良いアウトプットには良い設計図が必要

設計図

今日はカスタマージャーニー作りに集中しています。

ビジネスのブランド価値を高めるためには、顧客の体験価値を高めることが重要です。

顧客にどんな感動体験をしてもらうかの設計図がカスタマージャーニーです。

この設計図のクオリティーが、実際のマーケティングやサービスのクオリティーに直結してきます。

良い設計図がないと、良いものは生まれません。

結果は偶然ではなく、必然です。

ビジネスコンサルタントとして色んなビジネスを見させてもらっていますが、多くのビジネスでこの設計図がなかったりします。

プロとして顧客に最大限の満足度を高める為に設計図は必須です。

マーケティング効果を最大化していく為にも設計図は必須です。

結果を最大化していく為の設計図を作る技術が、どんな分野においてもプロとしてとても大事だと感じています。

私の場合はデジタルマーケティングのプロとして、カスタマージャーニー(マーケティングの設計図)作りの技術(スキル)はとても大事なテーマだと感じています。

技術を磨けば、良いアウトプットしていくことができます。

良いアウトプットが、信頼を生み出し、信頼が、ブランド価値を生み出していきます。

良い仕事をする技術(スキル)を磨くのはとても楽しいことだと感じたりします。

設計図

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。