動画を活用した教育コンテンツ作りに着手しました。

今日の数値進捗(2016年11月3日分)

ブログの影響力

UU数:12UU
PV数:95PV(当月累計105PV)

コンテンツ作りする中で自分でページ閲覧しているPVも含まれていますが、メルマガやFacebookなどでコンテンツ更新を告知することで、約100PVほどを集める力はあるようなので、月間に換算すると3,000PV程の影響力が現在の実力という状況で、動画ブログ作りの第一目標の3,000PVは達成ラインにあるということがわかりました。

今日のアクション

動画を活用した教育コンテンツ作りに着手

これまでに作っていたプレゼン動画を文字起こしして、動画&テキストによる教育コンテンツ作りに着手しました。

既にWebマーケティングトレンド解説シリーズ井口さんとの対談「動画マーケティング成功の秘訣」などで、動画の解説内容を文字起こししたコンテンツ作りに着手していましたが、今回の文字起こしした「動画マーケティングマスタープログラム」は、自分の中でも本格的に作ったプレゼン動画でしたので、これを文字起こしすることで、けっこう労力もかかりましたが、その分、動画&テキストによるハイクオリティな教育コンテンツの第一号を生み出すことができ、かなり達成感もありました。

1.動画マーケティングを活用した「優良顧客獲得システム」の構築方法 【動画マーケティングマスタープログラム】

2016.10.06

30分程のプレゼン動画ですが、動画の中で説明しきれていなかった部分や文脈をわかりやすく修正したりして、文字起こししながらコンテンツのクオリティーを高めていくと、コンテンツ化するのに3時間程の時間がかかりました。

良質なコンテンツは、時間をかけて磨きあげるほど、やはり良いものにしていくことができます。

今回のコンテンツも、動画&テキストによる教育コンテンツは、手間などかかることから、まだほとんどの人がやっていないタイプのコンテンツになりますので、新しいコンテンツのタイプを開発することや、また他の人達との差別化にも繋がり、またプレゼンでお伝えしたかった内容も補足することでより文意をわかりやすくかつ有益なコンテンツとして磨きあげることができ、価値のあるコンテンツになったのではないかと思います。

また動画を何度も確認することで、自分のプレゼンの話の拙さなど改善点にも色々と気づくことができ、今後プレゼンの話し方なども改善しながら、総合的なコンテンツ力(プレゼンテーション力)を高めていければと思いました。

自分のプレゼンを動画でチェックして自分自身と向き合うのは、最初はけっこう苦痛を感じる辛いことだったりもしますが、でもプレゼンを上手くなるには、動画で自分のプレゼンを確認(現実を直視)して改善すべきを改善するというのは、とても大切になってきます。

クライアントファーストマインドを持って、自分のエゴを捨てて、精進していきたいと思います。

コンサルタント&講師のための動画活用法(無料ウェブセミナー)

セミナー集客成功の条件伊藤剛志コンサルタント講師動画
多くの人に影響力を持つコンサルタント&講師になるための動画を活用してパーソナルブランディング(自分の価値の見える化)し、最速で優良顧客をセミナー集客する方法を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。