Zoomで効果的に名刺交換&自己紹介する方法

Zoomで名刺交換する方法

こんにちは。
伊藤です。

最近、オンライン交流会やオンライン商談など、
オンラインで営業する機会が増えてきているかと思います。

そんなオンラインの営業シーンで、
「初対面の人に効果的に自己紹介する方法」について
良い方法論が求められてきています。

私もZoomのビジネス活用をご支援する専門家として
色々研究してメソッドを整理していますので、
おすすめの方法をお伝えしたいと思います。

オンラインで自己紹介する方法として
以下の5つがあります。

  1. 名刺をQRコードで送る
  2.  名刺情報を背景に設定する
  3. 名刺の画像データをチャットで送る
  4. プロフィール情報をチャットで送る
  5. プレゼン資料で自己紹介する

Zoomで効果的に名刺交換&自己紹介する方法

①名刺をQRコードで送る

Eightでオンライン名刺交換する

Eightなどの名刺管理ソフトを使うと、
QRコードで名刺にアクセスできるようになります。

Eight:https://8card.net

Eightで取得したQRコードの画像を
Zoomのバーチャル背景に表示させて
相手にQRコードを読み込んでもらうという方法です。

QRコードをずっと表示していると
うるさい感じで売り込み感が強くなり
ややスマートさにはかける感じです。

②プロフィール情報を背景に設定する

名前、会社名、肩書などのコンパクトな
プロフィール情報を記載した画像を
バーチャル背景に設定するという方法です。

YouTubeなどでも冒頭に
自己紹介の画像を表示している人がいますが、
あのような感じも良いかもしれません。

自己紹介をカメラ画像にずっと表示しているのも
少しうるさい(うざい)感じもありますので、
自己紹介の時にだけ背景に表示するなどの
使い方が良いかもしれません。

③名刺の画像データをチャットで送る

Zoomで名刺交換する方法

名刺の画像データをチャットでお送りする
というダイレクトな名刺交換方法です。

リアルの名刺交換のオンライン版という感じでしょうか。

④プロフィール情報をチャットで送る

名刺に名前、会社名、連絡先等の
静的な情報しかない場合、
その名刺を貰っても興味をひかれません。

リアルの名刺交換でも
すぐに引き出し行きになる名刺です。

そんな名刺交換するくらいならば、
できるだけ相手に興味を持ってもらう
自己紹介をするべきです。

それが自己紹介のマナーだと思ったりもします。

自己PRをコンパクトにまとめた
自己紹介文章をチャットでお送りするというのが、
最も効果的な自己紹介方法だと考えています。

その文章を元に1〜2分で簡潔に
自己紹介するのがスマートです。

サービス紹介ページのURLや
資料ダウンロードのURLなどを添付しておけば、
すぐに詳細情報を確認してもらうこともでき、
営業活動に繋げていきやすくなります。

⑤プレゼン資料で自己紹介する

Zoomで自己紹介する方法

1分〜2分の自己紹介であっても、
やはり画面共有機能を使って、
プレゼンテーション資料で自己紹介するのが
相手に効果的に自己紹介プレゼンテーションできます。

慣れれば、資料共有も数秒でできますので、
時間ロスもさほどありません。

プレゼンした後に、チャットで
HPやYouTube等の関連リンクを送って、
詳細情報にコンタクトできるようにするのがスマートです。

Zoomで効果的に名刺交換&自己紹介する方法のまとめ

営業は自己紹介の「点」のコミュニケーションでは関係構築できません。

「面」のコミュニケーションで取り組むのが大切です。

HPやYouTubeや資料にアクセスして
より詳しい情報を確認してもらう
仕組み創りは必須になります。

また、Facebook等で連絡先を交換して、
その後のコミュニケーションに
繋げていくことも大切です。

オンラインであれば、スピーディーにコミュニケーションを積み重ねて
ビジネス機会を創っていくことができます。

私もオンライン営業を実践して効果を体感していますが、
本当に効果的です。

サービス紹介するHPや動画などの
オンライン営業基盤が創れていることが大前提になってきます。

オンライン営業の仕組み創りをぜひ実践して、
オンラインの効果を得られるように取り組んでいってください。

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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