クラウドファンディングを成功させる方法

クラウドファンディングを成功させる方法

クラウドファンディングに挑戦する人が増えています。

また、これからもクラウドファンディングに挑戦する人は増えていくかと思いますので、「クラウドファンディングを成功させる方法」をまとめておきました。

クラウドファンディングを成功させるための心構え

クラウドファンディングのようなプロモーションは、自分ひとりで成功させるのは困難です。

クラウドファンディングをひとりでやっていると、やることが多く結果もでづらくくじけてしまうので、プロデューサー(企画全般)、仕組み作り担当、集客担当、コミュニティ運営担当など、プロジェクトチームをつくり、仲間と一緒に、イベントを成功させるように楽しみながら全力でやれることをやりまくり、やりきることが成功の秘訣です。

日々、色んな人とコミュニケーションしながら、仲間の声を広い、企画をブラッシュアップしたり、その内容をもとに情報発信したり、仲間と最適なコミュニケーションを取る努力し続けていくと、そのプロジェクトの価値や熱量が伝わり、仲間が増え、大きな成功を生み出していくことができます。

クラウドファンディングの成果=応援してくれる仲間の数&資金です。

仲間作りを楽に成功する秘策はありません。

効率良く広告等の手間のかからない方法で成果がでれば楽ですが、クラウドファンディングは、そんなに甘くはありません。

広告の場合、露出は広がったとしても、プロジェクトに共感する仲間作りには繋がりにくい傾向があります。

プロジェクトに共感する仲間を作る、良い仲間を増やすためには、地道にコミュニケーションするマーケティング努力を積み重ねて、信用残高をつみあげながら、仲間作りしていくのが大事になってきます。

プロモーションで成果を出している成功者もみな白鳥のように水面下では必死にもがきながら、打ち手を打ちまくり、成果に繋げています。

クラウドファンディングの初心者は成功するための正しい考え方(心構え)ややるべきことの基準が低く、安易に考え、少ない行動で、当然成果がでず、失敗に終わるケースが多いように見受けられます。

とても大切なので繰り返します。

クラウドファンディングは、応援してくれる仲間作りです。

そして、その仲間から仲間へとクチコミしてもらう一連のプロモーションです。

共感し応援してくれる仲間を作るためには、プロジェクト実施者の熱量や、このプロジェクトの魅力を表現していくことが大切になります。

日々、色んな関係者と対話しながら、そこででてきた質問や感想などをベースに情報発信して、プロジェクトを盛り上げていくマーケティングコミュニケーションが大事になってきます。

そして、その投稿を仲間にもシェアしてもらい拡散していく。

そうやって、ムーブメントを作り広げていく。

これが、クラウドファンディング成功の秘訣です。

この流れや仲間ができてくれば、少ない力でも大きな成果を生み出す仕組みになっていきます。

効率的な仕組みというのは、色んな手を打ちまくり、その結果、成果のでる方程式(パターン)が結果としてできあがってくる感じです。

良い仲間を増やすためには、仲間思考の心構え、自分のあり方なども大事になってきます。

人間力、商品力が試される絶好の機会にもなります。
魅力ない人、プロジェクトに人は集まりません。

クラウドファンディングは、人間力、商品力(プロジェクト)を磨く絶好のチャンスです。

人生の貴重な成功体験(伝説)を作る機会にもなります。

ぜひ良いチャレンジして、人生のステージアップの機会に繋げてください。

(参考:プロジェクト実践者の声)

クラウドファンディングを成功させるための重点施策

クラウドファンディングを成功させるための基本となる重要施策をまとめておきました。

実践して、ぜひ成功を実現していってください。

プロジェクト(企画)の魅力を見える化する

プロジェクトの魅力を伝えるために、HPやクラウドファンディングのLPに以下のような情報を見える化します。

・仲間に信用&共感してもらえる主催者のプロフィールを作る。
・プロジェクトの理念(熱き思い)を語る。
・どんなプロジェクトを実施するのかのコンセプトを言語化して紹介する。
・社会的信用(活動実績、掲載メディア、賛同者、協力者を紹介等)を伝える。
・有識者の推薦の声、仲間の応援の声などを紹介する。

毎日活動の進捗を情報提供する

・日々の活動状況、イベントの進捗などを報告する。
・プロジェクトに興味を持ってもらう小ネタを情報提供し興味を引く。
・関係者の声を紹介する。

有識者やインフルエンサーに拡散に協力してもらう

・Twitterで拡散する
・ブロガーに拡散してもらう。
・ユーチューバーに拡散してもらう。
・インスタグラマーに拡散してもらう。
・Facebookで拡散する

クラウドファンディングを成功させる方法のまとめ

クラウドファンディングのようなプロモーションは、最高の結果を出せるように短期集中で全力でやり、色んな打ち手を打ちまくり、成功に近づけていくことが必要です。

ちょっと手間かもしれませんが、実施した施策、その施策の効果等、スプレッドシートの管理シートで管理しておくと、とても良いナレッジマネジメントになるかと思います。

クラウドファンディングを初回で成功させるのは難しいかもしれません。

何度も挑戦し、マインドやノウハウやスキルを磨きながら、成功に近づけていく改善努力し続ける姿勢が大切になってきます。

また、こうしたプロモーションの経験やノウハウは、後々コンテンツとして活用できる可能性もあります。

効果検証して、その経験やノウハウがまた次のビジネスチャンスになったりします。

検討を祈ります。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。