【時間管理】仕事のスピード力を高める方法

スピードが重要な今の情報社会では、スピード力が競争力の重要な要素になってきています。

スピード力の重要性がとても高まっています。

今回はスピード力を高める3つの力を紹介します。

①着手力

着手力は、すぐに取りかかる力です。

良いアイデアを見つけたり、重要な仕事は、すぐに実行するのが大事です。

重要なことに出会ったら、即断即決即実行です。

②処理力

処理力は、処理スピードのことです。

納期までに必ず終わらせる強い意志をもち、生産性を高めることを意識することが大事です。

集中できる環境で仕事したり、集中できて生産性の高い朝に重要な仕事をやるなど、色々工夫できます。

③完結力

完結力は納期までに仕事を完全に仕上げる力です。

色んなことに振り回されて、途中で諦める人、すぐ他に目移りする人がいますが、それはアマチュアです。

マルチタスクでどれも中途半端という人が少なくありません。

プロは、重要なことに一点集中して、完全に仕上げる、完成させることが大事です。

前倒しで仕事して全集中して、生産性高く仕事を進め、納期までに極限まで品質を高める。

これがプロの仕事のやり方です。

スピード力を高めるための3原則のまとめ

① 着手力
② 処理力
③ 完結力

変化が早く、競争が厳しい今日において、スピード力の重要性はとても高まっています。

ぜひこのスピード力を高める方法を身につけて、競争力を高めていきましょう。