絶大な影響力を持つトップユーチューバーの成功のポイント

%e3%83%92%e3%82%ab%e3%82%ad%e3%83%b3

伊藤です。

最近、法人企業のクライアントさんや個人の会員さん達から、毎日、何かしらの実践報告や成果報告が入ってきて、これまでクライアントの為に、死ぬ程働いてきた甲斐があったなぁと嬉しく思う今日この頃です。

「結果は後からついてくる」

ビジネスで持つべき大事な心構えですね。

トップユーチューバーの絶大な影響力に衝撃を受けました

今日は、一緒にプロモーションさせて頂いたトップユーチューバーのYouTubeアナリティクスのデータを確認させてもらったのですが、衝撃が走りました。

「これがトップユーチューバーの凄さなのか!」と。

動画の再生回数や高評価数、沢山の高評価のコメントの数々など、今回の動画プロモーションの成功はあらかじめ確認はできていました。

しかし、YouTubeアナリティクスで、そのデータの詳細を確認することで、ユーチューバー達の影響力の凄さに感服してしまいました。

彼ら彼女達は、本当に凄い!

トップユーチューバーの人気の理由

今回、トップユーチューバー達と一緒に仕事させてもらい、動画マーケティングの成功の秘訣について、とても良い学びがありました。

トップユーチューバーは、YouTubeで絶大な影響力を持ち、その影響力はYouTubeだけに留まらず、雑誌やTVなど色んなメディアにも引っ張りだこな今、最も影響力のある人気のある人達です。10代や20代の若年層はユーチューバー達の動画を見る為に、TVよりもYouTubeを見るというくらいその影響力は絶大で、将来の憧れの職業としてユーチューバーが上がってくるほど、TVのタレントよりも影響力や人気があったりします。

華やかに楽しそうに見えるトップユーチューバー達ですが、でも仕事は実に真摯に地道に取り組んでいるということが、今回一緒に仕事してわかりました。

ユーチューバー達がYouTubeで情報発信を始めた原点は「自分の好きなことを情報発信して伝えたい、自己表現したい」というところになります。

情報発信するうちに、自己表現が楽しくなってきたり、またファンがついてきて楽しさが加速していきます。

ファンがいるから頑張れる。YouTubeに限りませんが、ファンの存在こそ、頑張る力になります。

そのファンの為に、常にファンを喜ばせるアイデアを考え、そしてファンの為に身体を張って、クオリティーの高い動画を作っているのがユーチューバーです。ユーチューバーを業界では、クリエーターと呼んでいますが、まさにその通りだなと思いました。

私が一番影響を受けたのは、ユーチューバーのそのファンを大切にする精神と、ファンを喜ばせる/楽しませるという使命感や勇気を持って、視聴者の為に、価値ある情報を届けようと最善の努力をし続けているその姿勢にとても刺激を受けました。

その精神と行動力を持って頑張り続けて、ユーチューバー達のファンがいて、今の人気があります。

動画のパワフルな力と可能性

トップユーチューバー達の動画がどんな人達にどれくらい見られているかといった詳細データを確認させてもらい、いかにファンに愛されているか?いかに沢山の流入経路から検索され、動画が見られているか?など、その影響力の絶大さや、また動画の特徴としてスピードの速さなども目の当たりにして、今、そしてこれから、「本当に動画マーケティングは重要だな」と心底、心震えるながら、痛感しました。

トップユーチューバーのメディア力を見て、目指すべきあるべき姿(ゴール)を実際に目で見て確認できると、とてもやる気も湧いてきました。

自分や会員さん達も、そこに近づいていけるように、動画マーケティングをガンガン加速させていこうと思います。

あなたもぜひ一緒に頑張っていきましょう。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

最新記事 by 伊藤剛志 (全て見る)

ゼロから年商1億円の新規事業を創る方法

ゼロイチ新規事業説明会