成功する起業家になるには「完璧主義」よりも「突破力」を持つ!

起業家マインドセット成功者完璧主義よりも突破力
タスクが溜まりすぎて、色んな方にお待たせしてしまっていて、本当に申し訳ありません。

自分の力不足を感じつつも、この負荷にベストを尽くしてクリアしていくことで、更なる自分の成長や、そして、これまで以上のアウトプットで貢献していけるようになる予感もしています。

できるかぎりの準備はしていきたいと思いますが、あとは「本番を楽しむ、その場のノリで対処していく」しかないかなとも思ったりしています。

恵まれた時代に慣れすぎてしまって万全の準備や完璧主義になりがちな傾向があったりしますが、起業家としては完璧主義よりも色んな問題がある中でベストを尽くしていく突破力みたいなものの方が大切だなということを、色んな素晴らしい起業家の方などとお会いしていて最近強く感じたりしています。

成功できる人はノリでどんどん突き進む突破力があり、成功が遅い人は準備しすぎで行動が遅いという感じでしょうか。

あと、「答えはクライアント(顧客)が持っている」というのもあらためて大事なマインドセットだと感じています。

ニーズがあるかどうかやビジネスチャンスや戦略を自分であれこれ考えても、いくら考えてもあくまで仮説にすぎません。

それよりもクライアントと直接話して、そこからニーズを拾ってくるのが確実な答えになりやすく、そのニーズをもとに良いコンセプトや戦略が作れるし、そのアプローチが一番早く確実だというのも凄く感じています。

私も仕事のクオリティーやボリュームはクライアントの方の求めることにフォーカスして、自分のエゴにならないように最適化してパフォーマンスを最大化していかなければと強く感じています。

無駄な行動を減らし、成果に繋がる行動にフォーカスを合わせながら、ハイパフォーマーになっていければと思っています。

完璧主義では対応できない限界(壁)が、新しい変革のヒントに気づかせてくれました。

ピンチは変革のチャンス。

自分に与えられた人生には感謝して、プラス思考で成長に繋げていく捉え方が大事だなと本当に強く思います。

その為には、絶対的な自信(根拠の無い自信なども含んだ)やめげないへこたれないメンタルの強さとかも大事になってきます。

プラス思考になり、行動していく体質や習慣も大事になってきます。

自分ではなく、人に貢献することにフォーカスすると行動しやすくなります。

良い行動すると、エネルギーも高まってきて、勢いもでてきます。

ちょっとした考え方で、行動が変わり、人生が変わっていきます。

行動しないと、極論、死あるのみです。

今を全力で生きていくサバイバルスピリッツみたいなものも、起業家にはとても大事だと感じています。

今回は、完全に精神論なコラムになりましたが、こういう自分の精神面や思考を共有するのも、いやこれこそ大事だなと感じたりもしています。

その人の人間性(内面)を出していく。

そこに共感や、そしてファン(仲間)も生まれてきます。

自分の内面と向き合い、そして自分の内面を伝えていくというのも、大事なコミュニケーションスキル、コンテンツマーケティングスキルだと感じています。

ぜひあなたの参考にして頂ければ幸いです。

伊藤剛志

起業家マインドセット成功者完璧主義よりも突破力

コンテンツから安定収益を生み出す理想のビジネスの作り方【無料レポート】

インターネット上でのプレゼンテーション力を強化し、認知や信頼を高めて、良質な顧客を集客する方法を解説した無料レポートを差し上げます。

コンテンツイズキング

コンサルタントやセミナー講師などのプロフェッショナルに特化したビジネスブログ、YouTube、Facebookなどを活用したパーソナルブランディングや集客の仕組み作りを実現し、業界トップクラスの影響力や集客力や収益力を持つビジネスモデルに進化する為の戦略やロードマップをお伝えしています。

コンサルタントの為の動画を活用した会員制ビジネスモデル構築セミナー

プロフェッショナルにとって、動画を活用して自分の価値(魅力)を効果的にプレゼンテーションしていくことが、これからのデジタル時代で最も重要なビジネス戦略になってきています。

YouTubeやオウンドメディアやFacebookなどで効果的に動画プレゼンテーションすることで、影響力や集客力を飛躍的に高めて、沢山のファンを作り、会員制ビジネスモデルを構築していくことができます。

あなたのビジネスに最適な戦略やロードマップをワークショップ形式で作っていきます。

あなたのビジネスのブレークスルーはここから始まります。


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。