この方法は非常に重要です。
あなたに既に影響力や集客力があり、顧客を増やすことに困っていないなら、この方法は必要ありません。
しかし、あなたが、自分の価値を多くの人に伝え貢献していきたい、そして、価値を理解してくれる良質な顧客を集客したい、できれば安定的に集客できる仕組みを作りビジネスを盤石にしていきたいと思っているなら、この方法はあなたにとって非常に重要なものになります。
正直、私の人生は、動画マーケティングを活用することによって、大きく変わりました。私だけでなく、私のノウハウを学んだセミナー受講生やコンサルティングのクライアントもビジネスを飛躍させる素晴らしい結果を出しています。それほどインパクトのある内容ですが、これからお伝えする内容に誇張はありません。また一部の人だけが成功できるようなものでなく、誰でもノウハウ通り実践すれば、成果が出せることを私がお約束いたします。
初めまして。私は経営コンサルタントの伊藤剛志と申します。
私は現在、コンサルタント、コーチ、セミナー講師、士業などのプロフェッショナルビジネスを対象に動画マーケティングをご支援しています。
これまでユニクロ、CCC、花王などの超大手企業のデジタルマーケティングを活用したビジネスモデル構築を総合的にコンサルティングさせて頂いたり、国内トップクラスの動画制作エージェンシーと共に動画マーケティングをご支援したり、人気ユーチューバーとのコラボレーション動画のプロデュースなど手がけてきました。
動画マーケティングに関して、トップクラスの経験やノウハウを蓄積でき、プロフェッショナル向けにもセミナーや会員制コンサルティングサービスなどで私のノウハウをお伝えし、多くの成功事例も作ってきました。オンライン講座には累計5000人程に参加して頂き、YouTube関連では日経や読売新聞等の大手メディアにも記事掲載の実績があります。
今でこそ、動画マーケティングを強みとして、ノウハウ提供やコンサルティングをさせて頂いておりますが、正直に告白しますと、実は、私は、動画はずっと苦手で、嫌いでした。
動画マーケティングは効果がある、やるべきだとは頭では理解していても、いざ自分で実践するまでにはなかなか踏み出すことができませんでした。
動画の作り方がわからない、どんな動画を作ればいいかもわからない、自分の経験やノウハウには自信はありましたが、カメラの前でうまく話す自信がない・・・、など色んな行動できない問題があることで、動画をやらないといけないと理解しつつ、なかなか行動に踏み出せずにいました。
動画の代わりに、Facebookやブログやメルマガなど、自分のやりやすい方法でずっと情報発信していました。いわゆるコンフォートゾーンに安住していました。
当時、労働集約型で個別のクライアントにコンサルティングするモデルだとビジネスの限界を感じていましたので、1対Nでサービスを提供する会員制ビジネスモデルを新しく作っていきたいと考えていました。
しかし、ブログやメルマガやFacebookをいくら頑張っても、自分のファンはなかなか増えていきませんでした。
ぽつぽつと問合せが入ったり、セミナーの告知をすると数名のセミナー参加者が集まったりはしていましたが、このやり方では自分の作りたい会員制ビジネスモデルを作るのは無理だと感じました。
また、動画マーケティングの注目が高まり、やり始める人も増える中で、実践せずに時間が経つ方がリスクだと感じ、準備万端ではありませんでしたが、実践しながら学んでいこうという考え方に変えて、動画マーケティングをやることを決意し、実践していきました。
私の動画マーケティングの実践ストーリー
動画マーケティングを始めたのは、2012年の12月頃でした。
自分でひとりでやってみて、本格的にビジネス活用するには直ぐにコーチの必要性を感じ、それからコーチをつけたり、色んな教材で猛勉強しながら実践していきました。
まずは自分の持つ経験やノウハウをお伝えしファンを作っていこうとオンライン講座をプロモーションして、最初のプロモーションで2500人、その次のプロモーションでも2500人合わせて累計5000人にオンライン講座に参加して頂き、それまでのメルマガの見込み顧客のリストが500人から10倍の5000人に増えました。
新しい見込み顧客が増え、ネット経由で顧客獲得もできるようになり、また会員制コンサルティングサービスをスタートすることができ、新しい収益の柱も作っていくことができました。
オンラインを中心とした会員制コンサルティングサービスは、時間や場所などほとんど制約なく対応できるので、通常のクライアント業務をやりながら、空いた時間で対応できるので、とてもやりやすいビジネスモデルでした。
オンライン講座を作ったり、対談動画を作ったり、毎週ウェビナーをやったり、動画マーケティングも慣れてくると、じょじょに楽しくやれるようになってきました。
そんな私の動画マーケティングで情報発信しているのを見て、大手企業の動画マーケティング案件のプロデュースを手伝って欲しいと依頼を頂き、その当時、私も丁度、動画マーケティングのスキルをレベルアップしたいと思っていたので、国内トップクラスの動画制作クリエイターやトップユーチューバーと一緒に仕事することで、自分の動画マーケティングスキルが一気に高まっていきました。
<プロデュースさせて頂いた人気ユーチューバーとのコラボ動画>
■人気ユーチューバーちひろとのコラボ動画
■女性トップユーチューバー佐々木あさひとのコラボ動画
次第に、動画マーケティングのやり方を教えて欲しいと言われるようになり、コンサルタント、コーチ、士業、セラピスト、整体師などのプロフェッショナルの方にセミナーで動画マーケティングのやり方をお伝えしていきました。
受講生の中からも私の教えたノウハウを実践した人は、自分達の業界で目標としていたトップクラスのポジションを獲得できるようになったり、集客の仕組み作りで成果を上げていくようになりました。
受講生の中には、沢山の書籍を出版している著者の方などもいて、伊藤さんのノウハウは素晴らしいから出版した方が良いと、出版社の方をご紹介頂き、出版の機会なども頂いたりしました。
また、YouTube・動画マーケティングのコンサルタントとして、企業に動画活用提案するには、YouTubeのメディア特性なども踏まえた上で、戦略提案することがプロのコンサルとしては必要なのですが、YouTubeに関して市場データが無いので、独自調査をしてレポートを作ったところ、国内でも唯一無二のYouTubeレポートになり、数々の大手メディアなどでも活用して頂き、YouTubeや動画マーケティングの専門家としてのブランド力が高まっていきました。
私自身もそれまで数多くのWebマーケティングコンサルタントの同業者がいる中で、自分の独自性をうまく打ち出せず、ブランディングに悩みを抱えていましたが、動画マーケティングを実践することで、強力な武器を手に入れ、自分のブランディングや、ビジネスモデルを変革することができました。セミナー受講生やコンサルのクライアントも同様です。圧倒的なブランディングや集客の仕組みといった求めていたものが手に入るようになりました。
YouTubeは、誰でも無料で使え、かつうまく使えば、ビジネスにも非常に効果を発揮します。
YouTubeは、google、Facebookに次いで、世界で三番目に利用者が多いサービスだと言われています。しかし、日本では動画を視聴する人がほとんどで、動画を投稿している人は1割〜2割程度です。動画投稿している人でも、ビジネスにうまく活用できている人は、まだごく少数という感じです。
そんな状況だからこそ、ビジネスで成果を出すことができる正しい活用法を実践すれば、早ければ数日〜1ヶ月でも成果を出していくことも可能だったりします。
例えば、狙ったキーワードで動画投稿した翌日にYouTube検索の上位表示できたり、セミナーを紹介する動画を作り、メルマガやFacebookで動画配信すると、数時間後には集客できるようになったり・・・、動画はこれまでのマーケティングツールとは驚く程、成果の出方が抜群だったりします。
この強力な動画を効果的に活用することで、ブランディングや集客で次々と成果を出す人達がでてきています。
【セミナー受講生の声と実践事例】:気功整体師 福田様
【実践】動画マーケティングを実践して「気功施術の価値を見える化」し、YouTubeで圧倒的なブランディングに成功!
- 気功という価値を伝えづらいサービスをどのようにして価値を理解してもらうかに困っていて、メディアを作りブランディングしていきたかったが、Facebookやブログの文章ではうまく価値を伝えられていなかった。
- 価値を伝える方法として「体験デモ動画」をご提案し、「体験デモ動画」を通じて”価値を見える化”する。
- YouTubeで世界中から毎月数千回の視聴回数(注目)を集める人気動画になる。
- 動画の視聴時間も通常の動画が1分〜2分程度なところ、本動画はトータル5分のうち4分近くの平均視聴時間で高い評価を獲得する。
- 本動画がアクセスを集める動画となり、他の関連動画へアクセスを流すYouTubeマーケティングの仕組みの構築ができ、雪だるま式に毎月再生回数(アクセス)が増える仕組みを構築する。
【成果】世界の億万長者のロバートアレンにも価値を認められ、海外進出の強力なビジネスパートナーを獲得!
- ごんべい式気功メソッドのファンの方からロバートアレンのマネージャーを紹介して頂く機会があり、そのマネージャーにも気功の価値を理解して頂くことができ、海外進出のプロモーションの支援に協力して頂けることになる。
- ロバートアレンがセミナーで来日した際、ロバートアレンの知人だけを集めたプライベートセミナーで気功施術を受けて頂いたところ大絶賛して頂き、海外進出のプロモーションの協力も取り付けることができ、強力なビジネスパートナーを獲得。
①YouTubeは露出を増やしやすい
YouTubeに投稿した動画は、YouTube検索だけでなく、他の人の関連動画でも表示されるのですが、その関連動画から多くの人に動画を視聴してもらうことができます。通常、HPやブログだと、基本的に見つけてもらうには、googleなどの検索エンジンが中心になってきますが、多くのライバルサイトがいる中で、検索上位表示するのは難しく、アクセスを集める為には、SEO対策のスキルや良質なコンテンツを作るコンテンツ制作力など、かなりスキルが必要になってきます。
YouTubeは、動画投稿しているライバルが少ないので、YouTube検索や関連動画などアクセスを集める対策が、googleのSEO対策するよりもはるかに簡単です。
②自分の熱量や人柄が伝わり、ファンを作ることができます
動画だと、自分の熱量や人柄が伝わるので、ファンを作ることができます。
③専門家としてブランディングして、集客できるようになります
動画だと、TVのように、権威性が高まる感じがあります。
そして、今はまだライバルも少ないので、効果バツグンで使わないのがもったいない感じです。
但し、正しいやり方で実践しないと成果がでなかったり、自分のビジネスで戦略的にどのように活用していけば良いかわからないという人が沢山いるので、今のうちに圧倒的にポジションを取ってしまうのが賢明なビジネスパーソンたる私たちのやるべき行動です。
素晴らしい力のある動画マーケティングですが、その力をうまく引き出し活用できている人はまだごく少数の人に限られています。
私は、国内トップクラスの動画制作エージェンシーのクリエイター達やまたトップユーチューバー達と多数の動画制作プロジェクトを一緒にやることで、動画マーケティングで結果を出すプロと、一般のアマチュアで、同じ動画制作でも何が違うかということに気づきました。
それは、動画マーケティングで成果を出すプロは、動画を作る前工程、つまり動画の企画や構成作りに非常に時間をかけているということがわかりました。
端的な例でいくと、人気のあるユーチューバーは、たった2分〜5分の動画を作る為に、何時間も情報収集の仕込みや視聴者に楽しんでもらいながら視聴できるようにする企画のアイデアを考えたり、動画の構成を考えたりすることに時間を使っていました。
ユーチューバーに限らず、動画制作のプロも同じアプローチで、企画や構成作りに沢山の時間や労力をかけていました。
一方、アマチュアは、企画や構成なんてほとんど作らずに、ぶっつけ本番と動画を撮り、編集で調整して、動画をアップするというようなやり方をやっています。
私も最初は、アマチュア的なやり方をやっていました。
そして、プロのアプローチを学び、大きくマインドセットを変えることで、動画制作のアプローチを変え、次々と成果の出る動画を作ることができるようになりました。
トップユーチューバー達とは比較になりませんが、ニッチな商品を扱う企業やプロフェッショナルの価値を効果的に伝えるYouTubeの活用法をお伝えし、動画マーケティングを実践したところ、ブランディングや顧客獲得、そして業績アップに次々と素晴らしい成果が出始めました。
大事なポイントは、ファン(顧客)愛をどれだけ持てるかというところになってきます。
動画マーケティングで成果を出している企業やユーチューバーに共通するのは、ファン(顧客)を喜ばせる、役に立つコンテンツを提供しているという点になります。
自分達をかっこ良くみせたり、自分中心な情報発信しても人気は出ません。
人気のある動画は、顧客の為に自分が体験したり学んだこと、知っていることをシェアしています。顧客にどんな内容だったら喜ばれるかと真剣にコンテンツを考え、また動画もコンパクトにテンポよく見やすく見れるように編集しています。まさに料理の如しです。
その為、成果を出していく為には、以下の3ステップで実践していくことが大事になってきます。
はじめのステップは、売れるコンセプト作りです。
商品や顧客や競合を理解して、独自のコンセプトを作っていきます。
その価値を伝えるコンテンツの企画を作り、動画で見える化していきます。
そのコンテンツを広く流通させていきます。
この大きく3ステップです。
あなたが、このYouTubeを活用した集客の仕組みを構築していくと、期待できる成果は次の通りです。
- YouTubeの動画が自分の価値を伝える営業マンとなり、完全自動で沢山の人にあなたのことを知ってもらうことができるようになる。
- googleの検索上位表示対策もできるようになり、アクセスを増やせる。
- HPが魅力的になったと言われ、ブランド価値が高まる。
- HPのリピーターが増え、ファン作りできる。
- セミナー集客できるようになったり、問合せが増える。
- 自分の価値を理解して、高単価で取引できるようになる。
- 顧客とのコミュニケーションも活性化し、継続顧客が増える。
- 業界リーダーとしての自信が高まり、新しい目標に挑戦したくなる。
- あなたの価値観に共感する同志が増える。
「胡散臭いなぁ。本当に、こんな成果を得られるのか?」とあなたもお感じになるかと思います。
また、もしかしたら、「確かに動画マーケティングをうまく実践していければ、そのようになりそうだけど、自分が実践できるのかなぁ」とお感じになっているかもしれません。
私自身も動画マーケティングを実践するまでは、なかなか一歩を踏み出せなかったり、また初期の頃、我流で実践しはじめてからも正しいノウハウを習得するまでは、動画投稿しても再生回数が10回〜数十回しかいかず、「こんなことをやってても、いつになったら成果が出るようになっていくのか?」と思ったりしたこともありました。
YouTubeに注目し、始める方も増えてきていますが、その大半が、かつての私のように正しいやり方を知らず、成果の出ないやり方でやってしまっている人がほとんどです。
しかし、業界トップクラスの素晴らしい人達と、これも動画マーケティングを実践することで出会っていき、学び、そして最高級のノウハウを学び、身に付けていくことで、私も素晴らしい成果を生み出せるようになりました。
自分の価値を引き出すことができ、沢山のフィードバックを貰いながら、自分の価値を高めていくことができ、成長・成功スピードが加速していきます。
また、動画はYouTubeだけでなく、HP・ブログ・メルマガ・Facebookなど色んなメディアでも活用できるので、動画を活用することで、インターネットマーケティング全体のレベルが上がります。
しかも、YouTubeに投稿した動画は再生回数が増える程、更に多くの人に見てもらいやすくなるというまさに雪だるま式に効果が生まれ、完全自動集客システムになっていきます。
ライバルよりもいち早く正しいやり方を学び実践し、成果を出していくことで、先行優位のポジションを取っていくことができます。
これから動画マーケティングを効果的に活用できるかどうかが、ビジネスに大きな差が生まれる非常に強力な武器になってきます。誰もがインターネットで検索し商品やサービスを購入する時代なので、動画を効果的に活用してプレゼンテーションできるかが、ブランディングや集客に大きく影響してきます。特にインターネットの世界は、勝者一人勝ちになる傾向がある為、ライバルよりも選ばれる存在になるかのブランディングは非常に重要な課題になってきます。
あなたのファンを作る為に、動画は今後、必要不可欠です。
このプロフェッショナルを対象にした動画マーケティングのノウハウをお伝えし、一人でも多くの新しい業界リーダーとして活躍するプロフェッショナルを輩出し、その方の持つ素晴らしい経験やノウハウを社会に広めることで社会貢献していくご支援するということを私のミッションにしています。
プロフェッショナルマーケティング実践講座の内容
プロフェッショナルマーケティング実践講座は、以下の5つの内容で構成されています。
■プロフェッショナルマーケティング実践講座(定例セミナー&懇親会)
■プロフェッショナルマーケティング実践講座(会員サイト)
■実践ニュースレター
「プロフェッショナルマーケティング実践講座」プロジェクト説明会
『プロフェッショナルマーケティング実践講座』では、特定分野のプロフェッショナルとしての自分の価値をHP・ブログ・YouTube・Facebook・メルマガ等のメディアをフルに活用して影響力を高めながらブランド構築し、ライバルより優位な圧倒的なポジションを獲得し、業界を牽引するリーダーへと進化していくことを目的にしています。
YouTubeやFacebookなどのSNSでの露出を増やしたり、googleなどの検索エンジンで上位表示を実現し影響力を高めながら、自社のHPやブログへのアクセスを増やし、コンテンツを通じて自分の価値を効果的にプレゼンテーションすることで、【ブランド構築や理想的な顧客を増やしていく仕組み】を作ることが可能になります。
『プロフェッショナルマーケティング実践講座』のコアメンバー(0期生)をあと数名だけ募集しています。
ご関心のある方には、個別説明会にて、目標とするビジネスモデルに変革していく方法やプロフェッショナルマーケティングの活用法をご提案させて頂いています。
ご興味ありましたら、ぜひご連絡頂ければと思います。
ぜひ一度お会いして、お話できればと思っております。
個別説明会に参加したい方は、以下フォームよりご連絡ください。
プロフェッショナルマーケティング入門セミナー
また、プロフェッショナルマーケティング入門セミナーでは、パーソナルブランド構築する為の売れるコンセプトを作る方法や動画プレゼーションの技術の実践ノウハウをワークショップ形式で具体的にお伝えしています。