マーケティングのコンサルタントとして、企業相手に動画活用を提案するには、YouTubeのメディア特性なども踏まえた上で、戦略提案することがプロのコンサルとしては必要なのですが、YouTubeに関して市場データが皆無なことがわかり、独自調査をしてレポートを作ったところ、国内でも唯一無二のYouTubeレポートになり、数々の大手メディアなどでも活用して頂き、YouTubeや動画マーケティングの専門家としてのブランド力が高まっていきました。

2_10_動画マーケティングを実践することでビジネスが飛躍的に進化する

私自身も動画マーケティングを実践するまでは、数多くのWebマーケティングコンサルタントの同業者がいる中で、自分の独自性をうまく打ち出せず、ブランディングに悩みを抱えていましたが、動画マーケティングを実践することで、強力な武器を手に入れ、自分のブランディングや、ビジネスモデルを変革することができました。

自分の価値を見える化できるようになり、自分の価値を理解してくれる良質な顧客とだけ仕事できるようになり、自分の付加価値を高めることに集中して仕事ができるようになりました。

YouTubeやメルマガなどのメディアを通じて、多くの人に情報発信して貢献することができるようになりました。

日本全国、そして海外からも問合せ等が来るようになり、ネットから顧客獲得したり、またセミナーにも日本全国から人が集まってくるようになりました。

オンラインを中心とした会員制コンサルティングなどサービスも増やしていくことで、複数の収益源を作ることもできました。

セミナー受講生やコンサルティングのクライアントも同様です。
動画マーケティングを実践することで、圧倒的なブランディングや集客の仕組みといった求めていたものが手に入るようになりました。

クライアントの声

自分のビジネスに合った最適な戦略を提供してもらえる


部分的なノウハウを教えるコンサルタントは沢山いますが、伊藤さんは、クライアントのビジネスを深く理解し、ブランドコンセプトやメディア活用戦略など統合的にアドバイスを頂けたので、短期間に成果を出していくことができました。(20代 コンサルタント 藤原昌哉さん)

個別にきめ細かくコンテンツの作り方を指導してもらえる


自分の価値には自信がありましたが、その価値をインターネットを通じて伝えていく為の方法について伊藤さんからきめ細かくアドバイスを頂いています。自分では気づきにくい顧客視点で情報発信する大切さをアドバイスしてもらい、大変参考になりました。(30代 医師 歌島大輔さん)

推薦の声

熱意をもってクライアントと一緒に結果を出していくコンサルタントとして伊藤さんを推薦します


今回は私のマスターマインドの友人でもある伊藤さんを推薦させて頂きたいと思います。伊藤さんは私のセミナーに来られて、私の戦略を学んで、コンサルタントとして独立され、今ではソーシャルメディアのエキスパートとして数々の会社を変革へと導くコンサルティングをされております。

最初にセミナーに参加された頃は全くのゼロスタートからでしたが、真面目でコツコツとやられているのが伊藤さんの特徴で、彼の素晴らしい持ち味だと思います。

クライアントの方も何名か知っていますが、伊藤さんは熱意をもってクライアントの実践をきちんとサポートして、どんなことがあっても諦めず、その人と一緒になって良い結果を出していく熱のこもった真面目なコンサルタントですので、僕は伊藤さんを友人としてコンサルタントとして推薦したいと思います。(サクセスエキスパートコーチ 井口晃さん)

お客様の為に最適な戦略アドバイスができるコンサルタントとして伊藤さんを推薦します


伊藤さんは、非常にお客様の為を想って、お客様に成功を導くというところに非常に共感ができました。色んなところでビジネスは行われていますが、本当の意味でお客様の為にというのができているところはあまり多くないと思うんですが、伊藤さんはお客様のことを本当に想うということができている素晴らしい方ですので、私は伊藤さんを推薦いたします。

伊藤さんはですね、私自分のことを見透かされているんじゃないかなと思うんですけど、伊藤さんは人を見るのがすごく得意なんじゃないかなと思うんですね。その人が実際にどんな感情をもって、なんで今一歩が踏み出せないかなど、そういう制限になっているものを非常に見抜く力が長けていると思いますので、私から見ると天才児というかスーパーマンのような存在だと思っています。

一言で表すと「メンタリスト」だと思います。なぜかと言うと、相手の本当に思っているニーズや思いという部分を見抜いて、そのお客様に対して本当に良い形でサービスを提供しようとしているので、その見抜く力が非常に長けているので、私は彼のことをこれから「メンタリスト」と呼ぼうかなというくらい、そんなイメージがあります(笑)

お互いにお客様を救うというところでは非常に共感を得られているので、何か大きなことを一緒にやろうと思えばできるのかなという可能性は感じています。(エキスパートプロデューサー 荻窪陵二さん)

信頼できるコンサルタントとして伊藤さんを推薦します


(社会保険労務士 人事コンサルタント 深澤英美さん)