最高の1年の総決算となりました!コミュニティリーダーサミット2021開催レポート

コミュニティリーダーサミット2021

2021年4月からコンサルタント向けの勉強会「コンサル起業実践会」を立ち上げ、コミュニティ作りやクチコミマーケティングという新しいマーケティング手法の開発に挑戦してきました。

この1年の総決算として、勉強会を通じてご縁のあった複数のコミュニティリーダーの方とコラボして、合同交流会「コミュニティリーダーサミット2021」を2021年12月8日(土)に開催しました。

仲間のみなさんに喜んでいただくイベントにして仲間と共に成功させるイベントにするために、仲間の皆様と相談しながら企画の検討を進め、とても素晴らしい内容のイベントを実現することができました。

参加者からも過去最高に満足度の高い反響をいただけて、主宰者として、色々苦労も多かったのですが、その分、とても成長・達成感を得ることができました。(※参加者の声は後掲)

クチコミ集客でわかったこと

今回は、集客クチコミのみで実施しました。

集客目標50名のうち、主宰の私が半数の25名を集め、残り半分は参加者の方のクチコミという結果でした。

クチコミランキング

今年、いくつかのセミナーもクチコミ集客のテストをしてきましたが、だいたい、主宰者の私が半数を集め、残り半数が他の方からのクチコミというのが、今年の私のクチコミマーケティングの基準になりました。

商品力、ブランド力、有力な仲間の数など、色んな要因によって、このクチコミの成果や割合も変わってくるかと思いますが、私の個人的な目安として、私の力量、参考値を掴むことができました。

行動して効果検証していくと、色々と実態がつかめてきます。

また、今回のイベントに興味はあったものの、年末の色んな予定が入りやすい週末ということで、日程的に参加できないという方も多く、私個人の集客力として、50名程は集められるなということもわかりました。

なので、100名規模のイベントも、私が50名を集め、残り半分を仲間のクチコミによって、集客していけそうだという目安もわかりました。

今年1年、コミュニティ作りに挑戦し、「コンサル起業実践会」は参加メンバー100名、アクティブなメンバーが50名くらいなので、そうした稼働している関係のある人が新しいイベントやセミナーにも参加してくれるということもわかりました。

逆に、「メルマガ、SNSなどでいくら告知しても、関係性の薄い人はほとんど行動しない」ということもわかってきました。

集客において「実質的な関係性が本当に重要になってきている」ということも今年のこうした実体験から総括の智慧として悟りました。

やはり、本当に「コミュニティで関係構築していく重要性が高まっている」ことをこうした事実ベースからまざまざと痛感することができました。

ビジネスのベースは「商品力」最高の商品を創り出す!

今回のイベントの企画や構成は、企画のプロの私が本気でマネジメントしましたので、かなりクオリティーの高いイベントになりました。

何事もやはり「設計が命」です。

今回の司会は、プロの司会者の麻倉まりなさんにお願いし、司会のクオリティーが高いと会のクオリティーも明らかに高まりますので、司会は本当に重要だなと思いました。

コミュニティリーダー座談会「紹介が生まれるコミュニティの作り方や活用法」

コミュニティリーダー座談会紹介が生まれるコミュニティの作り方

第1部の座談会では、紹介が生まれるコミュニティの作り方や活用法について、それぞれタイプの違うコミュニティのリーダー達から、それぞれナレッジをシェアしていただき、色んなご意見によって、コミュニティの作り方や活用法の本質(原理原則)をかなり掴むことができました。

このナレッジはまた別途シェアしていきたいと思っています。

コミュニティリーダー座談会の参加者

1.コンサル起業実践会/主宰 伊藤剛志(モデレーター)
2.BNIダイヤモンドチャプター/プレジデント 若井貴行
3.藤沢ビジネスフォーラム/幹事 立元渡
4.東村山フレンドリンク異業種交流会/主催 細井久男
5.実践塾シェアクラブ/主宰 平野友朗

特別講演は、期待通り、トップ講師による素晴らしいプレゼンテーションでした。

特別講演1:東橋達矢「セミナーは集客が命!16種類の集客術の活用法」

東橋達矢_セミナー集客

1人目は、敏腕セミナープロデューサーとして現在精力的に活躍中の東橋さんにセミナーを成功させる極意や集客のコツをご紹介いただきました。

流行りのマーケティング手法を使うといった一時的小手先の手法ではなく、東橋さんのメソッドは、普遍的な王道のメソッドなので、再現性が高く、セミナー初心者は基本ノウハウとして、とても参考になる内容でした。

特別講演2:平野友朗「メール営業で返事を貰う方法」

平野友朗_メール営業_ビジネスメール

2人目は、ビジネスメールの第一人者、つまりトップ講師の平野友朗さんから「メール営業の極意」を解説していただきました。

メール営業の第一人者の平野さんのノウハウ、プレゼンは、これぞトップ講師という素晴らしいのひとことでした。

なんと今回の平野さんの講演の資料や動画もシェアしても良いとの許可をいただきましたので、これは繰り返し復習しマスターすべき貴重なノウハウです。

メール営業は、今後もビジネスにおいてずっと必要になってくるものになります。

メール営業力によって、ビジネスの成果も大きく変わってしまいます。

トップ講師のトップ講師たるゆえんというか、情報量やナレッジの深さや鋭さ、これがトップ講師かととても刺激にもなりました。

グループ交流で人脈つくり

その後、今回は参加メンバーも良質な方が多かったので、グループ交流で参加者同士、新しい仲間つくりの場をご用意させていただきました。

3時間というオンラインではちょっと長めなイベントでしたが、充実した内容や構成の秀逸さで、疲れることなく、あっという間の3時間でした。

また、今回は、イベント開催するだけではなく、今回ご縁のあった仲間とクチコミを実践して成果を出すことを目的にしていましたので、イベントの時間内でリアルタイムにクチコミの成果が生まれ始めるというとても嬉しい成果もありました。

参加者からの感想の声を拝見しても、過去最高の満足度溢れるエネルギーに溢れていました。

実践型コンサルタントはやってみせる!

2020年、オンライン化が進む中、毎週のようにセミナーを開催したり、2021年からは「コンサル起業実践会」で隔週で勉強会を開催し、そうした日々の地道なトレーニングによって、大舞台も成功させる地力になるということを体感することもできました。

私が2020年からZoom活用、ビジネスのオンライン化、コミュニティ作り等の重要性やビジョンを語ってきましたが、それを私が率先して実践し、成果を出して実証してみせて、そのリアルなサクセスストーリーをビジネススクールや勉強会の仲間と共有して、共に成長できていることが、コンサルタント・指導者として、とても歓びに感じました。

私にとっても、私のスクールやコンサル起業実践会のメンバー、今回の参加者のみなさまにも、全員にとても満足していただくことができ、最高の2021年の総決算イベントを締めくくることができました。

熱量溢れる参加者の声をご紹介させていただきます。

参加者の声

・こういうタイプの交流会も面白いし、呼ばれたらもっと行くべきだと思えました。

・メルマガ登録が10人程増えました。実践塾の入会者も1名増えました。(平野様)

・営業メールのダメ出し事例が参考になりました。平野さんの本を購入しました。

・私もLINE公式の友だちが10名増えてましたね!(東橋様)

・こういうコミュニティを持ちたいなと思いました。

・構成、時間配分が良かったので、長いと思いませんでした。

・商品企画の重要性をあらためて理解できました。

・良いメンバーが多くて良い出会いに繋がりました。

・人脈の大切さを改めて感じました。

・様々なバックボーンを持っている方と交流できて良かったです。

・コミュニティの作り方や活用法の内容が学びになりました。コミュニティのコンセプトを考えていきたいと思います。

・とても学びのあるセミナーでした。とてもタメになりました。ありがとうございます!

・メールのマナーややってはいけないことを教えていただき、とても参考になりました。

・セミナーの案内を送るときは押し付けにならないよう相手に必要な情報を提供する意識をもってやりたいと思います。

・さまざまな観点から複数のスピーカーの方のお話を聞けて良かったです。

・合同交流会、新たな刺激になりました。また、開催して頂きたいと思いましたし、もう少し関わっていけたらと思います。

・3時間と言う時間でしたが、内容が良かったので、短く感じた。休憩もタイミング良く取れたので、切り替えることができました。

・コミュニティと紹介が今後のビジネスのキーワードだと、改めて感じました!

・全体の構成や司会が良かったです。

・会のマネジメントがスムーズで良かったです。

・今回繋がった方々と1on1やりながら協業していきたいです。

・今回はじめて参加させていただきましたが、とても有意義な時間が過ごせました。主宰の伊藤様をはじめ、講師の皆様、本当にありがとうございました。今日の参加者の方々と積極的に交流しながら、今後も伊藤さんの勉強会に参加を続けていきます。

・自分の自己紹介が全然だめでした。鉄板の自己紹介をすぐにつくります。

・成果を出されている方は、ストーリー作りや集客に手間暇をかけて結果を出している事が学びになりました。

・オンラインであっても、顧客とのコミュニケーションを維持することが大切だと気づきました。SNS活用を強化していきたいと思います。

・伊藤さんのお話を聴くことができて良かったです。今後もコミュニティに参加しやすくなりました。

打ち上げは、上野会で

12月28日上野会で打ち上げを行います。
ご都合つく方はぜひご参加いただければと思います。
https://www.facebook.com/events/1224247904731517

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。