コンサルタントの時代が到来
終身雇用の崩壊や大企業の副業解禁など、会社員であっても組織に頼らず、個人が自立して人生設計やキャリア構築していかなければいけない時代へと生き方や働き方が大きく変化しつつあります。
また社会のあり方が大きく変化する中で、特定分野の専門家(問題解決のプロフェッショナル)として、プロフェッショナル・コンサルタントの活躍できるビジネスチャンスは広がっています。
そうした社会情勢の中で、自分の経験・知識・スキル・情熱などを活かして、プロフェッショナルとして起業・副業する人も増えています。プロフェッショナルビジネスは初期投資もかからず比較的簡単にビジネスを始めることができますが、ビジネスを継続的に成長させていける人はそれほど多くなく、大半の人が以下の様な悩み(問題)を抱えています。
コンサルタントが解決しなければならない問題
多くのコンサルタントが自分の価値をうまく世の中に伝えることができず、本来悩みを抱えているクライアントに役に立ちたいと思いながら、自分の力を発揮できず、ストレスを感じたりしています。
労働型モデルで特定のクライアントには貢献しても、そのクライアント以外にはほとんど自分の価値(仕事ぶり)を伝えることができない状況にあります。
また、労働型モデルで仕事をやり続けていてもビジネスの成長に限界もあり、将来の人生設計などを考えると「このままではいけない」「もっと仕組みで稼げるビジネスモデルを作っていかなくてはいけない」と多くのコンサルタントが感じています。
パーソナルブランドの構築
インターネットで誰でもメディアを持ち情報発信できるようになり、コンサルタントやコーチなどプロフェッショナルを名乗り起業・副業する人が続々と増えてきています。
競争環境が激しくなる中で、自分の価値を適切に伝えることができなければ集客に苦労したり、また価格競争に巻き込まれたりしてしまいます。
その為、プロフェッショナルには、競合達と差別化し独自の価値(強みや魅力)を伝えていく為にパーソナルブランディングが重要となってきます。
多くの人がオウンドメディア(ブログ・動画・Facebook等)に取り組んでいますが、戦略的にパーソナルブランディングするにはコンテンツ力が重要となってきます。
プロフェッショナルとして戦略的にパーソナルブランドを構築していくオウンドメディアやコンテンツ創りがこれからのビジネス成功の鍵となります。
マーケティングができていない
プロフェッショナルとして活動している人であれば、これまでに取引のあった顧客や資料請求や問合せ等のあった見込み顧客など、既にある程度の顧客基盤を持っていたりもします。しかし、その貴重な顧客基盤もフロー型(労働集約型)モデルだと適切にフォローできていないケースも多く、非常にもったいない機会損失している人もけっこういたりします。
そうしたコミュニケーションが滞り休眠顧客になってしまっている顧客を掘り起こす為のマーケティング施策が必要となります。
オウンドメディアやオンライン講座などで、最新の活動状況やサービスなどを継続的に情報発信して紹介していくことで、アクティブな顧客を獲得していくことができるようになります。
マーケティングでは、接触頻度やタイミングが大事になってきますが、労働型モデルだとなかなかマーケティングに手がまわらない人も多いのですが、中長期的なビジネスモデル構築していく為には、顧客基盤を維持し育てていくマーケティングの仕組みが大事になってきます。顧客と継続的なコミュニケーションができる仕組みがあるかどうかが、ビジネスの大きな差を生み出す要因になってきます。
中長期の人生設計を踏まえた収益基盤作り
プロフェッショナルは、「定年のない起業家」といえども労働型モデルでバリバリ働き続けるのにも限界があります。平均寿命が伸び、公的年金制度にもそれほど期待できない中、豊かで幸せな人生を実現していく為には、安定した収益基盤となる会員制ビジネスなどのビジネスオーナーとなっていく必要があります。
会員制ビジネスは、価値観やノウハウを共有した同志と共にコミュニティ運営し多くの顧客に効率的にサービス提供していくことができるので、安定したビジネス基盤となり、また仕事とプライベートのワークライフバランスもコントロールして、自由で豊かなライフスタイルを送っていくことができます。
その為、プロフェッショナルの人生設計では20代〜30代に経験やスキルを磨き、40代〜60代に会員制ビジネスモデルなどのストックビジネスのビジネスオーナーとしてステージアップしていけるようにビジネスモデルを変革していくキャリア設計が非常に重要になってきます。