ビジネス成功の本質は、プロフェショナル人脈を持っているかどうか

こんばんは、プロジェクト成功請負人の伊藤剛志です。

プロフェッショナルプロジェクトマネージャー。

私の肩書です。

私は、ビジネステーマ(専門性)によって、いくつかの肩書を持っていますが、私のコアのバリューは、「プロジェクトマネジメントのプロ」というのが長年キャリアがあり、最も強みのあるコアバリューになっています。

先週からこの数日、化粧品の新会社立上げのプロジェクト準備に注力していました。

会社のロゴや商品ロゴ、ECサイト、マーケティング戦略などなど、化粧品通販ビジネスを成功させていくためには、検討すべきことが色々ありますが、物販であっても、デジタル時代はどんな企業も顧客教育が重要となってきています。

教育マーケティングは、どんなビジネスでも必要、重要になってきています。

コンサルタントや講師など、人間を商品とするプロフェッショナルビジネスを専門領域にしていますが、その他のビジネスにおいても教育×デジタルマーケティングの重要性は変わらないので、ご縁を頂いたPJTの中で面白そうなものは、トライアルプロジェクトとしていくつか手がけさせて頂いています。

ソーシャルビジネス、NGOマーケティングなども、来年から少しテストマーケティングを予定しています。

動画マーケティングは、どんな分野においても、パワフルに効いてきます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

2019年最後の12月ですが、駆け込みで色んな新しい案件のお話を頂き、2020年の新しいプロジェクト展開の準備が色々進んでいます。

プロデューサーに最も必要な力:アサイン力

そんな状況の中、先週から新しい化粧品通販会社の立上げPJTの準備が始まり、今週、PJTオーナーへの提案のために1週間もない中で、もろもろのマーケティングプランの作り込みをやっていました。

プロジェクト成功請負人というのは、プロデューサーになってきますが、プロデューサーの大事な要件が、優秀なスペシャリストのアサイン力だなと今回あらためて思いました。

新しくビジネスを創る際、ブランドイメージを創るために、デザイン力がひとつ重要な要素になってきます。

優秀なデザイナーをアサインできるかどうかは、かなり重要なポイントになってきます。

また、HP制作も、美容系は薬事法などの広告規制などもあるため、そうした経験や知見があり、クオリティーの高い、成果の出るECサイトを作れる優秀なサイト制作者のアサインも大事になってきます。

また、良いHPを創っても、露出しなければ、顧客は増えません。

美容業界も、特に新商品を市場投入するには、プロモーション戦略が極めて大事になってきます。

一説によると、美容業界は、毎年200種類以上の新商品が市場投入されているそうなんですが、ヒット商品になれるのは、ごく一握りです。

大手ブランドが強く立ちはだかる中で、資本力やブランド力などがない新会社が新規参入して成功するのは非常に困難な挑戦です。

誰もがやりそうなありきたりなマーケティングをしていても、たいした成果が得られないことは、いわずもがなです。

力のない弱者こそ、戦略を持ち、成果の出る見込みのある戦略に絞りこみ、徹底的に一点突破していく必要があります。

プロモーション戦略も、実績豊富な経験知のあるエキスパートに相談することで、成果の出やすい戦略や施策のアイデアが見えてきます。

教育マーケティングは、ニッチマーケティングです。

顧客の悩みや課題を解決する方法を教えてあげることで、信頼され、商品購入(顧客獲得)に繋がっていきます。

コンテンツマーケティングが基本戦略となりますが、ブログや動画で普通に情報発信しているだけでは、露出や集客成果を出すには相当時間がかかってしまいます。

メディア戦略、広告戦略、SNS拡散戦略など、露出をスピードアップさせる戦略を活用して露出や集客力アップにレバレッジをかけられるかどうかが、ビジネスブレイクスルーの大事な鍵になってきます。

ビジネスの成功に必要不可欠な広告戦略

大きな売上を創るには、広告にお金をかける。

ビジネスの鉄則です。

広告効果をいかに高めるか、顧客獲得効率の良い広告戦略を作れるかどうか。

どんなビジネスにおいても、新商品がブレイクスルーするための大事な戦略のひとつが、広告戦略です。

色んなメディアやSNSが増える中、広告単価が比較的安い穴場のメディアや手法があったりもしますので、最先端のプロしか知らない新しい知見がとても重要になってきたりします。

誰も知らない非常識にこそ、成功のチャンスがあるわけです。

一般人でも知ってる手法は、もう遅いのです。

キーワードマーケティング

検索連動型広告などは、昔も今も重要な広告戦略となりますが、広告成果(集客パフォーマンス)を引き出すためには、キーワード選定が大事になってきます。

ネットマーケティングは、キーワードマーケティングと言われたりもします。

集客できるキーワードを見つけられるかどうかが、ネットマーケティングの成功の鍵になってきます。

結局、大事なのは、商品力

キーワード戦略を創る時に、商品の解決力が大事になってきます。

どんな顧客のどんな悩みを解決できる商品なのか。

商品の特長(売り)は何なのか。

商品力がなければ、結局、広告しても効果はでません。

やはり大事なのは、商品です。

ビジネス構築にはプロフェッショナルチームのプロデュース力が必要

商品コンセプトをしっかり創り、最適なマーケティング戦略を仕掛けていく。

こうしたことをしっかりやらなければ、ネットマーケティングで成果を出すことはできません。

どの業界もネットマーケティングの仕組みを効果的に作れている10%以下の勝ち組が大きな成果を手に入れています。

新商品の新規参入は、9割以上が失敗します。

ビジネスは厳しい戦いです。

そんな厳しい戦いで勝つためには、プロフェッショナルチームで挑む必要があります。

当該ビジネスの特性を踏まえて、経験豊富なプロの知見を基に効果的な戦略を創り、優秀なプロチームでビジネスモデルを創ることで、ビジネス成果を創りだしていけます。

ビジネス成功の本質は、プロフェショナル人脈を持っているかどうか

私は、これまでのキャリアもあり、幸い、デジタルマーケティングのエキスパート人脈があり、今回も最高マーケティングプランを短期間で作り上げることができました。

私ひとりの頭脳、アイデアでは到底創ることができなかった素晴らしいプランを創ることができました。

素晴らしいエキスパートと一緒に考える(共創する)ことで、短期間に素晴らしいプランを創ることができました。

面白いプロジェクトに、優秀なプロフェッショナルがチームとなって、プロジェクトプランを創り、専門領域で役割分担して、プロジェクトを成功させていく。

21世紀の会社という枠組みに縛られず、個人でプロとして生きる生き方・働き方は、とてもエキサイティングです。

実力があれば。

このエキサイティングにビジネスを楽しむには、自分の専門性を高めておくことが先決です。

何か専門性が突き抜けていなければ、そもそも声がかかりません。

選んでもらえません。

今回、私もクライアントが商品プロモーションなどに動画を活用したいということがきっかけで、動画マーケティングの専門性で、声をかけて頂きました。

そして、何より大事なのが、誰を知っているか、誰をアサインできるかのプロフェッショナル人脈を持っているかどうかです。

優秀なプロと組むことができれば、短期間に最高の成果を創ることができます。

2流3流のアマチュアと組むと、品質が悪かったり、手間や時間もかかり、色んな不都合がでます。まさに安かろう悪かろうです。

優秀なパートナー(プロ)と、凡庸なパートナー(アマチュア)とで、天と地の差があります。

優秀なプロと組めるかどうか。

ビジネスの成功の非常に重要な要件です。

そうして、良いチームでプロジェクトで成果を出して、実績を創る。

そうして、プロとしてのブランド力を高めていく。

プロフェッショナルのブランディングのけっこう大事な内容でもありました。

まとめ

・自分の専門性を磨くこと。
・優秀なプロと人脈を創ること。
・全力で仕事して、実績を創ること。

この3点がパーソナルブランド創りの大事なポイントです。

こうしたプロの最新のプロジェクト成果事例を12月22日(日)のビジネス成果事例発表会では、色々と聞くことができます。

素晴らしいプロ達と人脈を創ることができるチャンスでもあります。

ピンときたセンスの良い方のご参加をお待ちしています。

誰と出会うか。

ビジネスの成功の本質は、人にありです。

ぜひ良いご縁を創り、お互いの成長・成功の種まきに繋げていきましょう。

伊藤剛志

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座(オンライン講座)

一流の稼げるプロのコンサルタント&講師になるための動画を活用して自分のブランドとビジネスを構築する方法を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

プロフェッショナルのための動画マーケティング実践講座

プロフェッショナル動画マーケティング実践講座セミナー・コンサルティング
プロフェッショナル動画マーケティングは、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルとしてビジネスをされている方が、自分の価値を効果的にプレゼンテーションする動画を創り、YouTubeで影響力を高めがら、自分のブランドや優良顧客を集める仕組みを構築することを目的としています。