コンサル進化論ライブ(2019年8月1日)

こんにちは、伊藤剛志です。

今回のYouTubeライブですが、
「プロフェッショナルコンサルタント養成講座」の
見どころについてご紹介しました。

YouTubeライブに参加する

「プロフェッショナルコンサルタント養成講座」のコンセプトは、
プロフェッショナルが動画を活用して
優良顧客を集客したり、多くの顧客に価値を提供する
ビジネスモデルやブランドを創る方法を解説しています。

これまで沢山のコンサルタントやコーチや講師の方の
ビジネスプロデュースをご支援させて頂いていますが、
一番の悩みは、マーケティングでした。

「ノウハウやスキルといったコンテンツはあるのだけれど、
それを伝える力がない」

このマーケティングの問題を解決するために、
プロフェッショナルに特化したマーケティング手法を体系化し、
お伝えしていこうと2016年10月に
現在の「プロコンアカデミー」の前身となる
「プロフェッショナルマーケティング」
プロジェクトを立ち上げました。

プロフェッショナルマーケティングの基幹となるのは、
動画マーケティングです。

自分が商品のプロフェッショナルは、
コンテンツだけではなく、
自分自身のキャラクターを売り込む必要があります。

キャラクターとコンテンツの総合的な価値が伝わることで、
優良顧客を獲得していくことができます。

これまで数百人のプロフェッショナルの
動画マーケティングをご支援してきて、
動画を効果的に活用することで、
業界トップクラスの影響力やブランド力を高める
成功事例が多数生まれました。

私自身もその一人です。

プロフェッショナルのマーケティングにおいて、
動画マーケティングが基幹となることは確信していますが、
動画をやり始めて1ヶ月で直ぐに成果がでる人もいれば、
成果の出るのに時間がかかる人など
その人のビジネスのステージやリソースやスキルなどによって、
効果の出方も色んなケースがありました。

その原因と解決策について、
この数年、研究を続けて、
明確にすることができました。

プロフェッショナルの動画活用で、
かなりハイクオリティーな解決策(ソリューション)を
用意できました。

巷の一過性だったり陳腐化しやすいマーケティング手法ではなく、
プロフェッショナルのための王道の
動画マーケティングのベストソリューションです。

これから動画コミュニケーションが急速に進んでいきますが、
プロフェッショナルにとって、
動画マーケティングは必須の取り組みになってきます。

そうしたこれから動画マーケティングに
取り組む人のための良きガイドラインになるように、
私がこれまで10年近く研究や実践で検証してきた
「プロフェッショナルマーケティング」メソッドを
今回の「プロフェッショナルコンサルタント養成講座」で、
共有させて頂きました。

全部で15本の動画となり、
どのテーマもかなり重要な内容になっています。

無料オンライン講座ですが、
かなり濃密で学びのある
価値のある内容になっています。

ぜひお時間のある時にでもご覧頂き、
ビジネスの成功に活かして頂ければ幸いです。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座は、動画やレポートで学習して頂くことができます。

動画活用について知りたいことはこちらに投稿して頂ければ、その回答を今後も動画で解説していく予定です。

アンケート「動画活用状況について教えてください」

毎週のYouTubeライブでも質問を頂いた内容の解説をしていく予定ですです。

数多くの成功事例を創り出すことが大事だと思っていますので、皆様の成果を出すための問題を一緒に解決していければと思います。

今回のYouTubeライブ配信の学びや気付き

YouTubeライブ配信を実践してみてわかったことなどをシェアしていきます。

YouTubeモバイルライブ配信の利用要件

「スマホでYouTubeライブ配信できたら、いつでもどこでもYouTubeライブ配信できて、凄いことになるのではないか!?」ということで、スマホでYouTubeライブ配信をできるかどうかを試してみました。

スマホのインターネットブラウザのアプリ(私はsafari)で開いたYouTubeではライブ配信機能が表示されませんでした。

スマホでYouTubeライブ配信をやる場合は、YouTubeアプリからであればライブ配信できるようです。

しかし、YouTubeモバイルライブ配信は、チャンネル登録者数が1,000人以上でないと利用できないことがわかりました。

モバイルライブ配信は、誰でも使えるわけではないようです。

私のコンサル進化論のYouTubeチャンネルは、登録者が現在870人なので、後少しで1,000人を達成できそうなので、1000人超えしてからモバイルライブ配信も試してみたいと思います。

YouTube利用規約

このたび YouTube は、モバイル デバイスで YouTube ライブを使用するための資格要件を引き上げました。モバイルでライブ配信するには、チャンネル登録者数が 1,000 人以上である必要があります。

なお、この要件は他のライブ配信ツールには適用されません。チャンネル登録者数が 1,000 人未満のクリエイターは、引き続きパソコンとウェブカメラを使ってライブ配信できます。

コンデンサーマイクにボイスオーバーするのもトレーニングが必要

パソコンのカメラに向かって、コンデンサーマイクでしゃべるのは、全く手応えがないので、慣れやトレーニングの必要性を感じました。

通常の動画撮影と同じで、カメラの奥の人に話すイメージで、かつ腹式呼吸のパワフルボイスで発声するなど、改善の必要性を感じました。

YouTubeライブ配信は画質や音質が良い

ノートPCのカメラでYouTubeライブ配信していますが、動画の画質がかなり良い感じです。
音質もコンデンサーマイクを使うと、けっこう良い感じです。
編集はできませんが、簡単に動画が創れて、YouTubeライブ配信は、かなり可能性を感じました。
どんどんやっていきたいと思います。
定期的に毎週やっていく予定ですが、毎日ライブ配信しても良いんではないかと思えるくらい、使い慣れてくると良さそうです。

コンサル進化論のYouTubeチャンネル

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座(オンライン講座)

一流の稼げるプロのコンサルタント&講師になるための動画を活用して自分のブランドとビジネスを構築する方法を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

プロフェッショナル動画マーケティング実践講座

プロフェッショナル動画マーケティング実践講座セミナー・コンサルティング
プロフェッショナル動画マーケティング実践講座では、「自分の価値を伝える最高のプレゼンテーション動画」を創り、たった一本のプレゼンテーション動画でも優良顧客を集客できる仕組みを構築していきます。