【時間管理】仕事のスピード力を高める方法

スピードが重要な今の情報社会では、スピード力が競争力の重要な要素になってきています。

スピード力の重要性がとても高まっています。

今回はスピード力を高める3つの力を紹介します。

①着手力

着手力は、すぐに取りかかる力です。

良いアイデアを見つけたり、重要な仕事は、すぐに実行するのが大事です。

重要なことに出会ったら、即断即決即実行です。

②処理力

処理力は、処理スピードのことです。

納期までに必ず終わらせる強い意志をもち、生産性を高めることを意識することが大事です。

集中できる環境で仕事したり、集中できて生産性の高い朝に重要な仕事をやるなど、色々工夫できます。

③完結力

完結力は納期までに仕事を完全に仕上げる力です。

色んなことに振り回されて、途中で諦める人、すぐ他に目移りする人がいますが、それはアマチュアです。

マルチタスクでどれも中途半端という人が少なくありません。

プロは、重要なことに一点集中して、完全に仕上げる、完成させることが大事です。

前倒しで仕事して全集中して、生産性高く仕事を進め、納期までに極限まで品質を高める。

これがプロの仕事のやり方です。

スピード力を高めるための3原則のまとめ

① 着手力
② 処理力
③ 完結力

変化が早く、競争が厳しい今日において、スピード力の重要性はとても高まっています。

ぜひこのスピード力を高める方法を身につけて、競争力を高めていきましょう。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。