オウンドメディアで優良顧客を創る方法

オウンドメディアで優良顧客を生み出す仕組みを作る方法セミナーレポート

なぜ、オウンドメディアをやるべきなのか?

デジタル時代において“オウンドメディア”は、ビジネスに必須のツールとなりつつあります。

オウンドメディアを通じて戦略的に情報発信をしていくことで、あなたの経験や知識や情熱を「価値に見える化」して、「ブランドの構築(価値認識)」や「顧客獲得の仕組み化」のビジネス成果に繋げていくことができます。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

デジタル上に生み出されたコンテンツは、多くの人に見つけてもらうことができたり、また認知が高まることでコンテンツの価値(評価)が高まり、バイラルを生み拡散して、驚くほどの認知や信頼を獲得し、ブランディングや集客を加速したりすることもできます。

デジタル時代は、コンテンツ価値=あなたのビジネスの価値になってきます。

そして、コンテンツの集合体のあなたのメディア価値(影響力)=あなたのビジネスの価値といっても過言でないくらい、ビジネスにおいてオウンドメディアは最重要なビジネス資産になってきています。

わかりやすく言うと、オウンドメディアの構築は、ビジネスの最重要目標になってきています。

(注:ビジネスの状況などによって、最重要課題は異なりますので絶対ではありませんが総論として最重要課題の一つという意味合いになります)

クライアントはネットであなたの価値を評価する

見込み顧客は、何かを調べる際、必ずHPやブログやSNSなどで情報収集して、自分に合ったものを探します。

見込み顧客は、インターネットを通じてあなたのことを認知するきっかけとなったり、またリアルで知り合った人でも、インターネットで詳細な情報収集を行い、その人とどのような関係性を作るかを考える判断材料とします。

既存顧客も新しい取引を継続すべきかどうかや新サービスなどの詳細な情報などをインターネットでチェックして、新しい取引をその人と継続するかもしくは他のライバルに乗り換えるかといった検討を情報収集して、意思決定を行ってきます。

その為、デジタル時代はインターネット上で強力な「オウンドメディア」(ブランディングや集客を行う仕組み)を持っているかどうかがビジネス成果に大きく影響してくる時代といえます。

逆にいうと、デジタル時代において、有力なオウンドメディアを持っていないと、自分の持つ経験や知識や知恵(ナレッジ)や情熱といったあなたの価値が伝わらず、大きなビジネス損失になります。

インターネット上の『オウンドメディアの価値=あなたのビジネス価値』と言い換えても良いくらいの影響力がオウンドメディアにはある為、有力なオウンドメディアを持てるかどうかが、これからの時代には最重要なビジネス課題となってきています。

有力なオウンドメディアを持つメリット

クオリティーの高いコンテンツが、インターネット上でのあなたの価値になります。

クオリティーの高いコンテンツで、有益な知識の提供やまた相手の問題解決に貢献することで、インターネット上でも信頼関係を構築することができます。

クオリティーの高いコンテンツを有する有力なメディアを構築していくことで、あなたのビジネス価値が高まり、またそのノウハウや情報を求める人はあなたのビジネスの見込み顧客へと変化していきます。見込み顧客と更に有意義なコミュニケーションを継続していくことで、顧客(クライアント)にしていくことができます。

ドリームトークや誇大広告で強引に獲得した顧客と違い、有意義なコミュニケーションを通じて関係構築した顧客は、あなたのビジネスのコンセプトや価値観を理解しており、またコミットメントや信頼性も高い為、行動へと繋がりやすく成果がでやすく、お互いにWIN-WINな良い関係となり関係性も深く長く中長期的に継続していくことができます。これこそが優良顧客を創っていく正しいプロセスになります。

また、クオリティーの高いコンテンツは、相手の心を一撃で動かし、素早くビジネス成果に繋げていくこともできます。

本当に相手が必要としている情報や解決策をピンポイントに提示できれば、有力な情報提供者として一気に信頼を獲得することができます。

私自身もいくつかのヒットしたコンテンツで、実際にそうした素晴らしい反響を体験したり、また私のクライアントでもオウンドメディア作りしている中でいくつかのキラーコンテンツが生まれ、素晴らしいビジネス成果に繋がるケースも多々体験しています。

具体的な事例などは、ebookでもいくつかご紹介していますので、詳細はebookでご覧になって頂ければと思います。

では、ビジネス成果を出す為に、どのようにオウンドメディアに取り組んでいけば良いのか?

オウンドメディアがビジネスに必須なのはご理解頂けたかと思いますが、検討すべきは「やるべきかどうか」の選択ではなく、「どうやればビジネス成果に繋げていけるか?」の戦略的な取り組み方を考えるべき時代になりつつあります。

特に自分の経験や知識やスキルが商品のプロフェッショナルは、自分の商品価値を見える化することがブランディングや集客で非常に重要になってくる為、これからは「動画×ブログを活用した情報発信」で自分の価値を見える化して、かつ影響力を創っていくことが、これからのプロフェッショナルビジネスにおいて、最重要なビジネス課題となってきます。

このebookでは、これから「動画×ブログを活用したオウンドメディア」(ブランディングや顧客創りの仕組み)を本格的に構築していきたいという方に、「成果を出すオウンドメディア」を作るためのプロセスや重要ポイントなどをまとめました。

デジタルマーケティングの最前線で、国内の超大手企業からニッチな分野で活躍するベンチャー企業、様々な業界で活躍するプロフェッショナルの方達など多種多様なビジネスにおけるオウンドメディア構築を数多く手がけてわかった「成果の出るオウンドメディアを構築する為の原理原則といえるような共通の成功のルール」などのエッセンスをあなたにもお伝えし、「成果の出るオウンドメディア作り」の一助として頂ければと思っております。

本レポート「成果を出すオウンドメディアの作り方」でお伝えしたいこと

本レポートの目的

これから本格的にオウンドメディアを作り、デジタルマーケティング(ブランディングや集客の仕組み作り)に取り組んでみたいと考えている方に、プロが様々なオウンドメディア構築PJTで実践し培ってきた成果を出している実践ノウハウ『成果を出すオウンドメディアの作り方』をお伝えして、あなたにも効果的に「成果を出すオウンドメディア作り」を進めて頂ければと考えております。

最近、オウンドメディアに関する書籍等の情報も増えてきましたが、今回のレポートは、「コンサルタントの為のオウンドメディア作りに特化」していますので、コンサルタントの方やまたその他プロフェッショナルな職業で仕事をされている方には、わかりやすく理解できかつ実践して頂きやすいガイドブックとなっております。

「成果を出すオウンドメディアの作り方」(目次)

無料ebook「成果を出すオウンドメディアの作り方」のコンテンツは、以下の様な内容になります。

  • なぜコンサルタントは 「オウンドメディア」を作るべきなのか?
  •  -価値を見える化し、見込み顧客を教育していくことで、優良顧客を育てる。
     -ビジネスの価値は、「問題解決力」×「顧客数」×「メディアの影響力」の掛け算で決まる。
     -デジタル時代は影響力を持つ勝者1人勝ちの超格差社会。
      プロフェッショナルとして影響力のあるメディアを作ることでブランドを構築する。

  • デジタル時代の『顧客を創る仕組み』(ビジネスモデル)の全体像
  •  -顧客を特定し顧客の問題とあるべき姿(目標)を明確化する方法
     -顧客の意識変化や行動変化を引き出す効果的なコンテンツを開発する方法
     -優良顧客を創る仕組みの全体プロセスとそれぞれのプロセスにおける重要ポイントとは?

  • コンサルタントの「オウンドメディア」活用の成功事例の紹介
  •  -大手メディアからも掲載依頼が殺到した超バイラルコンテンツが生まれた実践ストーリー
     -はじめてのプロモーションで3000リストを取得したebook&動画を活用したリスト獲得法
     -毎月1000回以上の動画再生されブランディングや集客を自動化できた
      効果的なYouTubeマーケティングの仕組みの作り方

  • 「成果の出るオウンドメディア」を作る為の5つのステップ
  •  -認知を広めて興味を持ってもらう為の集客コンテンツの作り方
     -共感、信頼を獲得するコンテンツの作り方
     -見込み顧客を獲得する効果的なオファーの作り方
     -見込み顧客を教育し、顧客化していく為の効果的なセールスシナリオの作り方
     -良質な顧客と良質なコミュニティを構築し、顧客参加型コミュニティを作る方法

  • 「オウンドメディア」で成果を出す為に抑えておくべき成功の条件
  •  -成果の出るオウンドメディアに設計図は必要不可欠
     -コンテンツの数が質を高め、コンテンツの数と質が顧客を生み出す。
      コンテンツの数を効率的に量産するコンテンツの作り方
     -オウンドメディア作りで成功する為に最も重要なセルフイメージの作り方

ebookのダウンロード方法

下記のフォームより必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。

ご登録頂いた方に別途メールにてebookダウンロード方法のご案内を連絡させて頂きます。

セミナーも開催しています

「オウンドメディアで優良顧客を創る」入門セミナーも開催しております。
内容はebookと同様の内容になりますが、セミナーで直接学んで頂く方が学習効果は格段に高まりますので、ご都合がつくようでしたらぜひセミナーにもご参加ください。セミナーでは、あなたのオウンドメディア(ビジネス)の設計図を創るワークショップも行います。成果の出るオウンドメディアの作り方を学び、あなたのメディアの設計図も作り、成果の出るオウンドメディア作りのきっかけとなるセミナーになりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

セミナーの詳細は下記ページにてご確認ください
「成果の出るオウンドメディアの作り方セミナー」

無料ebookダウンロードはこちら