プロフェッショナルの稼ぎ方(7つのキャッシュポイント)

プロフェッショナルの稼ぎ方(7つのキャッシュポイント)

今回は、プロフェッショナルの代表的なサービスについてご紹介していきます。

プロフェッショナルの代表的なサービスとして、7つの種類があります。

1.書籍&教材販売
2.継続課金型サービス
3.セミナー
4.コンサルティング&コーチング
5.認定講師養成講座
6.各種手数料
7.外部への講演やコンテンツ提供

1.書籍や教材販売

キャッシュポイントの1つ目は、書籍や教材の販売です。

私も現在、自分のノウハウをテーマ毎に文章に書き出し、それをブログや動画でアウトプットするようにしています。

ある程度、コンテンツが溜まってくれば、それを書籍や教材にまとめて販売することができます。

教材も、音声プログラムや動画でのオンラインプログラムなどがあります。

これからは動画でのeラーニングが増えてくるかと思われます。

2.継続課金型サービス

継続課金型サービスは、サービスの利用料を毎月課金するので、会員が増えれば継続収益にしていくことができ、ビジネスを安定させることができ、最近注目されているビジネスモデルです。

私達プロフェッショナルビジネスにおける継続課金モデルとしては、有料メルマガ、ニュースレター、オンラインサロン、ツールの提供、セミナーの定額制クラブなどがあります。

芸能人などのファンクラブのような位置付けになってきますので、自分の顧客を囲い込んでいくプラットフォームとして、継続課金モデルを持っているか持っていないかは重要なポイントになってきます。

3.セミナー

3つ目のキャッシュポイントはセミナーです。

セミナーにも、情報提供型セミナー、顧客獲得型セミナー、実践ワークショップ型セミナーなどいくつかの種類があります。

一般的には、その講師の得意なテーマのコンテンツをオンラインで情報提供し、顧客獲得型のフロントセミナーに集客し、実践講座を販売し、実践講座で実践ワークショップを展開するというのが一般的なセミナービジネスモデルです。

4.コンサルティング&コーチング

4つ目のキャッシュポイントは、コンサルティングやコーチングになります。

コンサルティングやコーチングでは、クライアントの目標達成を直接サポートしていくことができます。

コンサルティングやコーチングは、1対1の個別でやる方法もあれば、1対複数のグループコーチングで行う方法があります。

私もクライアントに個別のコンサルティングと同じ志を持つ意識の高い仲間のマスターマインドグループでグループコーチングを行う両方でクライアントをご支援しています。

5.認定講師養成講座

5つ目のキャッシュポイントは、認定講師養成講座です。

認定講師養成講座では、自分のノウハウを一緒に広めてくれる同志を養成していきます。

認定講師には、コンテンツを理解してもらうと共に、コンテンツの教え方や、ビジネスモデルの創り方なども教えてその講師が活躍していけるようにきめ細かくサポートしてあげるほど強い信頼関係を創っていくことができます。

認定講師の活躍が、私達のブランディングにも大きく影響してきます。

講師本人だけではなく、受講生や一緒に広めてくれる認定講師が活躍してこそ、真のブランドを構築していくことができます。

世の中にも多くの養成講座がありますが、ノウハウだけを教える講師養成講座も多いようです。

ノウハウだけを学んでも、そのノウハウの教え方だったり、ビジネスの創り方なども教えなければ、大半の受講生が認定講師としては活躍できないという状況があったりもするようです。

私達は、同志がノウハウをしっかりマスターすると共に、ビジネスとしても活躍していけるところまでしっかりとサポートして、同志を育てていきましょう。

6.各種手数料

6つ目のキャッシュポイントは、手数料収益になります。

HPやブログやYouTubeやメルマガなどのメディアで他人の商品を紹介することで、紹介手数料を得ることができます。

GoogleやYouTubeなどの広告パートナーになることで、広告収益を得ることもできます。

また顧客の問題解決のために自分の商品だけでなく、他のビジネスパートナーの商品を紹介してあげることで、紹介手数料を貰うということもできます。

真のプロフェッショナルは、顧客の問題解決のために、自分の商品だけでなく、他人の商品も含めて最適な提案をするというのは、大事な姿勢になってきますし、それが顧客の信頼や成果にも繋がり、私達の収益アップにも繋がっていきます。

7.外部への講演やコンテンツ提供

7つ目のキャッシュポイントは、外部での講演や外部メディアへのコンテンツ提供です。

外部での講演や外部メディアへのコンテンツ提供は、ブランディングになります。

収益としては、有名な著名人は講演料も高額でオファーが来たりしますが、一般的に、講演は収益としてはそれほど儲かりません。

例えば、大学で講師をしているというと凄いと思う人も多いかと思いますが、実は、講演料は90分1コマ2万円など非常に単価としては安かったりします。

外部講演も多くの場合、単価としては低いケースも多いようです。

しかし、講演の場合は、自分で集客する必要がなく、他のコミュニティで人を集めてもらえたり、広告を出してもらえたりしますので、自分のブランディングや社会貢献としてやるのが良いかと思います。

外部メディアへのコンテンツ提供も、執筆料自体はそれほど収益にならないケースが多いですが、自分の認知を広げるブランディングとしては効果的です。

紙媒体やネットメディアなど、色んなメディアが増えることで、エキスパートのコンテンツの需要も増えています。

自分からメディアに働きかけてコンテンツ提供を提案していく方法もあります。

まとめ

以上がプロフェッショナルの主なサービス(キャッシュポイント)になります。

色んなサービスを提供できるビジネスモデルを構築することで、多くの顧客に貢献し、収益を拡大させていくことができます。

頑張っていきましょう!

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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