プロフェッショナルマーケティング(会員制ビジネス構築)を実践する7ステップ

会員制ビジネスモデル構築の7ステップ

会員制ビジネスモデル構築の実践ステップ

会員制ビジネスモデルへと変革していく為の実践ステップは上記の7ステップになります。

ステップ①では、新しく構築していくビジネスプランとPJT計画を作成します。ビジネスモデル構築には住宅などと同様に設計図が必要になってきます。

ステップ②では、ビジネスモデルの基盤となるオウンドメディア(ビジネスブログ)を構築し、ステップ③では動画コンテンツを増やしながら、これからのマーケティングで主軸となる動画マーケティングにも力を入れていきます。動画を活用した良質なコンテンツで自分の持つ価値をプレゼンテーションしていくことで、プロフェッショナルとして影響力のあるオウンドメディアへと進化していきます。

ステップ④では、見込み顧客を獲得し教育していく為のebookやオンライン講座などのプレゼンテーションコンテンツを制作し、そのオファーを元に見込み顧客を集めていきます。プレゼンテーションコンテンツを通じて、見込み顧客にあなたのソリューション(サービス)を活用することで、どういった変化を生み出すことができるのか、他のライバル達との違い(独自性)やあなたの想いなどを伝えて、見込み顧客にあなたの世界観を理解してもらうことで集客へと繋げていくことができます。

ステップ⑤ではオンラインとオフラインの施策を融合した効果的な集客の仕組み作りを行っていきます。

ステップ⑥では、会員制コミュニティを構築しながら、顧客の変革を導く為のニーズを踏まえて、関連サービスを追加し、成果を生み出す仕組み作りを行っていきます。

ステップ⑦では、あなたのソリューション(ノウハウ)を一緒に広めていく同志となる認定パートナーを育成していくプログラム協会などの仕組み作りを行っていきます。

伊藤剛志プロフェッショナルマーケティングLP

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。