リクルートマネジメントソリューションズが日経新聞かなにかのメディアで公表していた内容らしいのですが、大事なポイントがまとまっていましたので、シェアさせていただきます。
オンライン研修(セミナー)は、シナリオ設計がめちゃくちゃ大事だとプロはみな語っています。
どんな対象者に、どんな目的で、どんなコンテンツをどんなスライドで、どんなワークで落とし込んでいくか。
事前準備が大切になってきます。
リアルの研修やセミナーは、その場の雰囲気で臨機応変に対応して満足度を高めることもできますが、オンラインは相手の反応をみてコミュニケーションするレスポンス対応がやりづらいので、コンテンツ力重視になってきます。
コンテンツ力、デリバリー力(プレゼン力)、ファシリテーション力が大事になってきます。
腕(スキル)を磨いていきましょう!