セミナー集客法「ジョイントセミナー(共催セミナー)」

こんにちは、伊藤です。

色んな方のビジネスの悩み(問題)を解決するのが、コンサルタントとしての私の仕事です。

色んなコンサルタントの方にビジネスの目標や悩みをヒヤリングさせて頂いていますが、コンサルタントの方の多くの方達が、自社で集客力が無いことを悩みにされています。

自社での集客力が弱い原因は、オウンドメディアが作れていないことや見込み顧客がいないことが原因なので、自力で集客していく為にオウンドメディアを作りましょう。コンサルは動画を使ってファン作りしていかなければいけません」とご提案すると、ほぼ全員が「そうなんだよね」と理解は示すものの成果を出すレベル(質と量)で必要な行動ができている人は残念ながらあまりいません。

オウンドメディアだけで自力で集客成果を出すのは、けっこう時間もかかりますので、今回は、速攻でセミナー集客できる秘策を共有致します。

カンタンに集客できるセミナー集客法
「ジョイントベンチャー(共催セミナー)」

セミナー集客などでカンタンにかつ効率的に集客するには、以下の3ステップがおすすめです。

Step1.人脈のある人と仲良くなり、共同企画を立てる。

Step2セミナーの企画の価値が伝わるLPや動画を作る。

Step3人脈のある人に紹介してもらう。

見込み顧客がいれば、自力集客もできますが、見込み顧客がいない場合、つまりメルマガリストが無い場合は、他人の見込み顧客(人脈)を活用させて頂くと、効果的に集客することができます。

私もこれまで各業界のキーマンとコラボすることで、集客は他人にやってもらい、自分はセミナーに集中するという協業スキームを実施してきました。

・コンサル向け動画マーケティングセミナー

・士業向け動画マーケティングセミナー

・美容院向け動画マーケティングセミナー

・不動産業界向け動画マーケティングセミナー

・ネットワーカー向けSNS活用セミナー 等々

人脈があるキーマンが、自分のコミュニティの人達を支援し、関係強化していく為に、新しいソリューション(ネタ)を求めている人達も探せばけっこう沢山いたりします。

そのキーマンとなる人を見つけて、協業する企画を作り、テコの原理を動かすように効率的に集客するのが、賢い集客法です。

その時に、集客してくれる方に、紹介するだけの価値があることと、効果的な紹介ツールを渡すことが大事になってきます。

この紹介ツールが、集客の成果を左右します。

セミナー集客の為の動画活用法

ここで効果を発揮するのが、セミナーダイジェスト動画です。

こんなセミナーという内容や雰囲気、臨場感、更に受講者の感想などがわかる動画があれば、その動画一本で、集客ツールとなってくれます。

セミナー受講生の声(お客様の声)動画も効果的です。

自社のオウンドメディアで自社で集客をコントロールする力を作っていくのも中長期的には必要ですが、自社の集客力が弱いうちは、短期的に集客成果を出す為に、こうした動画の活用法がおすすめです。

あなたのビジネス成果に繋がる気づきにして頂ければ幸いです。

あなたの成功を心から応援しています。

伊藤剛志

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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