デザイン思考&ビジネスプランの創り方/サクセスマネジメントクラブ(11/27開催)のご案内

資産工学研究所で毎月開催している勉強会『サクセスマネジメントクラブ』では、理想の人生やビジネスを実現するために必要なマネジメント力をマスターすることができます。

今月のサクセスマネジメントクラブでは、「デザイン思考」「ビジネスプランの創り方」を学んでいきます。

デザイン思考とは?

デザイン思考は、デザイナーがデザインを行う思考法のことですが、「革新的なアイデアを導き出す思考法」として、昨今注目を集めています。

モノやサービスが溢れる中、専門性(機能や性能)ではどの業界も差別化が困難になりつつあります。

顧客に選ばれるためには、モノやサービスを通じて得られる「共感」「ユーザー体験」「つながり」等の顧客の「感情的価値」の重要性が高まっています。

デザイン思考は、従来の左脳型の分析思考ではなく、顧客の価値観やありたい姿や問題やニーズを深く理解(共感)し、既存の常識にとらわれずに、斬新な新しい解決策を創り出していきます。

AppleのiPhoneは、「音楽を聴くiPod」「電話をかける携帯電話」「インターネットをするPC」とバラバラだった端末をひとつに集約することで、革命的な商品として世に出されました。

その後、同じような機能を模倣したスマートフォンはたくさんでてきていますが、iPhoneは、操作が簡単で使いやすい使い勝手の良さ(ユーザビリティー)やデザインが独自の売り(差別化)になっています。

Apple製品は、PCやiPadやiPhoneで他の端末とも連動しながら利便性高く利用することができます。

Appleはライフスタイルを創り出し、そのコンセプトに熱狂的なファンが生み出されています。

感情経営の時代は、マーケティングの訴求ポイントも機能的価値から、感情的価値の訴求が大事になってきます。

その商品やサービスを利用した時のライフスタイル、喜びをイメージできるように伝えたり、創り手の想い、開発に至るストーリーを伝えるなど、マーケティングのやり方も変わってきます。

ライバルとの差別化が難しい中、顧客志向を徹底してブランドやファン創りをするためにも、デザイン思考のアプローチ(メソッド)は重要なので、学んでおくべきテーマです。

今回は、その「デザイン思考」と変化の時代に適応した「ビジネスプランの創り方」について解説していきます。

サクセスマネジメントクラブとは?

人生100年時代は、会社に依存せず、自立して自分の人生をマネジメントする力が必要になってきています。

サクセスマネジメントクラブでは、後悔しない理想の人生を生きるためのマネジメントスキルをマスターしていくことができます。

以下の様なテーマを修得していきます。

  • 人生計画(ライフプラン)の創り方
  • 事業計画(ビジネスプラン)の創り方
  • 自信ややる気を高める方法
  • 効果的に学び成長するための勉強法
  • 経験や知恵を効果的に活用する方法(ナレッジマネジメント)
  • 人間力を高める方法

ここでしか学べない!思考力(スピード&質)を高める「すごい思考法」とは?

すごい思考法は、思考したいテーマに基づき、アイデアをふせんで書き出し、本質(原理原則)を整理していくことで、短時間で効果的にアイデア出しや企画検討等の思考作業を実施することができます。

すごい思考法は、資産工学研究所が約20年に及ぶナレッジマネジメントのコンサルティングワークを通じて開発した思考メソッドです。

すごいスピードでアウトプットすることができます

この勉強会を開催する理由

短時間で効果的に思考できる「すごい思考法」を活用して、頭の中にあるやりたいことを見える化して、自信ややる気を高めて、日々目標達成に向かって前向きに努力し、人生を成功させる力をぜひ学んで頂ければと思います。

色んなことに活用できる「すごい思考法」の凄さをひとりでも多くの方に体験して頂き、また日々実践していく思考スキルとして活用して頂ければと、この勉強会を開催しています。

サクセスマネジメントクラブの参加メリット

  • 各テーマを効果的に検討するフレームワークやノウハウを学ぶことができます。
  • 実践事例を学ぶことができます。
  • 実際に、実践ワークを体験することができます。
  • 仲間・人脈創りすることができます。
  • ナレッジファシリテーター歴20年の坂本先生からファシリテーションの秘訣を学ぶことができます。

過去の開催実績

・自分の強みを明確にする方法
・50代からの独立起業で成功する方法
・コンサルタントや講師として副業・起業して成功する方法
・40代&50代からの本当にやりたい仕事を見つける方法
・仕事の生産性を高めるスマホ仕事術
・自分軸の磨き方
・プレゼンテーションセミナーの企画
・飲食店の新業態店舗のコンセプト企画「繁盛する店舗の創り方」

今回のテーマ:「デザイン思考とは?」&「ビジネスプランの創り方」

①デザイン思考とは?

デザイン思考の基本的な考え方や注目される背景、実践していくにあたって抑えておくべき「マインドセット」「プロセス」などを解説します。

デザイン思考は、顧客の利用シーンを基に、徹底的に問題点や課題をあぶりだし、解決策を考えていきます。

関係者とアイデア出しするのに、ナレッジファシリテーションが大いに有効活用できます。

デザイン思考を実践する場合のナレッジファシリテーションの活用法なども一緒に考えていきます。

②ビジネスプランの創り方

ビジネスの環境変化が早い中、ビジネスプランの創り方、マネジメント方法も大きく変わりつつあります。

従来の左脳型の分析アプローチから、デザイン思考の顧客を中心にして、課題解決型アプローチで、商品コンセプトやビジネスモデルをスピーディーに企画し、実行しながら改善していくスピードマネジメントスタイルが重要になってきています。

変化の時代に適応するビジネスプランの運用方法やポイントなど解説していきます。

セミナー開催概要

日時:2019年11月27日(水)16時〜19時
講師:坂本善博、伊藤剛志
場所:資産工学研究所セミナールーム
参加費:3,000円
募集人数:4名
今回は、実践ワークなどが中心となりますので、少人数での勉強会形式になります。

参加申込み方法

参加希望者は以下メールアドレス宛にご連絡ください。
info@iire.co.jp

講師紹介

坂本善博

略歴

ナレッジファシリテーター
(株)資産工学研究所 代表取締役

「ビジネスや人生のナレッジを見える化することで知的なムダを排除し質の高い活動を支援する」ことを使命に事業活動を展開中。

1972年、東京大学経済学部卒業。富士通株式会社入社。システムエンジニアとしてIT適用指導を担当。商品企画部長として戦略情報システム、オープンシステム、マルチメディア化、パーソナル化の商品化を中心に商品企画を担当。

1994年、昭文社専務取締役に就任し、地図のITメディア商品を開発。

1998年、資産工学研究所を設立。「サクセス考動マネジメントシステム」を開発し、「見える化」の「ナレッジファシリテーション技法」をキーテクノロジーに、企業の「サクセス考動マネジメント」のコンサルティングを展開中。

顧客として、日本銀行、三菱東京UFJ銀行、野村証券、東京海上日動火災保険、NTT、富士通、トヨタ自動車等の大企業と、先進的ベンチャー企業等、300社以上の実績。

2006年、金沢工業大学大学院客員教授就任。

坂本善博の専門テーマ

・人生計画
・ナレッジファシリテーション

坂本善博の運営メディア

坂本善博Facebook
資産工学研究所
YouTubeチャンネル「サクセスアカデミー」

伊藤剛志

略歴

経営コンサルタント
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー

大阪生まれ、大分育ち。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、自動車メーカー、百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の大手有力企業の経営改革プロジェクトに多数関わり、業界リーディングカンパニーやブランド創りの実績多数(BtoB企業向けコンサルティング報酬は月額500万円)。

大手企業のデジタルマーケティング戦略や動画を活用したビジネスモデル構築も多数プロデュースし、そのプロジェクトの中で、動画制作のトップクリエイターや人気ユーチューバーとも一緒に仕事して、独自の動画マーケティングの実践メソッド(成功法則)を確立。

現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師の動画を活用したビジネスモデル構築のプロデュースを多数手がける。

コンサルタントや講師向けの動画マーケティングセミナーを2013年より開催し累計300人超が受講し、「コンサル起業法(ビジネス構築法)」や「動画マーケティング」を指導した動画セミナーには約5,000人が参加し、受講生から業界トップクラスのブランド構築した成功事例も多数。

YouTubeの専門家としてフジテレビ/日経リサーチ/読売新聞等のTV・新聞・雑誌などにも情報提供し掲載実績多数。

強み

・プロジェクトマネジメント全般
・事業企画〜事業マネジメント全般
・コンサルタント&講師のビジネスモデル構築
・コンテンツマーケティング
・ふせん仕事術

伊藤剛志の運営メディア

伊藤剛志のプロフィール詳細
伊藤剛志のFacebook
伊藤剛志のYouTubeチャンネル「コンサル進化論」

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座(オンライン講座)

一流の稼げるプロのコンサルタント&講師になるための動画を活用して自分のブランドとビジネスを構築する方法を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

プロフェッショナルのための動画マーケティング実践講座

プロフェッショナル動画マーケティング実践講座セミナー・コンサルティング
プロフェッショナル動画マーケティングは、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルとしてビジネスをされている方が、自分の価値を効果的にプレゼンテーションする動画を創り、YouTubeで影響力を高めがら、自分のブランドや優良顧客を集める仕組みを構築することを目的としています。