紹介オンリーで成功しているオーダースーツ屋さんから学んだ成功のルール

「成功できるビジネスプラン」作りをご支援している経営戦略コンサルタントの伊藤剛志です。

「トップコンサルタントへの道」13日目の実践報告させていただきます。

セミナーの告知ページを更新しました

企画を明確にすると、セミナーの告知ページの情報も磨きをかけることができました。

https://professionalmarketing.jp/seminar-220219

1on1

1人目:メンタルコーチ、倫理法人会の支部長の方

チームフローの認定コーチでメンタルアップで売上アップするコーチの方と1on1させていただきました。

とても聞き上手な方でした。

プロコーチのコーチングを体験するのもコンサルティングやコミュニケーションのスキルアップの参考になるなと思いました。

倫理法人会で支部長をされている方だったのですが、会員さんで某先生業ビジネススクールで学んでも実践できていない人が何人かいて、ビジネスプラン作りをサポートして欲しい人がいるので、何人か紹介できそうだと言っていただきました。

まさに、私も世間の講座で基本を勉強しても、実践できていない人の実践サポートをするというセカンドビジネススクールのようなポジションなので、そういう実践できていない方のお力になれればと思っていますとお伝えさせていただきました。

ポジショニングが明確だと、迷いなくぶれなく、自分の提供価値をコンパクトに自信を持って伝えることができるので、ポジショニングやUSP作りはとても大切だなと感じました。

紹介マーケティングでは、影響力のあるコミュニティリーダーと関係構築していく大切さも改めて認識を深めました。

2人目:紹介オンリーで成功しているオーダースーツ屋さん

中卒で20代の頃はホストをやったり底辺のアウトローを歩んできたという方でしたが、その分ハングリー精神旺盛で、学歴のある一般の方を見返そう根性で、成功の証「金・車・女」を手に入れるためにひたむきにやってきたと。

そして、ホスト時代はNo2になり月収400万など同世代では突き抜けた結果を出している人でした。

成功要因を聞くと、重要顧客を取るために営業努力をしっかりされていたことや、成功者に成功ノウハウを貪欲に学び、実践する素直さや謙虚さも印象的でした。

学ぶ姿勢に貪欲で謙虚で腰が低く、人に取り入るのもうまい人でしたが、成功者の一番の重要要因は「強いハート(メンタル)」だと改めて気づかせてもらいました。

30歳からは20年以上オーダースーツ業で、けっこう成功されている方で、その成功要因が色々参考になりました。

オーダースーツは「戦闘服をつくる」ということで、成果物に喜んでもらい、紹介を貰いやすいということで、集客は「紹介一本」でやってるとのことでした。

「紹介オンリーのメジャーマン(仕立てる人)」というコンセプトで紹介してもらっているそうなのですが、わかりやすいコンセプトの重要性も学ばせてもらいました。

政治家、芸能人、経営者など有力顧客を多数持っている人なので、こういう人と協業するのも集客に早いなと思い、紹介パートナーになっていけるように、今後も関係構築させていただく予定です。

自分の顧客を既に持っているパートナーと関係構築し、紹介してもらう。

集客は、紹介マーケティングが早いという戦略仮説がありますので、仮説検証していければと思います。

成功者達からコミュニケーションスタイルを学ぶのもフュージョニング(コミュニケーション)のスキルアップに役立つなと思いました。

成功者達は、やはり皆「香り」(雰囲気・オーラ)を持っています。

自分も精進していこうと思いました。

直近のセミナー開催情報

2月19日(土)13時〜16時
コンサル経営塾 定例会「ライバルと差別化する独自の強み(USP)の作り方」
https://professionalmarketing.jp/seminar-220219

2月22日(火)17時〜19時
上野会
https://www.facebook.com/events/1087919188652558

2月23日(水)13時〜15時
コンサルビジネス経営相談会
「成功できるコンサルタントになるための経営診断とアクションプラン」

2月24日
Webマーケティング研究会 第2回
https://professionalmarketing.jp/wmsg-220224

2月26日(土)13時〜16時
「成功できるビジネスプランの作り方」体験説明会
https://www.facebook.com/events/310132151091617

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。