プロフェッショナルコンサルタント養成講座 https://professionalmarketing.jp Wed, 11 Oct 2023 00:40:40 +0000 ja hourly 1 TBCの経営理念 https://professionalmarketing.jp/philosophy-tbc https://professionalmarketing.jp/philosophy-tbc#respond Wed, 11 Oct 2023 00:40:40 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8707 エステサロン業界最大手のTBCの経営理念を紹介します。 TBCの経営理念 TBCの使命 当社は創業以来『お客様の美しさと健康の追求』をテーマに歩んできました。 『人々が美しく、健康でありたい』という願いをお客様と共有して...

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エステサロン業界最大手のTBCの経営理念を紹介します。

TBCの経営理念

TBCの使命

当社は創業以来『お客様の美しさと健康の追求』をテーマに歩んできました。

『人々が美しく、健康でありたい』という願いをお客様と共有していくということが、TBCグループのサステナビリティだと位置づけ、その『人の美しさ、健康を継続可能なものにする』には、人が暮らす環境そのものが美しくなければ、本当の意味で人が美しく健康であり続けることはできないと考え、それに対し会社としてできることから取り組み、持続していきます。

TBCのバリュー

顧客第一

お客様に心から「ありがとう」と言われるために、常にお客様の視点にたって行動します。

創意工夫

感性と創造力を磨きあうとともに、生産性の向上に努め、より高い企業価値を追求していきます。

人材育成

より高い目標に向かうチャレンジ精神を持ち、お客様の一人一人に誠意を尽くす人間性を養っていきます。

社会責任

法令遵守、社会倫理、環境などへの配慮等、より安全でより安心される企業をめざします。

TBCのブランドコンセプト

フェイシャル・ボディ・脱毛・ブライダルなど、トータルなエステティックコースをご用意。
お客様の年代も幅広く、内面からの「美」を引き出すお手伝いをしています。
全都道府県に直営サロンがあり、1店舗のスタッフ人数は平均10名弱、20~30代が多く在籍しています。
平均すると1店舗あたり2名程度は時短勤務などで働いている「ママさんエステティシャン」です。

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アパホテルの経営理念 https://professionalmarketing.jp/philosophy-apahotel https://professionalmarketing.jp/philosophy-apahotel#respond Wed, 11 Oct 2023 00:17:49 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8703 アパホテルの使命 アパホテルは、「Best for the Guest -お客様に最高のおもてなしを-」という基本理念を掲げ、従来のビジネスホテルとは一線を画した「新都市型ホテル」という業態で全国に展開しています。 アパ...

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アパホテルの使命

アパホテルは、「Best for the Guest -お客様に最高のおもてなしを-」という基本理念を掲げ、従来のビジネスホテルとは一線を画した「新都市型ホテル」という業態で全国に展開しています。

アパホテルのビジョン

新都市型ホテルとは

ゲストとスタッフは対等であり、誇りを持つということ

新都市型ホテルとは、ホテル業界における日本初の世界基準モデルとして、
アパホテルが提唱する唯一無二の独創的なコンセプトである。

それは、洗練された品質、高い機能性、そして環境に対応した空間のもと、
ゲストに安全・安心・安眠を提供している。

ゲストは誇りをもって宿泊し「つぎも、そのつぎも アパホテル」を選びたくなる。

スタッフも誇りをもってゲストに心地よいおもてなしをする。

ゲストとスタッフは対等であり、不要なサービスは行わず、
必要なサービスをきちんと行い、プライバシーを尊重する。

それを体現したホテルが、新都市型ホテル=アパホテルなのである。

高品質

スペースを売るのではない。
プライバシーを尊重し、満足を売る。

高機能

ゲストの時間を奪ってはならない。
「Time is Life」時間は命である。

環境対応型

客室は狭いのではない。
敢えてコンパクトに設計して炭酸ガスの排出量を抑えている。

日本で圧倒的No.1のホテルチェーンになる

アパホテルのビジョン

アパホテルの経営理念の考察

アパホテルは、大胆なビジョンと明確な戦略と実行力で、日本で圧倒的No.1になり、最近は、世界市場にも進出しています。

創業者の胆力や経営手腕の素晴らしさを感じます。

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リッツ・カールトンホテルの経営理念 https://professionalmarketing.jp/philosophy-ritzcarlton https://professionalmarketing.jp/philosophy-ritzcarlton#respond Tue, 10 Oct 2023 23:59:47 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8699 リッツ・カールトンホテルの企業理念「ゴールドスタンダード」 リッツ・カールトンホテルの経営理念は、ホテルの理念や価値観が結集された企業理念『ゴールドスタンダード』でとりまとめられています。 全従業員がクレドカードを常備し...

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リッツ・カールトンホテルの企業理念「ゴールドスタンダード」

リッツ・カールトンホテルの経営理念は、ホテルの理念や価値観が結集された企業理念『ゴールドスタンダード』でとりまとめられています。

全従業員がクレドカードを常備して、常に確認できるようにしています。

クレド

リッツカールトンクレドカード

リッツ・カールトンは「お客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供すること」をもっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ、そして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。

リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。

モットー

ザ・リッツ・カールトンホテルカンパニーL.L.C.では「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」をモットーとしています。

この言葉には、すべてのスタッフが常に最高レベルのサービスを提供するという当ホテルの姿勢が表れています。

サービスの3ステップ

1.あたたかい、心からのごあいさつを。
2.お客様をお名前でお呼びします。一人一人のお客様のニーズを先読みし、おこたえします。
3.感じのよいお見送りを。さようならのごあいさつは心をこめて。お客様のお名前をそえます。

サービスバリューズ(あり方)

私は、リッツ・カールトンの一員であることを誇りに思います。
私は、強い人間関係を築き、生涯のリッツ・カールトン・ゲストを獲得します。
私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、されないものも、常におこたえします。
私には、ユニークな、思い出に残る、パーソナルな経験をお客様にもたらすため、エンパワーメントが与えられています。
私は、「成功への要因」を達成し、ザ・リッツ・カールトン・ミスティークを作るという自分の役割を理解します。
私は、お客様のザ・リッツ・カールトンでの経験にイノベーション(革新)をもたらし、よりよいものにする機会を常に求めます。
私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。
私は、お客様や従業員同士のニーズを満たすよう、チームワークとラテラル・サービスを実践する職場環境を築きます。
私には、絶えず学び、成長する機会があります。
私は、自分に関係する仕事のプランニングに参画します。
私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。

リッツ・カールトンホテルの経営理念の運用方法

リッツ・カールトンの「ゴールド・スタンダード」は、ただ執務室の壁に貼られていたり、ホームページに掲載されていたりするのではなく、繰り返し社員の頭に入るような仕組みが確立されています。

・入社後のオリエンテーションでは必ず「ゴールド・スタンダード」の中身を徹底的に説明し、社員への期待を明確にする。

・スタッフ一人一人が「ゴールド・スタンダード」が印刷されたカードを胸元にしまっている。行動に迷ったときに、必ず見返せるようにしている。

・毎シフトの始まりに、「ゴールド・スタンダード」の読み合わせを行っている。

・リッツ・カールトンでは、新入社員の感性の高さや向上心などを見極め、それを伸ばしていく職場環境を全社的に整えています。二十代前半から三十代前半までの、従業員の感性が一番鋭い勝負時に、創造性を発揮させる機会(例:セクションの枠を超えた問題解決サークル、企画商品の社内コンペ、社会福祉活動など)をどんどん生み出し、挑戦させています。

・スタッフがお客様のために、決済を通さずに自由に使える$2,000が与えられています。$2,000は高額すぎると考える方が多いかもしれませんが、シュルツ曰く、平均的なビジネストラベラーは宿泊に一生涯で$100,000使うとのこと。その方に感動体験を与えて、繰り返しリッツ・カールトンを選んでいただけるのであれば、$2,000なんて安いという考えです。

・マネージャーはミーティング時に、素晴らしい行動を社員からヒアリングし、その場で褒めています。また“Lightning Strikes”という制度があり、素晴らしい行動をとった従業員に$50が即座に振り込まれる仕組みがあります。

・また、マネージャーは常に「あなたはゴールド・スタンダードのこの部分について、メンバーにどのように話していますか?」という質問を上級マネージャーからされるそうです。自分自身が常にクレドと向き合い探求を進め、自分の言葉で話せるようにしておくことが、マネージメント層の成長にもつながっているのです。

・社員が「ゴールド・スタンダード」についてオープンに議論し、フィードバックする場が設けられています。そのため、「ゴールド・スタンダード」はただ自分たちに言い渡されたものではなく、所有感を持ち、改善していくチャンスをつくっています。

出典:Schulze, Horst.,『Excellence Wins.』,Zondervan
出典:高野登,『 リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間 (Japanese Edition)』,かんき出版

リッツ・カールトンホテルの経営理念の考察

企業としてのフィロソフィーを開示するだけではなく、日常的に何を意識し、どのような行動をとるべきか?ということまでクリアに提示されているため、従業員がどうあるべきか、何が求められているか、自分がどのように評価されるかが明確に分かります。

行動への落とし込みを重視しています。

「自分たちは、サービス業界の陰で働く使い人ではなく、自分たちの力で、自分たちの存在価値を高めることができる」

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運転資金を確保するための5つの方法 https://professionalmarketing.jp/secure-working-capital https://professionalmarketing.jp/secure-working-capital#respond Fri, 06 Oct 2023 23:50:13 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8690 運転資金は、事業活動を継続していくために必要な会社の血液のようなものです。 血液がなくなってしまうと、事業活動もできなくなってしまいます。 運転資金を確保するのは事業活動を行う上での大事な大事な大前提となります。 今回は...

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運転資金は、事業活動を継続していくために必要な会社の血液のようなものです。

血液がなくなってしまうと、事業活動もできなくなってしまいます。

運転資金を確保するのは事業活動を行う上での大事な大事な大前提となります。

今回は、運転資金を確保するための代表的な5つの方法をご紹介させて頂きます。

1.融資を活用する
2.補助金を活用する
3.業務委託を活用する
4.クラウドファンディングを活用する
5.事業売却を活用する

1.融資を活用する

日本政策金融公庫では新規事業に必要な資金を融資してくれる「創業融資」や「新規開業融資」があります。

それらの融資は、融資希望額の10分の1の自己資金を用意すれば融資を受けられるので、100万円の自己資金を用意すれば1000万円借りられるそうです。

昔は3分の1の自己資金が必要でしたが、今はかなり借りやすくなっています。

創業時などの運転資金は、日本政策金融公庫の融資制度を活用するのは、基本中の基本になります。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/04_shinsogyo_m.html

2.補助金を活用する

補助金は、経済産業省、中小企業庁、商工会、地方自治体など、色んな公的機関が中小企業を支援するために様々な補助金を用意してくれています。

それらの補助金をうまく利用すれば、運転資金に必要となる経費の大部分を賄うこともできて、支出の実質負担を最小化することができます。

実際に、補助金活用の知識に長けたクライアントとともに私も色んな補助金活用にチャレンジして、補助金活用の有効性を知りました。

色んな経営者の方とお話ししても、補助金を効果的に活用できている人は1割から2割程度といったところです。

「補助金申請コンサルを使って申請したが、採択されなかった」や、「補助金の経験や知識不足で補助金の利用価値を理解できていない」「どんな経費にどんな補助金が活用できるかわからない」など、色んな要因で、ほとんどの方が補助金をうまく使えず、損しています。

国が多くの予算を使って中小企業のために補助金制度を用意してくれているので、使わないのは本当にもったいないです。

補助金活用するために必要な先行投資のキャッシュ(経費支出)も先述の融資を活用すれば資金調達できます。

最低限の自己資金を用意して、融資で多くの資金を確保して、補助金を活用する。

これが1番賢い財務戦略です。

補助金相談会はこちら。
http://procon.co.jp/seminar0301/

3.業務委託を活用する

日々の運転資金を賄う方法として、どこかの会社の業務委託パートナーになれば毎月5万円から50万円など、安定収入を確保することもできます。

最近、50代・60代の女性が○○生命で働き始めたという方が何人かいて、話を聞いてみると、毎週朝礼に参加するだけで、あとは自由勤務で固定報酬が得られるそうです。

社員不足などの理由で、かなり好条件で業務委託社員を採用しているものと思われます。

新人のうちはノルマなどもほとんどないので、とても美味しい仕事のようですが、半年1年経過してくるとノルマも厳しくなってくるので、辞めていくそうです。

専門経験やノウハウなどがあれば、知り合いの会社の顧問や業務委託などで収入を確保するのは、起業の定石ともいえます。

中小企業は人手不足、特に優秀な人材の採用で困っている会社がたくさんありますので、ニーズがマッチすれば、お互いにとって良いマッチングになります。

顧問バンク
https://common-bank.com

フリーコンサルタント
https://freeconsultant.jp

4.クラウドファンディングを活用する

クラウドファンディング

特定の目的の事業やプロジェクトを仲間に応援してもらうのがクラウドファンディングになります。

こんなイベントがやりたい、こんな新商品を開発したい。

社会の役に立つこと、人の心を動かすプロジェクトであれば、クラウドファンディングで仲間を募り、数百万円から数千万円の活動資金を確保することもできます。

本気の熱量を伝えていくために、魂のこもったビジネスプランやそのプロジェクトの価値を伝える広報ツール、あとはどんなメンバーが参画しているかのメンバーの質と量などが大事になってきます。

クラウドファンディングの本質は仲間創りになりますので、マーケティングが大事になってきます。

キャンプファイヤー
https://camp-fire.jp

5.事業売却を活用する

事業売却,M&A

所有している「経営資源」を売却して、運転資金を稼ぐという方法もあります。

これまでに蓄積してきたノウハウ・商品・事業など、他社が欲しがるものがあれば売却することでまとまった資金を調達することができます。

ノウハウの場合は、教材にして販売したり、コンサルビジネスや教育ビジネスにするという方法があります。

商品や在庫は、他社に販売したり、事業も売却すると事業価値によっては、数百万円から数千万円、ものによっては億単位の資金調達ができます。

ココナラ
https://coconala.com

M&Aマッチングサイト
https://ma-succeed.jp/content/knowledge/post-5492

運転資金を確保する方法のまとめ

経営者が持つべき経営力の中でも「資金繰り」は、大事な要素のひとつです。

融資や補助金活用は、資金繰りの基本中の基本になります。

補助金を活用できていないのは、本当にもったいないことです。

補助金活用相談会にぜひご参加ください。

補助金活用セミナー&説明会

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経営理念の事例紹介:Re.muse https://professionalmarketing.jp/philosophy-re-muse https://professionalmarketing.jp/philosophy-re-muse#respond Thu, 30 Mar 2023 23:18:37 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8681 Re.museの使命 スーツに魂を宿す オーダースーツは衝動買いではなく、目的を持って手にするもの。 だからこそ私たちは、その目的をお客様と作り手が、 互いに共有することが重要だと考えます。 私たちの仕事は、採寸しデザイ...

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Re.museの使命

スーツに魂を宿す

オーダースーツは衝動買いではなく、目的を持って手にするもの。
だからこそ私たちは、その目的をお客様と作り手が、
互いに共有することが重要だと考えます。

私たちの仕事は、採寸しデザインを決め、スーツの設計図を完成させる事ですが、
コンセプトがないままの設計図では、
本当にお客様のお役に立てる一着には仕上がりません。

ただ美しいだけの服ではなく、
魂が宿る一着だからこそ、着る人の未来は輝きます。

そうして仕上がった一着が、
多くの出逢いや自己成長を運んできてくれることを、
私たちは知っています。

だからこそ私たちの仕事は、スーツを作る目的、その人らしさ、
どんな夢をお持ちか、大切にされていること、そう言った様々な視点から
「どんなスーツを完成させれば、目の前の人が更に輝くのか」を思考し、
アイデンティティを見つけ出すことから始まります。

当然のことながら、簡略化とシステム化が進む時代背景の中では、
とても非合理なスタイルではありますが、
着る人の夢や目標、生き方をも表現する、「魂を込めたスーツ」こそが、
ミューズがプロデュースする世の中に提示する価値であり、
その為に、とことん人と向き合った仕事をし続けたいと思っています。

人と向き合うと言うことに人生の本質があり、
本質に向かう仕事をする集団として、私たちは出逢って下さった全ての方に、
幸せになって頂けるような仕事がしたいと強く願っています。

変わらない哲学と心を込めたサービスをもって、
新しいオーダースーツの世界を創造してまいります。

一着入魂された、あなただけのヴィクトリースーツをご体感下さい。

Re.museのビジョン

ビクトリースーツ

オーダー中に語った想いがスーツに宿り、
袖を通すたびに、自らを奮い立たせる原動力となる。

それを実感したお客様たちから、ミューズのスーツはいつの間にか、
「ヴィクトリースーツ」と呼ばれるようになりました。

ミューズでは流行や似合う、似合わないといった基準に留まらず、
人生のステージにふさわしいスーツをご提案することを大切にしています。

スーツと自分の理想像が融合することで、
着る人の未来を叶える1つのスタイルとなるからです。

“museのスーツを着るとビジネスが上手くいく”
そんな噂のもと、夢を叶えるスーツとして生み出されたのがこの、
「不可能を打ち消す、ヴィクトリースーツ」なのです。

Re.museの強み(売り)

提案力

単に売れ筋の生地や流行りのカラーをお勧めするのではなく、お一人お一人のお客様がスーツをお仕立てされる目的(夢・目標・体型の悩み…)をヒアリングした上で、その目的を叶える為に必要な要素を取り入れたご提案をいたします。

Re.museのフィッターは全員女性ですので、女性ならではの目線でのアドバイスが可能です。男性のお客様でしたら、女性から見たカッコ良さや洗練された雰囲気を自然に纏うことが出来ます。女性のお客様の場合は、バストトップの位置や骨盤の張り具合など、男性テーラーには相談しにくいお悩みも女性同士で解消しながらサイズを調整していくことが出来ます。

Re.museでは7000種類以上の生地を常備取り揃えています。ビジネスシーンで活躍するネイビー系の生地は勿論、パーティ用の華やかなコレクション生地やファッションスーツとしてシャツ以外に合わせてご着用頂けるカラーバリエーション、柄バリエーション豊かなラインナップを取り揃えお客様をお待ちしています。

採寸力

スタッフ全員が高い採寸技術を習得しているため、担当者による仕上がりのバラつきが生じません。

通常補正に加え、特殊体形補正を導入した採寸により、身体の癖による不要な皺が取れ、スーツのシルエットが格段に美しくなります。

接客中に取った寸法のまま設計図を完成とせず、お客様が帰られた後に寸法の決定を改めて時間を掛けて行います。より良い仕上がりとなるよう熟考した後、初めてオーダーシートの完成となります。

縫製力

全ての工程が国内縫製。

通常100工程ほどのスーツ作りを、400もの工程をかけて仕上げます。

半分以上がハンドメイドによる「手間を省かない」という選択をしています。

半世紀以上続く、国内最高峰の縫製技術を採用し、LACDE国際クロージングデザイナー協会より、最高峰の三ツ星認定を授与しています。

安心感

スーツを蘇らせる立体プレスサービスを承っています。

お仕立て頂いたスーツの修繕・体形の変化に伴うお直しなどのご相談もお気軽にお申し付けください。

従来コーティングを施すことができなかった、革、布などに適応可能にしました。また、オーダースーツ業界で初めて抗菌入りのコーティングを採用しています。劣化しにくい、親水性で汚れにくい、剥がれづらい、持続性が高いなどのベネフィットでさらに抗菌仕様、防臭で劣化防止を提供します。

全店舗独立した空間でお客様のお仕立てを行って参ります。お悩みを他のお客様に聞かれることはございませんのでご安心ください。

末永いお付き合い

スーツの納品の際にご希望に応じて記念写真の撮影を行います。

オーダーシートは大切に保管してありますので、いつでも過去のデータを再現可能です。

ご縁を繋ぐ

ビクトリースーツを纏った方々が交流頂ける「ビクトリークラブ」という場のご提供。スーツを販売して終わりの関係ではなく、一着のスーツを通して、人と人との化学反応が起こせるプラットフォームをお役立てください。

Re.museの5つの価値観

 

 

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経営理念の事例紹介:マドラス https://professionalmarketing.jp/philosophy-madras https://professionalmarketing.jp/philosophy-madras#respond Thu, 30 Mar 2023 22:16:45 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8676 マドラスの使命 私たちマドラスグループは、<価値ある商品>の創造と提供を通じて、 多くの人々のより豊かな生活づくりに貢献します。 マドラスのビジョン「これからの100年に向けて」 これまでの100年も、これからの100年...

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マドラスの使命

私たちマドラスグループは、<価値ある商品>の創造と提供を通じて、
多くの人々のより豊かな生活づくりに貢献します。

マドラスのビジョン「これからの100年に向けて」

これまでの100年も、これからの100年も社会的課題の解決と経営的成果を追求し続けます。環境・社会との関係を尊重し、企業としての責任を果たします。

これらの取り組みを通じひとりひとりのお客様のために企業価値やブランド価値を高めていく努力を続けます。

https://www.madras.co.jp/contents/100th/sustainability

マドラスの行動指針

1.私たちは自分たちの友人や家族に自信を持ってすすめられる商品しか提供しません。

2.私たちはお客様を第一に考えて、常に行動し、お客様の満足度を最大化するように努めます。

3.私たちはお客様の喜びをいただくために、常に革新に挑戦し、形式にとらわれず、新たな価値を創造、提供し続けます。

4.私たちはお客様のニーズが時代と共に変化する事を敏感に捉え、柔軟に対応します。

5.私たちは小さな誤りでも、会社全体に影響を及ぼす事を認識し、品位と自覚を持ってコンプライアンスを遵守し、誠実に業務に邁進します。

6.私たちは自立性と自発性を発揮し、常に働く喜びに感謝し、社員と家族が夢と誇りの持てる企業をめざします。

マドラスの会社概要

社名
マドラス株式会社
代表者名
代表取締役社長 岩田 達七
設立
大正10年5月18日
資本金
50,000,000円(2022年現在)
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄二丁目15-6
従業員数
310名(グループ会社を含む600名)
事業内容
革製履物製造卸販売

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経営理念の事例紹介:スターバックス コーヒー https://professionalmarketing.jp/philosophy-starbucks https://professionalmarketing.jp/philosophy-starbucks#respond Thu, 30 Mar 2023 22:05:13 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8669 スターバックスの使命 人々の心を豊かで活力あるものにするために一 ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから スターバックスの価値観 私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心とし、Valuesを日...

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スターバックスの使命

人々の心を豊かで活力あるものにするために一
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

スターバックスの価値観

私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心とし、Valuesを日々体現します。

お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります。

勇気をもって行動し、現状に満足せず、新しい方法を追い求めます。

スターバックスと私たちの成長のために。 誠実に向き合い、威厳と尊敬をもって心を通わせる、
その瞬間を大切にします。

一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任を持ちます。

私たちは、人間らしさを大切にしながら、成長し続けます。

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これからの時代を生き抜く「経営力」を磨く 〜目標管理&目標達成する方法〜 https://professionalmarketing.jp/colum-230124 https://professionalmarketing.jp/colum-230124#respond Tue, 24 Jan 2023 01:38:33 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8664 これまで各業界のトップ オブ トップの成果を出している数多くのビジネスリーダーと一緒に仕事をしてきました。 そのトップリーダー達と一緒に仕事をする中で、トップリーダーに共通する成功の本質「絶対の成功法則」があることを見つ...

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これまで各業界のトップ オブ トップの成果を出している数多くのビジネスリーダーと一緒に仕事をしてきました。

そのトップリーダー達と一緒に仕事をする中で、トップリーダーに共通する成功の本質「絶対の成功法則」があることを見つけました。

そして、私自身も数多くの難易度の髙いプロジェクトに挑戦し、奇跡のような成功体験を積み重ねる中で、体験をもってその「絶対の成功法則」の効果を確信しました。

新規事業、プロジェクトなどは、一般的に9割は失敗するといわれています。

しかし「絶対の成功法則」を基に実践した場合、その成功確率は大幅に高まります。

成功を掴みとる違い(成功の本質)がそこにはあります。

今回のセミナーでは、その成功法則の中でも土台となる「目標管理」や「目標達成する方法」について学んでいきます。

<開催概要>
タイトル:これからの時代を生き抜く「経営力」を磨く 〜目標管理&目標達成する方法〜
開催日時:2023年1月26日(木)13時-16時
開催形態:Zoom
参加費:ゲスト3000円、コンサル経営塾の会員は無料
主催:コンサル経営塾

<セミナー内容>

・リスキリング(スキルのアップデート)が求められる背景について
・これからのAI時代に生き残るリーダーの条件と能力について
・トップ0.3%の成功者が実践する「絶対の成功法則」
・これからの時代を生き抜く力「目標管理」の目的とやり方について
・目標設定の実践ワークと意見交換
・2023年の実践プログラム『オンライン教育ビジネススクール』について

<備考>

参加者には事前に資料とワークシートをお送りさせていただきます。

事前にワークに取り組んでいただくことで、当日は発表&フィードバックを中心に行い、学習効果を高めることができます。

当日は12時45分から参加メンバーの自己紹介タイムになります。

本編の開始は13時からになります。

<参加申込み方法>

参加希望の方は、以下のフォームよりお申込ください。
https://forms.gle/fkKc74qG8Kzktqr9A

ご不明点などのご質問は、以下フォームのメッセージ欄にご記入ください。

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https://professionalmarketing.jp/colum-230124/feed 0
リスキリング(スキルのアップデート)が求められる背景について https://professionalmarketing.jp/colum-230123 https://professionalmarketing.jp/colum-230123#respond Mon, 23 Jan 2023 10:20:35 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8657 ニッチナンバーワンになるためのビジネスモデル構築をワンストップでサポートしている新規事業コンサルタントの伊藤剛志です。 1月26日(木)13時−16時の月例の経営セミナーでは、 これからのAI時代に生き残るリーダーの条件...

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ニッチナンバーワンになるためのビジネスモデル構築をワンストップでサポートしている新規事業コンサルタントの伊藤剛志です。

1月26日(木)13時−16時の月例の経営セミナーでは、

これからのAI時代に生き残るリーダーの条件「ビジョンを語る力」について学んでいきます。

セミナーの詳細はこちら:https://forms.gle/UML9gN5nBqBnCa8X6

その大前提ともなる「リスキリング」が求められる背景についてご紹介させていただきます。

リスキリング(スキルのアップデート)が求められる背景について

みなさんもご承知の通り、社会環境が激しく変化しています。

2020年、コロナ禍によってリモートワークが急速に進みました。

働き方やライフスタイルも大きく変わる転換期となりました。

また世界的な原油高や物価上昇といったコスト上昇によって産業構造や企業におけるビジネスモデルも変化が迫られています。

それに伴い、企業にとっての最大のコスト要因の人件費についても管理が厳しくなり、必要とされる人材の精査はますます進んでいきます。

低コストなAIや外国人労働者の活用、雇用形態の多様化などによって、個人が企業の中で生き残っていくことや昇進昇給していくことは難しくなる傾向が高まっています。

社会、市場、技術、仕事などの変化に伴い、これまでに培ってきた経験、知識、能力も陳腐化して、価値が下がったり、価値がなくなっていきます。

そのため、個人においては、企業に依存せず、自立して自分のキャリア目標を描き、新しい知識や能力を身につけて対応していくことが求められています。

そのような状況を踏まえて、岸田内閣も「リスキリング」(スキルのアップデート)を日本国の重点方針として打ち出しています。

新しい職業、新しい仕事のやり方に対応していくための新しい能力を身につけ、主体的に生き残っていく危機感や目的意識(マインド)を持つことが重要になってきます。

新しい能力を身につけて新しい仕事を確保していかなければ、仕事がなくなり、低賃金労働などの仕事しかできない状況になります。

実際、マクドナルドやコンビニや交通整理などの低付加価値なワーカー仕事で、仕事がない50代や60代以上の人が働く姿も増えています。

これからAIによって、色んな仕事が淘汰されていくといわれています。

これからのAI時代においても人間が担うべき役割であり大事な能力を磨き、これからの時代に活躍していくリーダーやプロフェッショナルとして進化していく必要があります。

1月26日(木)13時−16時の月例の経営セミナーでは、これからの時代を生き抜く力「目標管理」について学んでいきます。

セミナーの詳細はこちら:https://forms.gle/UML9gN5nBqBnCa8X6

参考記事)岸田首相が1兆円支援する「リスキリング」とは?
https://diamond.jp/articles/-/312115

参考記事)AIによって淘汰される仕事とされない仕事
https://diamond.jp/articles/-/254815

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【新時代の幕開け】Googleを倒す新技術「ChatGPT」が登場 https://professionalmarketing.jp/chatgpt https://professionalmarketing.jp/chatgpt#respond Wed, 18 Jan 2023 21:27:01 +0000 https://professionalmarketing.jp/?p=8649 「ChatGPT」まじですごいです。 AIが的確に欲しい情報を答えてくれます。 「ChatGPT」で検索して体験してみてください。 Googleの検索時代から、いよいよAIの新しい時代に移行するターニングポイントになる可...

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「ChatGPT」まじですごいです。

AIが的確に欲しい情報を答えてくれます。

「ChatGPT」で検索して体験してみてください。

Googleの検索時代から、いよいよAIの新しい時代に移行するターニングポイントになる可能性が髙いです。

インターネットのあり方、インターネットマーケティングのあり方などもかなり大きく変わっていく可能性があります。

専門知識やアドバイスを提供していた知的プロフェッショナルの仕事も大部分がAIにとってかわられますので、新しい働き方、価値を生み出していかなければ、本当に淘汰されていきます。

時代と共に進化していかねばです。

【参考記事】プレジデントオンライン「グーグル幹部は非常事態を宣言した…ネット検索を根本から変える「ChatGPT」の恐るべき可能性」
https://president.jp/articles/-/65432?page=1

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