プロフェッショナルマーケティング(会員制ビジネス構築)を実践する7ステップ

会員制ビジネスモデル構築の7ステップ

会員制ビジネスモデル構築の実践ステップ

会員制ビジネスモデルへと変革していく為の実践ステップは上記の7ステップになります。

ステップ①では、新しく構築していくビジネスプランとPJT計画を作成します。ビジネスモデル構築には住宅などと同様に設計図が必要になってきます。

ステップ②では、ビジネスモデルの基盤となるオウンドメディア(ビジネスブログ)を構築し、ステップ③では動画コンテンツを増やしながら、これからのマーケティングで主軸となる動画マーケティングにも力を入れていきます。動画を活用した良質なコンテンツで自分の持つ価値をプレゼンテーションしていくことで、プロフェッショナルとして影響力のあるオウンドメディアへと進化していきます。

ステップ④では、見込み顧客を獲得し教育していく為のebookやオンライン講座などのプレゼンテーションコンテンツを制作し、そのオファーを元に見込み顧客を集めていきます。プレゼンテーションコンテンツを通じて、見込み顧客にあなたのソリューション(サービス)を活用することで、どういった変化を生み出すことができるのか、他のライバル達との違い(独自性)やあなたの想いなどを伝えて、見込み顧客にあなたの世界観を理解してもらうことで集客へと繋げていくことができます。

ステップ⑤ではオンラインとオフラインの施策を融合した効果的な集客の仕組み作りを行っていきます。

ステップ⑥では、会員制コミュニティを構築しながら、顧客の変革を導く為のニーズを踏まえて、関連サービスを追加し、成果を生み出す仕組み作りを行っていきます。

ステップ⑦では、あなたのソリューション(ノウハウ)を一緒に広めていく同志となる認定パートナーを育成していくプログラム協会などの仕組み作りを行っていきます。

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