【Q&A】ノウハウを全部情報提供してしまうと、同業者に真似されるのではないか?

こんにちは、伊藤です。

動画活用の有効性に多くの人が気づき、興味を持っていただいています。

そんな中で、こんな質問を頂きました。

(今回の質問)

「動画でノウハウを全部教えてしまうと、同業者に真似されるのではないかという懸念があります。どう考え、行動すれば良いでしょうか?」

これは、情報発信の代表的なメンタルブロックです。

ノウハウを武器にビジネスをしていた人であれば特に、このメンタルブロックがある人もけっこういるようです。

正しいマインドセットをお伝えしていきたいと思います。

結果を出すには「マインド」「スキル」「ノウハウ」が必要

何事も、結果を出すには「マインド」「スキル」「ノウハウ」の3つの要素が必要になってきます。

例えば、プレゼンの達人と言われたAppleのスティーブ・ジョブスがいます。

スティーブ・ジョブスのプレゼンノウハウは解説本で詳しく紹介されています。

プレゼンを学ぶ良書として、沢山の人が学んでいます。

しかし、スティーブ・ジョブスのようなスーパープレゼンターになれるかというと、なれる人もいれば、なれない人もいるかと思います。

同じノウハウを学んでも、結果に差がでるのは、「マインド」と「スキル」が重要になってくるからです。

マインドの重要性

「マインド」では、スティーブ・ジョブスの場合、「Appleの商品を通じて人々のライフスタイルを変えていこう」という強い使命感や情熱がありました。

その志や信念が、プレゼンで人々の心を動かす重要な要因になっています。

プレゼンでは、「熱意」が最も大事だと言われたりもしています。

熱意とは、すなわち、何を伝えたいかの目的意識です。

プレゼンに限らず、プロフェッショナルは、自分の仕事に対する目的意識が、成果や品質の違いを創り出します。

スキルの重要性

いくらノウハウを学んでも、うまくやるには何度も練習してスキルを高めることで、成果を出せるようになります。

ノウハウだけ知識として知っていても、「知っていること」と「できること」には大きな差があります。

その差を埋めるのがスキルです。

結果を出すプロになるためには、スキルが重要です。

世の中には、知識だけ知っている頭でっかちな人がたくさんいます。

大事なのは、実践して結果を出し、その成功体験に基づく本物の解決力(知恵やスキル)があるかどうかです。

本物の経験や力を持っている人は、その経験やスキルから培われた本物の自信に溢れ、本物の香り(オーラ)があります。

本物の顧客は、そうした香りにも気づきます。

自分のノウハウを社会に広める大きな志を持つ

私たちプロフェッショナルの本来の仕事の目的(使命)は、ソリューションを広めてひとりでも多くの顧客の課題解決を支援し、より良い社会を創っていくことです。

自分のノウハウを真似して教える人がでてきた場合、自分のノウハウを一緒に広めてくれる同志として、私は喜ばしい存在だと解釈するようにしています。

自分のノウハウを一緒に広めてくれる同志の存在は、自分のノウハウの価値が認められたということであり、一緒に広めてくれるのはありがたいかぎりです。

目先のリターン(収益)にこだわることで、ノウハウを出しおしみしようとする人が多いようなのですが、良い価値を社会にアウトプットしていれば、回り回って大きなリターンが自分に戻ってきたりもします。

これを私は「ブーメランの法則」と呼んでいます。

情報時代は情報はフリー化してノウハウは氾濫していきます。

その情報洪水の中において、最高の情報を提供し光り輝く存在になることが、コンテンツマーケティングの成功に繋がっていきます。

出し惜しみなく最高の価値提供してファン創りする

優れたコンテンツで、ファン創りする仕組みを創ることが、マーケティングの目的になります。

出し惜しみなく最高のコンテンツを提供することで、ファンを創り出すことができます。

その優れたコンテンツ(記事や動画や本など)が集客の仕組みになっていきます。

目先の利益にこだわらず、王道のコンテンツマーケティング「最高のコンテンツでファン創りする仕組みを創る」を実践して成果を創っていくのが、プロフェッショナルマーケティングです。

王道のプロフェッショナルマーケティングのアプローチが正しく有効であることは、多くのプロコンメンバーが証明してくれています。

正しいマインドセットして、自信を持って、道を突き進んでください。



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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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