ビジネスプロデューサーの役割「win-win-winの関係になる座組を作る」

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昨日大手企業との協業案件の話に久しぶりにエキサイティングしました。

大手企業も自分達のクライアントに良い提案をしたいと思っています。エンドクライアントに持っていく良い提案ネタを求めています。

デジタル時代の変化に適応した良いソリューションを提案できればその大手企業もエンドクライアントも皆がハッピーになります。

win-win-winの関係になる座組を作る。

この座組を作ることがビジネスにおいてとても大事です。

良いソリューションを持っていてもそれを市場に広めていくマーケティングや営業力の弱い会社がたくさんあります。

逆に豊富なリソースや営業力があり、提案ネタを求めてる人もいます。

マッチングするように働きかけwin-win-winの関係になる座組を作る。

これこそビジネスプロデューサーの仕事です。

これからは一社で完結するビジネスモデルでなく自分達の強みを活かしながら複数プレーヤーとコラボレーションしていく時代です。

ビジネスプロデューサー的な役割が重要になってきます。

とてもエキサイティングを感じたわけですが、それと同時に自分が魂からやりたいことってこういうことなんだなと気づきました。

エキサイティングな仕事は良いですね。血が燃えます。自分のクリエイティブ能力全開になります。

プロフェッショナルは、ポジティブな考え方「目的意識」を持つ

仕事をエキサイティングに感じるかはその仕事をどんな解釈するかにもよります。

同じ仕事も人によって受け取り方が違ったりします。

解釈の仕方、受け取り方が大事です。

これは「目的意識を持つ」大事さとも言えます。

良い目的意識を持てればエキサイティングしてきます。

考え方次第で人生は変わります。

今日もエキサイティングしていきましょう!

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。