プロフェッショナル対談インタビュー「私の起業ストーリー」

プロフェッショナル対談伊藤剛志気功整体師福田ごんべい

私も動画は大嫌いというか、最高に苦手なものでした。

しかし、見込み顧客を集めたり、価値を提供してファンにしていく為には、相手に価値のあるコンテンツを提供していく必要があり、その為には、動画で顔出しして自分を見せて相手に信用感を与え、また自分の熱意や想いなどのエネルギーも伝えていくことが必要です。

動画で話すのは恥ずかしいという自分のエゴを捨てて、相手に価値のあるコンテンツを提供するというプロ意識を持ち、一歩踏み出す勇気を持ち、動画をやり始めました。

カメラの前で喋るのは慣れていかないと最初の頃は本当に難しく、まさに苦行な感じがしばらく続きました。

慣れてくると少しづつ楽しめてくるのですが、これは舞台に出る人とか大舞台でプレゼンテーションする人とか、みんな同じ悩みだと思います。人前で話すのは慣れるまでは、みんな緊張したり苦手意識を感じがちです。

その中でもカメラに向かってひとりでプレゼンテーションするというのは、慣れるまで一番難しいプレゼンテーションといえるかもしれません。

一方、対談は相手と普通に話す感じで、楽しみながらやれて、それでいて見ている人にも価値のあるコンテンツとして見てもらいやすいので、色んな動画コンテンツの活用法がある中でも対談動画は非常にやりやすくて価値のあるコンテンツにもしやすく、絶対やるべき動画活用法のひとつだと感じています。

目次

プロフェッショナル起業家対談インタビュー動画を始めたきっかけ

見込み顧客を増やしていく為に、自分でオウンドメディアを作り、そのオウンドメディアを通じて読者や見込み顧客(ファン)を作っていくというのは王道ではありますが、このアプローチで自分の影響力を高めながら、見込み顧客を作っていくのは、かなり労力と時間がかかります。

効果的なのは、オウンドメディアで自分の価値をプレゼンテーションする土台を作り、LPを作り、影響力のある人や自分のターゲットとする見込み顧客層の人達のリストを持つ人達に紹介してもらうというアプローチになります。

但し、人間関係が無い中でお願いしても協力してもらえる確率も低く、例えお願いしてもらえたとしても、関係性が無い中での紹介だと紹介の効果もあまり大きくなかったりします。

遠回りに感じますが、人に協力してもらう為には、先に価値を与えて相手に貢献し人間関係を作り、その後に紹介してもらうというのが、大事なアプローチだったりします。

「人間関係を作る為には、先に相手に価値を与えて、相手を喜ばすことが大事」だと、多くの成功哲学でも教えられています。

人に協力してもらう為に、「自分に何ができるか?」と色々と考え続けながら、プロフェッショナルの場合は、相手の商品やセミナーを紹介することが喜んでもらえるわけで、ブログやメルマガでも紹介するのも良いのですが、実際に対談させて頂き、その人やその人の商品やサービスを紹介するというのが、一番、非常に効果があることがわかりました。

また、実際にプロフェッショナルとして起業して活動している人の起業のストーリーを通じた成功体験や失敗体験を通じた教訓や成功のポイントなどは、非常に参考になったりもします。対談インタビューをさせて頂く中で、その人のビジネスの成功のポイントを学ばせて頂くことができます。

また、意識の高いプロフェッショナルの方は、本当に素晴らしいメッセージ(想い)を持っています。自分の専門分野の問題解決するソリューション(解決策:知識やノウハウ)を提供する(教える)だけではなく、その延長にこんな社会に変えていきたい、こんな社会問題を解決していきたいというまさしくを持っている方が沢山います。

どの分野でも問題が起こる原因は、考え方(知識)の不足だったりします。知識(情報)不足が原因で、問題を抱えてしまう人達が沢山います。

社会環境が急速に変化する中で、色んな分野で新しい知識を学んでインプットしていく必要があるのですが、その知識不足な人達が沢山います。学校教育はほとんど役に立たないと感じていますが、実際の社会で生きていく為の勉強が大事だったりします。

それぞれの分野のプロフェッショナルの方は、ハウツーも考え方(マインドセット)を理解しなければ、価値がわからず、また正しく使えない、行動するモチベーションにも繋がっていかない。だから、考え方(知識)とハウツーをきちんと伝えていきたいと熱い使命感を持っている方が沢山います。

しかし、その素晴らしい志を持つ多くの人達が、マーケティングが苦手な為に、自分の想いやノウハウをうまく伝えられずに、価値を伝えられない、集客できないという悩みを抱えています

そうした各分野で志を持って活動されている方の想いやソリューションをより多くの人に伝えるお手伝いができればと思い、対談インタビューをやり始めていきました。

これまでに行った「プロフェッショナル起業家 対談インタビュー」

第1回:伊藤剛志×Facebook広告コンサルタント荻窪陵二


最初の対談インタビューをさせて頂いた荻窪陵二さんとは、コンサルファーム出身という経歴の共通点やまたビジネススクールのような学校を将来的に創っていきたいというビジョンも似ている部分があり、とても共感できる相手として楽しく対談させて頂きました。
この対談の一環で紹介させて頂いた荻窪さんのセミナーの半数以上が私の対談動画プロモーション経由だったという嬉しい成果報告も頂き、対談動画の効果を体感できた最初の一歩でもありました。
第1回:伊藤剛志×Facebook広告コンサルタント荻窪陵二

第2回:伊藤剛志×社会保険労務士 深澤英美「士業ビジネスからコンサルビジネスへの変革の秘訣」


深澤さんとはあるセミナーでお互いのミッションやビジョンステートメントを発表する相手だったことで、セミナー後もぜひ何か夢の実現を応援していこうということで対談をさせて頂きました。セミナーの時は穏やかな女性というイメージだったのですが、対談では非常にパワフルな一面を見せて頂き、女性起業家の賢さや強さを見せつけられたのが印象的でした。深澤さんの起業ストーリーも大変興味深く、多くの起業家の方や特に女性の起業家の方にも刺激のあるインスピレーションを貰える内容になっています。
第2回:伊藤剛志×社会保険労務士 深澤英美「士業ビジネスからコンサルビジネスへの変革の秘訣」

第3回:伊藤剛志×スピードダイエットコンサルタント藤原昌哉「20代でも成功できたゼロからのコンサル起業法」


私が個人向けにコンサルティングをやり始めた初期メンバーで、短期間で抜群の成果を出してくれた最高のクライアントのひとりの藤原さんです。藤原さんと話していて、成功する人は、やはり熱量(エネルギー)や行動力に優れているということを再認識しました。20代の経験も人脈もスキルも何も無いゼロベースからでもコンサルビジネスで成功していくロールモデルとして、コンサル起業を考えている方には参考になるモデルです。
第3回:伊藤剛志×スピードダイエットコンサルタント藤原昌哉「20代でも成功できたゼロからのコンサル起業法」

第4回:伊藤剛志×せどりコンサルタント西村さん


50代〜60代で今後の老後の人生を生き抜いていく為に、生活基盤を作ろうとビジネスに取り組む人がかなり増えてきています。そんな中で西村さんはせどりで成果を出されて、せどりで稼ぐ方法を人に教える講座も運営されていて、中高年のコンサル起業のロールモデルとして参考になるお話を伺えました。
第4回:伊藤剛志×せどりコンサルタント西村さん

第5回:伊藤剛志×疲労回復コンサルタント久保さん


私も起業家、経営者として、健康面での自己管理はかなり勉強し実践もしていますが、施術のプロの久保さんから教えて頂いたセルフケアする方法もかなり素晴らしい内容でしたので、ぜひ多くの方にもシェアしようと、施術を受けた場所でそのまま対談インタビュー撮影させて頂きました。
第5回:伊藤剛志×疲労回復コンサルタント久保さん

第6回:伊藤剛志×エキスパートコーチ井口晃「エキスパートビジネス」


私が動画マーケティングと出会い、私にそのやり方を教えてくれた師匠の井口さんとはじめてスタジオを借りたり、プロに撮影してもらったまさにプロフェッショナル対談デビューしたコンテンツです。対談慣れして横綱クラスの井口さんに対して、はじめてのプロフェッショナル対談で緊張しまくりガチガチでしたが、でもこの不快適領域体験を経たことで、その後の成長に繋がっていったのかと振り返ってみて思います。井口さんの上手なプレゼンテーションを勉強するリソースとしてこの対談動画コンテンツは有用かもしれません。
第6回:伊藤剛志×エキスパートコーチ井口晃「エキスパートビジネス」

第7回:伊藤剛志×感動映像クリエイター川端謙一 特別対談 「効果的な動画の作り方」


私の動画マーケティングを強力に支えて頂いているPJTチームメンバーのケニーさんにも対談させて頂き、ケニーさんの素晴らしい感動動画制作ノウハウを動画マーケティング入門講座でお伝えしようと対談インタビューさせて頂きました。効果的な動画の作り方について参考になる内容も多く、動画コンテンツは小さな改善の積み重ねでクオリティーを高めていく大切さを感じました。
第7回:伊藤剛志×感動映像クリエイター川端謙一 特別対談 「効果的な動画の作り方」

第8回:伊藤剛志×井口晃 特別対談「影響力・集客力・収益力を10倍にするプロフェッショナルの為の動画マーケティング成功の秘訣」


私も動画マーケティングをプロフェッショナルに教える立場となり、動画マーケティングのプロモーション(プロダクトローンチ)で、億超えのスーパーな売上実績を叩き出している井口さんに動画マーケティングの成功の秘訣の中でも特に重要な極意を教えて頂けないかと、マスターマインドの私だからこそ聞き出すことができたメンターとマスターマインドとの間で交わされる極意の伝授を対談動画コンテンツとしてシェアさせて頂きました。動画マーケティング成功の本質(極意)をたっぷりと継承して頂いて、素晴らしい内容の対談インタビューコンテンツになっていますので、動画マーケティングに興味のある方には必見のコンテンツです。
第8回:伊藤剛志×井口晃 特別対談「影響力・集客力・収益力を10倍にするプロフェッショナルの為の動画マーケティング成功の秘訣」

第9回:伊藤剛志×橋本賢介「成果の出るオウンドメディア(ビジネスブログ)の作り方」


ビジネスブログで素晴らしい成果を出している橋本さんと成果の出るオウンドメディアの作り方について、楽しくブログトークさせて頂きました。残念ながらブログトーク部分は、編集の都合上、大部分がカットされていますが、解説記事で成果の出るオウンドメディアの作り方についての内容をまとめています。オウンドメディア作りに関心のある方はぜひチェックしておいて頂ければと思います。
第9回:伊藤剛志×橋本賢介「成果の出るオウンドメディア(ビジネスブログ)の作り方」

第10回:伊藤剛志×篠田法正「自分軸(ミッションや才能)を見つけてクライアントに成果を出すコンサル・コーチに進化する方法」(「運命学」+「ミッションメンタリング」の活用法)


同じ経営コンサルタントの篠田さんですが、通常のロジカルなコンサルティングスキルに加え、クライアントに成果を出す為に、運命学でクライアントの個性を知り、クライアントのやる気を引き出すメンタリングというコーチングメソッドを組み合わせたミッションメンタリングという統合されたコンサルティング手法を教えて頂き、私も丁度、コンサルスキルにコーチングも組み合わせる必要性を感じていたところもあり、「これだ!」と私も目から鱗の学びを頂きました。クライアントに成果を出すというのは、コンサル・コーチにとって重要な課題でもあり、ミッションメンタリングがあれば、コンサル・コーチ達の指導力が飛躍的に高まる効果を期待でき、ぜひ多くの方に知って頂くきっかけになればと思います。コンサルビジネスを支援することがライフワークでもありますので、このミッションメンタリングは私も強く推していきたいと思いました。
第10回:伊藤剛志×篠田法正「自分軸(ミッションや才能)を見つけてクライアントに成果を出すコンサル・コーチに進化する方法」

第11回:伊藤剛志×福田ゴンベイ「潜在能力を引き出し、最幸の人生を創る!気功のチカラの活用法」


気功整体師の福田ゴンベイさんとは、もう3年以上の付き合いでお互いをわかりあっている関係でもあり、リラックスしながら、ゴンベイさんの魅力や気功について多くの人に知って頂ければと、非常に良い対談インタビュー動画コンテンツが出来上がりました。ゴンベイさんもリラックスしながらゴンベイ節を炸裂して頂き、ゴンベイさんの魅力やエネルギーがたっぷりと伝わる内容になっています。
第11回:伊藤剛志×福田ゴンベイ「潜在能力を引き出し、最幸の人生を創る!気功のチカラの活用法」

プロフェッショナル対談を通じて得た気づき

対談動画コンテンツも10本を超えることができました。素晴らしい方達に対談にご協力を頂き、また持っている経験の中から失敗体験や成功体験なども出し惜しみなく教えて頂くこともでき、どの対談も素晴らしい学びや気づきのある有益なコンテンツにすることができました。

最新の第11回目の気功整体師福田ゴンベイさんとの対談は、最高の対談動画コンテンツと言える非常にクオリティの高いコンテンツを創り出すことができました。

動画に最大のコンプレックスを感じていた私が、行動し経験値を増やして成長していくことで、プレゼンテーションやコンテンツのクオリティーも上がっていきました。

動画のプレゼンテーション力は絶大

対談を通じて、ブランディングや集客で成果を出す例が次々と生まれたり、また動画マーケティングを実践する中で、一本の動画コンテンツでブレークスルーすることもありました。


※再生回数3万回弱のyoutuberクラスの影響力を持つ動画も生まれたりしました。

対談動画にしても、このデモ動画にしても、「自分の体験を動画で紹介する」というのが、私が色んな動画マーケティングを実践してきた中で見出した動画マーケティングの成功のルールのひとつです。

動画は短期間で抜群の成果が出る

自分の実戦経験で培ってきた動画マーケティングノウハウをコンサルティングのクライアントやセミナーで人に教えていったのですが、これまで教えていたコンテンツマーケティングは王道で必要なことは間違いないのですが、スキルが必要だったり、成果の出るのに時間がかかるというもので、手応えを感じるのに時間がかかるのがネックでした。

動画の場合は、YouTubeのSEO(検索上位表示)などは、動画を投稿して翌日に成果がでたり、また動画コンテンツは訴求力もあるので、HPやブログやメルマガやSNSなどでアウトプットして、人に見てもらえると、一瞬で強いインパクトを与えることができます。

誰よりも動画嫌いだった私が苦労しながら学び実践してきた最新かつ実践的な動画マーケティングノウハウは、実践してもらえれば、その人も直ぐに成果が出るということもわかってきました。自分の経験やノウハウで人の成功を導くというコンサルビジネスの本質を感じることもできました。

自分の想いやノウハウを共有して頂き、実践して頂いた方が成果を出して喜んで頂けるのがコンサルタントとして至高の喜びだと感じました。

2017年からはプロフェッショナル対談を活動の柱の一つに

2017年からはこのプロフェッショナル対談インタビューを活動の柱の一つとしていきます。

プロフェッショナルとして起業して活躍されている方達の経験や知恵を共有し、これから起業したいと考えている人、また既にビジネスしている人にも勇気や気づきにして頂けるように、精力的に対談インタビューを増やしていければと思っています。

これまでは私の知人の中から興味のある方に対談を依頼していましたが、これからは色んな分野で活躍するプロフェッショナルの方と私も人間関係を増やしていけるように、対談インタビューさせて頂こうと思っています。

既に色んな方から私の主旨に賛同して頂き、対談インタビューに協力して頂けるとの意向を頂き、次のステージに向けての準備を進めています。対談インタビューを通じて色んな方との新しい出会いにもとてもワクワクしています。

これからも私のその対談体験やビジネス成功の秘訣の学びなどシェアしていければと思っています。

>第3話:動画マーケティング入門講座

伊藤剛志のプロフェッショナルマーケティング実践ストーリー